SSブログ

アロマシンよ、もうひと頑張り! [薬]

左股関節の痛みを訴え終えた私に「それでは先に今日の結果からお話しますね。」と、主治医[わーい(嬉しい顔)]
モニターには2月、6月、今回と、3枚のCT画像が並んでいます。
前回も説明を受けましたが、2月と6月の画像を比べ、ここのこれですね[バッド(下向き矢印)]
次に6月と今回の画像を比べ「これですね。画像上では特に大きさは変わっていませんし、数も増えてはいませんね。」
はぁ~~~~ん、助かった[もうやだ~(悲しい顔)]
「ただ、、、やはりマーカーは少し上がっていますね。」
はぁ、やっぱりまた上がったんだ[バッド(下向き矢印)]
でも~、アロマシン続投で良いんだよね?

続きを読む


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乳腺外科は1時間待ち [通院]

ここ数日の痛みは、もしかしたら今までで一番ひどい痛みかも。。。
原因不明の「骨溶解」と言う病気だと言われ、治療らしいことは何もせず、骨が自然に再生するのを待つと、痛み止めを飲むだけだった一昨年6月から昨年春まで。
昨年4月中旬からは、朝起き上がる時の激痛としびれ、それこそ泣きながら痛みが引くのを待っていたっけ。
でも、今はあの頃の痛み止めより強い医療用麻薬を使っているのに、横になると半ベソだもんね。。。
股関節、きっとどうにかなっちゃったんだ[がく~(落胆した顔)]

一人で院内を移動するのはちょっと辛いなぁ。。。と思っていたら、CTの優しい看護師さんが治療センターにいらして、CT、乳腺外科へと車イスを押して下さり、とっても助かったのでした。
今日も外科待合ホールは患者さんがたくさん。また2時間以上待つんだろうなぁ。
11時過ぎたのに姉も来ないし。なんか寂しいなぁ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

4週間振りの外出は通院か。。。 [通院]

も~、最近時間の経つのが早くて早くて[バッド(下向き矢印)]

あれから4週間。。。
今回はCTがあるし、その結果で化学療法になるかもしれない。。。。
と言う事で、先生には「あまり考えずに、普通の生活をしていて下さいね。」と言われたのですが、どうしても考えてしまって。。。
な~~~~~んつう事はありませんでしたねーー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ま~、たまにふっと思い出し、どうなるのかなぁ。。。なんて思ったけれど、それよりも何よりも、7月末からの股関節の痛みが徐々に悪化して行った事の方が気になっていました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オキシコンチンは25mgかなぁ [薬]

昨年6月1日(火)の転院初日から始まったオキシコンチンの服用。
5mgから始まり、翌日10mgと少しずつ増量、結局全く痛みが無くなった訳ではありませんでしたが、15mgで落ち着いたのでした。
朝8時、夜20時に15mgずつ、1日2回の服用です。
6月10日から起床時にオキノームを5mg、照射前や検査で痛みが出そうな時は30分前に連絡をもらい1包2.5mgを服用していました。

退院してからもしばらくは同じ量でしたが、オキノームは昨年12月中旬に服用を止めました。
オキシコンチンの方は今年2月から10mgに減量。このまま少しずつ減らし、最終的に医療用麻薬の服用が無くなる事を願っていたのですがねぇ。。。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ランチのお誘い [友人★仕事]

久しぶりの雨で涼しい一日を過ごしています[わーい(嬉しい顔)]

お昼頃、元職場の同僚Tちゃんから[メール]「急ですが、明日ランチに行きませんか?」と。
一人娘さん、今日から高校が始まったそうで、早速お弁当作りが始まったとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の娘は19日からですね~。初日からテストだし[あせあせ(飛び散る汗)]かわいそうに[バッド(下向き矢印)]
メールをくれたTちゃん。小学校のPTA仲間です[ハートたち(複数ハート)]私が働き出した4ヵ月後に、会社のHPに求人情報がupされ、早速受けに来たのでした[わーい(嬉しい顔)]一緒に働けて楽しかったなぁ。。。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オキシコンチン増量中 [薬]

6月中旬から入院し放射線治療した左股関節、少しずつ痛みが取れて動ける様になるとばかり思っていたのに~~。先月末から夜中に痛みで目が覚めるようになり、前回も書きましたが足の位置を色々変えて、なんとか朝まで寝ていたのだけれど・・・。

先週後半頃から、あちこち足を動かしても痛みが引かず、起きてオキノームを飲んで様子をみてはまた寝る生活でした。
相変わらずベットから起き上がるのがひと苦労、痛くて痛くてほんの少し動かすにも半ベソ[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなに痛いって何?どうにかなっちゃった?どうにかって何??と、得意の妄想の世界へ[がく~(落胆した顔)]
車イスに座っている時は特に痛みもないのに、寝ると(仰向けにしか寝れませんが)痛いのはなぜ?
寝始めは普通に横になれるのに、10分位経つと少しずつ痛みが出て来ます。

続きを読む


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痛みでオキノーム復活(-"-) [日常生活]

暑い、あつい、アツイヨ~~[晴れ]
去年も猛暑だったけれど、今年も負けてないんじゃない?
娘の学祭が終わった頃から?北国に夏が来たー[グッド(上向き矢印)]
毎日暑くてヘロヘロリン(Ծ﹏Ծ )

みなさま、暑中お見舞い申し上げます❤
m.jpg
←先日友人まめちゃんが、地方で暮らす看護学生のお嬢さんと、富良野へ遊びに行き送ってくれた画像です。
手前はサルビア、奥はラベンダー?もしやブルーサルビア???
青い空♪北海道[手(グー)]と言う感じ[ハートたち(複数ハート)]

続きを読む


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

友人からのお見舞い [友人★仕事]

8月ですね~[ハートたち(複数ハート)]
先週は毎日蒸し暑く、そのせいか体調もイマイチ(Ծ﹏Ծ )
天パなので(天然パーではありません^^;)前髪は伸ばしても、伸ばしても、あっという間に湿気を吸って、クルクルっと生え際にへばりつきます。10才位老けて見えるんですが(ーー;)
室内も30度を超えましたが、エアコン使用の誘惑にも負けず(笑)アイスを食べてジッと我慢♪

車イスに座っていても、左股関節に痛みを感じ、短時間でも足がパンパンに浮腫んでしまいます。
なるべくイスの上に足を載せているのですが、甲がぷっくり膨れてしまいます。まるで赤ちゃんの足みたい[黒ハート]でも、私の足じゃ~可愛くない(~_~;)
寝てもいたたた、起きてもいたたた、どうすれと言うのじゃ(ーー;)
と言う事で、先週は数回オキノームのお世話になりました。
だから??今度は吐き気が強くなって、なんだかなぁ~の数日でございました(;_;)

続きを読む


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乳がん手術から1年 [手術]

1年前の7月29日は、乳がんの手術をした日です。
1年ってあっという間ですね・・・。

あの日執刀して下さった☆☆先生は、今は他の病院へ行ってしまわれましたが、一緒に手術をして下さった◇◇先生は現在の主治医です[ハートたち(複数ハート)]
手術の数日前の回診時に、◇◇先生に『一緒に手術室に入りますから』と言われ、すごく喜んだ私(笑)きっとご縁があったのですね[黒ハート]

1年前の7月中旬、右股関節、仙骨、右肩甲骨への放射線治療が終わり、これで治療は終わり、そろそろ退院かと思っていた頃「骨盤の治療が終わりましたので、次に胸をどうしようと言う話になるんですが。。。」と、☆☆先生に言われたのでした。ステージ4なら、手術と言う選択肢は無いものだと思っていましたが、放射線科の☆彡先生が「将来胸の腫瘍に照射をして、小さくしてからの手術もあるかもしれない。」とおっしゃった一言が忘れられませんでした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

緩和ケア内科で [通院]

毎回通院最後は緩和ケア内科受診で終わり。
今日はどれくらい待つのかな~?と思いながら受付へ行きますと、看護師さんがいらっしゃいません。
「すぐ戻りますので、少々お待ち下さい」と書かれたカードが置いてありました。
いつもの看護師さんはきっとお昼休憩ね。他の看護師さんは病棟を回っているのかも。
待つ覚悟で来ていますので、受付前のイスに座りテーブルにランチの用意(笑)姉は1階のコーヒーショップへ飲み物を買いに行ってくれました。

姉が病院に来る前に買ってきてくれたサンドイッチを出し、アイスカフェモカを飲みながらパクパク。
我が家用にと「どんぐり」と言うパン屋さんで、たくさんパンを買ってきてくれていましたので、その中からポテトサラダのパンを出し、再びパクパクムシャムシャ、( ´ ▽ ` )あらら、食べ過ぎかも^^;

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。