SSブログ

4週間振りの外出は通院か。。。 [通院]

も~、最近時間の経つのが早くて早くて[バッド(下向き矢印)]

あれから4週間。。。
今回はCTがあるし、その結果で化学療法になるかもしれない。。。。
と言う事で、先生には「あまり考えずに、普通の生活をしていて下さいね。」と言われたのですが、どうしても考えてしまって。。。
な~~~~~んつう事はありませんでしたねーー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ま~、たまにふっと思い出し、どうなるのかなぁ。。。なんて思ったけれど、それよりも何よりも、7月末からの股関節の痛みが徐々に悪化して行った事の方が気になっていました。

考えてみたら、照射が始まって間もなく痛みが強くなり、足を真っ直ぐに伸ばせなくなったのですよね。
回診で先生に言いましたが(主治医ではありません。)、様子を見てくださいと言われ、看護師さんには照射前にオキノームを飲んで行くように言われたのでした。
途中で痛くなる事もあると説明に書かれていたので、ま~そうなんだろうな~と思っていました。
その後の放射線治療科での診察の際に、☆彡先生に痛みが強くなった事を言った所「写真(レントゲン)撮ってもらった?」と聞かれ、「いいえ」と返事をすると。。。
☆彡先「そうなんだよな~。撮ってくれないんだよな~。」発言[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]あの時撮ってもらっていたら、痛みの原因が分かっていたかも???その時は何ともなっていなかったのかなぁ。。。今更言ってもね ^^;

さて、4週間振りのお出かけが通院とは、なんとも寂しいお話で[バッド(下向き矢印)]痛くて動けなかったんだから仕方がないっと(´・_・`)
でも~、今回は辛かった。。。玄関から車まで普通なら10歩も歩かないから数秒で行ける距離。
今回は4~5分かかりましたかねー[ふらふら]
まず玄関で、、、浮腫みで靴は履けないので、入院中に履いていたクロックス[exclamation]
ゲッ!!右は履けたけど、左がダメ(ーー;)かかとが半分はみ出している[バッド(下向き矢印)]でも、他に履けそうなものは無いし、そのまま車へ~♪と思ったけれど、ほらね~、やっぱり玄関の段差がダメだわぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]右手は使っちゃいけないんだけど、そんな事言ってられなくて、思いっきり支えて1歩、また1歩。。。。
やっとの事で車までたどり着いたけれど、どうやって車に乗るんだい?
先に右足から行く?いや無理、、、じゃ~左足?もっと無理ーーー[もうやだ~(悲しい顔)]散々考えて、お尻から行くことにしました!!左手にロフストランド、右手はどこをつかんだんだっけ?頑張ってお尻を助手席へ乗せ、、あとは腕で一気によいしょ!!っと。はぁ~~~~、座れたよ~~(;´Д`A 出発前なのに既に疲れている。。。
出かける前にオキノームを2包。どうぞ痛みが出ませんように。。。。

約40分で病院に着き、先に採血&ゾメタで治療センターへ。
寝るのは無理、ゾメタは15分位で終わるので、受付の看護師さんに「このまま座って受けたいのですが。。。」とお願いしました。
看護師さん「それじゃ~、ここでも良いですか?」と、採血をする場所の端の方を指差しておっしゃいました。
もちろんどこでも良いです~!!わがまま言って済みません。
皆さんのおジャマにならないように、車イスのスペースを作って下さり、点滴の棒(何て言うの?)を持ってきて下さいました。
そしていつものように[あせあせ(飛び散る汗)]「いつもはどこから?」私「ここからです。」と、左腕肘の内側を指定しました(笑)
時間をかけて探してくださり、1回でOK[黒ハート]と、喜んでいたら、、、、採血はできたのに、ゾメタを入れると落ちません[もうやだ~(悲しい顔)]そんなぁ。。。針を動かしてみたのですがダメそうで「ごめんなさい、1回抜きますね~。」
ありゃ~、なんてこった[バッド(下向き矢印)]看護師さん「他はどこから?」親指側の手首を指し「ここではどうでしょう?」
看護師さんはそこら辺を触り、「良いかも^^」と。
この後CTで造影剤を入れるので、思い切って頼んでしまいました。
私「このあと、CTで造影剤を入れるのですが、もし良かったら、、、、」
看護師さん「あら、本当だ!留置針の方が良いよね!ちょっと針太くなるんだけど。。。」
良いのです!次でまた探していたら、寝るのが恐怖の私にとっては想像したくない状態になるのでは?
看護師さん、さ~っといなくなり、助っ人を呼んできました(笑)

結局お二人であーだこうだ言いながら、温めて下さったり叩いたり(笑)
CTは11時の予約でしたので「時間はたっぷりあるね!」と、嬉しそうでした^^
10時15分頃に無事針が入り、3人で大喜び(=´∀`)人(´∀`=) 15分位で落として下さいました。そこへ2月のCTの時にお世話になった看護師さんが来て(その日は治療センターにいらしたのですよね。順番で回るのでしょうか?)針の刺さった手首にガーゼを巻いて下さり「CTまでご案内しますねー。」と、車イスを押して下さったのです[もうやだ~(悲しい顔)]やっぱり優しい。。。
「少し待ってくださいねー。」と受付票を持って行き、受付までして下さいました。

そして、空いていたのですぐ呼ばれ中に入りましたが、寝れないかも。。。と、気分は凹み[あせあせ(飛び散る汗)]技師さんとついて来て下さった看護師さんに、痛みがあり寝ていられないかもしれない事を言いますと、技師さん「急いでしますからね~。どうしてもダメだったら声を掛けてください。」と言って下さいました。そして、本当に早く、あっという間に終わりホッ、、、
看護師さん、、、「乳腺受付まで一緒に行きますねー。」と、またまた車イスを押して下さるではないですか。
看「いつもお一人でいらっしゃるのですか?」私「もう少しすると姉が来るのですが。。。」看護「大変ですね~。」
私「ありがとうございます(涙)」
そして受付に予約票を出して下さり、そのまま治療センターへ向かわれました。
お名前見れなかった。。。でも、いつも親切にしてくださって、本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]

この時点で10時47分頃。今日はどれだけ待つのかなぁ。
肝臓のあの子はどうなっているかなぁ。左股関節はどうなっちゃったかなぁ。。。気になる事だらけでした。
そして姉がまだ来ない(Ծ﹏Ծ )月曜日に電話で「お天気も悪いし、無理して来なくて良いからね~^^な~んて心にも無い事言っちゃって、本当に来ないかも?寂しぃ~~~(;´Д`A

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 8

のんちゃん

たいへんだったね
そうなんだよね、玄関の段差かなりきつかった・・・怖かったし。
車に乗る時も私の場合右足が上がりヅラくて、頑張って乗せてた・・・。

助手席に、やっと座って走り出したら、ほんのちょっとの段差の振動が腰に響いて痛くて痛くて泣いてた・・・っけ。

辛かった時のこと思い出しちゃった・・・・でも、私みたいに信じられない回復もあるって忘れないでね!いつも、応援してるからね!!私だって、先のことはわからない・・・・凹んだ時は慰めてね!!
by のんちゃん (2011-08-19 18:05) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
ね~、痛いのって本当に辛いよね(´Д` )
最初の整形外科に通っていた頃も、すごく痛みがあったんだけど、すっかり忘れてしまっていたわ ^^;
だけど、オキシコンチンも増量になったし、レスキューのオキノームも少ないって、こちらも1回量が増えました(泣)それでも痛みはなくならないんだよねぇ。。。

残念ながら、私の骨転移は骨盤全体&両側股関節、やはり範囲が広すぎるので回復し、歩けるようになるのは厳しいね~。腰椎転移の友人は段々歩けるようになったから、腫瘍整形の先生の診断は間違い無いんだわ~。場所、範囲で随分変わるんだよね。。。でも、少しでも動けるようになるために頑張るね!!
のんちゃん、先の事は考えないさ~ ^^ 何かあったその時に考えれば良いんだよ。ね!♪( ´▽`)
いつもありがとう(^з^)~☆
by ブルーデイジー (2011-08-20 00:26) 

minK

大変だったね!
本当に体が頑張ってるよね!

通院の時だけでも、車いすの介護タクシー頼んだら
ダメかな?
私は骨折して歩けなかった時、チャリに乗って行ったら
先生に「介護タクシー使いなさいよ!」と、言われました!
なるほど楽です。
車いす乗ったままタクシーに乗れるので。
ベッド型もありましたよ。(←さすがにこれは痛くて無理ですよね)

近かったら、ほんとアロママッサージさせてもらいに行くのになあ。まだ、我が家には介護5の母がいるからなあ。
いつも応援しているからね!
痛い時は、すぐに先生に言ってね。って、痛い時は動きたくないのよねぇえ。困ったわ!!
by minK (2011-08-20 02:12) 

FB☆AYA

10歩を4~5分だなんて・・・大変な状態でしたね(大泣)
minKさんと同じく、通院の時だけでも介護タクシーの利用をお勧めします。
車椅子に乗ったまま移動できれば、痛い思いや他の部位に負荷を掛けないで済むと思うのです。
母はこれで、ベッドのまま病院から家へ戻ってきましたヨ。

親切な医療スタッフの方ばかりで良かったですね。
これはブルーデイジーさんの普段の行いの結果に違いありませんよー♪
『情けは人のためならず』って真実だよなぁって、つくづく感じることが多い今日この頃。

色々と我慢しているのだから、お姉さまには本当の気持ちを云ってしまって良いと思うなぁ。
私が、ブルーデイジーさんのお姉さんだったら、「可愛い妹め~(ハート)」って思っちゃう(笑)
by FB☆AYA (2011-08-20 09:45) 

ブルーデイジー

minKしゃ~ん☆
ありがとうごじゃいます~~~(涙)

そうだっ!!介護タクシーという手があったのだ ^^;
すっかり存在を忘れていました。
お父さんの車で行かなくては交通費がかかってしまう。。。なんてセコイ事思っていたけれど ^^;タクシーチケットたくさん頂いているんでした!!チケットの綴りの後ろの方に介護タクシーの連絡先が載っていたはず!玄関の段差、車の座席を見た時に、一瞬「無理じゃない?」って思ってしまいましたもん。
いや~ん、ありがとうございます!!!

私、、、minKさんのブログから、いつも元気をたくさん頂いているんですよ!!明るくて、楽しくて、ステキで❤
応援ありがとうございます!!!これからもヨロシクお願いいたしますーーーー(^з^)~☆
by ブルーデイジー (2011-08-20 22:59) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
ふぇ~~~~ん、ありがとうございます~~~。
そうなんです!!!介護タクシー!!!利用できるじゃないですカー!!!車イスに座ったまま病院に行けるなんて最高じゃないですか!!
今回は玄関の段差でしばらく考え込み、すり足で車まで行ったは良いけれど、どうやって乗り込もうか、またそこでしばらく考え、まずは右足から「あ、無理。。。」次は左足「もっと無理(涙)」我が家、頼りになるのは自分だけだから ^^;

先日の受診は、どこに行っても親切な方ばかりで、レントゲンで泣くほど痛いのに笑っちゃったり ^^;やっぱりねーの結果ではあったけれど、笑顔で帰宅できました。
痛みもあったので、姉が来るまで結構凹んでいたので、本当の気持ち言っちゃいますね!
「手のかかる妹めー(ドクロ)」かもよ~(爆笑)
by ブルーデイジー (2011-08-20 23:13) 

minK

良かったです!存在忘れていたのですね~(TωT)

介護タクシーね、会社によって車の快適度が違うので
是非来てくれるのなら乗り比べてみてね!(笑)
タクシーチケットもらええていて良かった!良かった!!

私のBlogで元気が出てもらえるならいくらでも~。
以前は一日三回更新してた事もあったんですよ(笑)
でも、それすると病みつきに!(爆)

by minK (2011-08-20 23:58) 

ブルーデイジー

minKさん☆
大事な事を忘れるとは、、、いやになりますね。
そうですよーー!!
昨年秋の退院後に認定されましたので、チケットは半分でしたが、それでもほとんど使わず残ってしまいました。
今年度は満額頂いていますが、耳鼻科通院で少し使い、1度だけ夫の仕事の関係で迎えに来れず、タクシーで帰宅したので、まだたくさん残っています^^
この機会に使わせて頂きます!!!

minKさん、すごーーーく笑わせて下さる時があるじゃないですか~(笑)いつもは素敵でワ~だのキャーだの言いながら拝見していますが、爆笑する時もあって、とても楽しいです❤
1日三回更新\(^▽^)/すご~~~い!!!
これからもよろしくお願いいたします~(´▽`)ノ
by ブルーデイジー (2011-08-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。