SSブログ

オキシコンチン増量中 [薬]

6月中旬から入院し放射線治療した左股関節、少しずつ痛みが取れて動ける様になるとばかり思っていたのに~~。先月末から夜中に痛みで目が覚めるようになり、前回も書きましたが足の位置を色々変えて、なんとか朝まで寝ていたのだけれど・・・。

先週後半頃から、あちこち足を動かしても痛みが引かず、起きてオキノームを飲んで様子をみてはまた寝る生活でした。
相変わらずベットから起き上がるのがひと苦労、痛くて痛くてほんの少し動かすにも半ベソ[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなに痛いって何?どうにかなっちゃった?どうにかって何??と、得意の妄想の世界へ[がく~(落胆した顔)]
車イスに座っている時は特に痛みもないのに、寝ると(仰向けにしか寝れませんが)痛いのはなぜ?
寝始めは普通に横になれるのに、10分位経つと少しずつ痛みが出て来ます。

そんな感じでここ数日、ベットで寝れていない私です[もうやだ~(悲しい顔)]
ベットの背を起こして、よしかかっての睡眠に挑戦するも、やはり痛みで無理~[バッド(下向き矢印)]右股関節だって、昨年放射線照射したのだから、骨だって完全にできていない。右を下にして横向きで寝てみたいけれど、最近右にも痛みが出てきているし、右に負担かかりすぎだよねぇ。。。
今までず~~っと立位はできていたのに、今は右足に全体重をかけなければ無理だし、その際も左足は爪先立ち[ふらふら]
洗面所入り口から洗面台までのほんの2~3歩が遠くて、遠くて、、、、浴室へ入る床の10cmも無い段差を、軽くまたぐ事もできない。シャワーから上がっての着替えも、洗濯機につかまりながら立ったままできていたのに、今は痛みで無理。浴室からシャワーイスを引っ張り出し、座って着替えている始末。

ベットで寝る事もできないので、両足はいつもイスに座っている状態で下げっ放し。
象の足?豚足?のように、足首も無くパンパンに張っています。
痛みが出ない限り、車イスの前にイスを置き足を上げているのですが、長時間になるとまたまた痛みが出てきます。
気のせいか??右腕の浮腫みも増しているような。。。。いや、身体全体が浮腫んでいるのかも?

今一番困っているのが寝ると出る痛み。。。。ここ数日、ダイニングテーブルの上に枕を二つ置き、そこに頭をのせ車イスに座って寝ています[もうやだ~(悲しい顔)]眠気が勝つので2時間位は寝ているようです[眠い(睡眠)]

って~、これってなんで~~~???どうしてこうなっちゃったのかなぁ?
あまりの痛みに、通院日は来週だけど、今週病院にいきたーい!!と、念のためにHPを見たら、、、、
主治医は今週休診となっていました[もうやだ~(悲しい顔)]ただの夏休みだよね??また体調悪い訳ではないよね??うわーん、心配[バッド(下向き矢印)]
主治医が居ないなら、きっとオキシコンチン増量して来週受診まで様子見てね~となるのだろうから、それなら行かなくても良いや。。。と、来週までじっと我慢でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

オキシコンチン、最初は5mg増やしましたが痛みは全く変わらず、昨日から10mg増量中です。
先月、緩和ケアの先生と話し合い、痛み具合で増量する許可を得ていますので、勝手に増量した訳ではございませんよ~。大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]

最近「痛い、痛い」ばかりでごめんなさいm(__)m
連日夏日で暑くてグッタリなのですが、食欲は全く衰えず、体力はバッチリありますのでご心配無く[手(グー)]

はぁ~~~、もうこんな時間ですね~。恐怖のベットへ行きましょうかねぇ~~~[バッド(下向き矢印)]
オキシコンチンが効いて痛みが出ませんように~~~。
スヤスヤ寝たいよぉ~~~~~ん[眠い(睡眠)]おやすみなさ~い[手(パー)]
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 20

FB☆AYA

痛みよ、飛んで行け~nice!

一番辛いのはブルーデイジーさんだけど、私も読んでいて辛くなりました。
亡き母もずっと背骨や両足を痛がっていて、さすってあげることしか出来なかったのですよ(>_<)

それにしても、何で車椅子の体勢では大丈夫で、寝る体勢がダメなんでしょうね…。
睡眠が阻害されて痛みもある経験をしているだけに、少しだけ眠薬の助けを借りるのも手かもしれませんよ(私は、三週間ほどお世話になりました)

一日でも早く心置きなく寝られることを祈っています。
by FB☆AYA (2011-08-11 13:54) 

のんちゃん

こんにちは[晴れ]ここんとこホントに暑いね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それでも食欲あるのはいいことです[ウィンク]

放射線の効果は私の場合、3ヶ月くらい後だったはず
そのあとも3~4年はCTを見た感じでは変化なし…って言われてたから、全く痛くないのに変化なしってなんなんだろうって不思議だったよ。でも必ず効果はあるはず[exclamation×2]眠剤もらって寝た方がいいと思うよ~友達は毎日飲んで寝てるから試してみたら?私最近やっぱり体重落とさなきゃな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ってマジで思ってます(何度目?かしら)やっぱり骨やっちゃってるから体重増えたら即負担かかるものね…ホルモン療法してるとふとるって本当だわ[がく~(落胆した顔)]怖い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by のんちゃん (2011-08-11 16:08) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

痛いのは本当にイヤですよね。
しかもこのあっついのに睡眠がしっかり取れないと、
ますます体力が消耗しちゃいますね。
ご飯だけはしっかりと食べて下さいね。

放射線治療って、やっぱり効いてる実感が無いもんなのかな?
自分のブログにも書きましたが、今ひとつハッキリしないんですよね。その効果が・・・。
でも、やらないよりはやった方がいいって言われると・・・
やらなくて悪化したらそれこそ後悔するだけですもんね。
なんだかなぁ~です。。。

痛みがなんとか消えますようにお祈りしてます。
by あけちゃん (2011-08-11 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

辛いでやすね
何とか痛みが和らぐ方向に向くことを祈りやす
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 19:31) 

あんぱんゆかちゃん

痛いの痛いの飛んで行け!!
痛いのは辛いですよね。

足の位置変えてもダメですかぁ。
ひざ下にクッション入れて
少し曲げた状態でもダメかな?
足元を上げてみるとか。。。
あ~、きっと全部やってるよね。

痛いのが取れるようにお祈りしてます。
元気玉も飛んでくようにイメージしてます。
もう1度
痛いの痛いの飛んでけ!!
by あんぱんゆかちゃん (2011-08-11 22:12) 

弥生どんぶらこ♬

ブルーデイジーさんが、辛そーで…
丼は何も出来ないからはがゆい…
肩が痛いと泣いていたらダメですね。
眠剤飲んでもダメですか?痛みが
勝っちゃいますか?
湯船にゆっくり浸かれたら、痛みが
和らぐかな〜
あーはがゆいよー(/ _ ; )
by 弥生どんぶらこ♬ (2011-08-11 23:58) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
辛いこと、思い出させちゃってごめんね。。。
お母さまもずっと痛みがあったのね?
でも、AYAちゃんにさすってもらえて、嬉しかったと、幸せだったと思います。。。

ね、、、不思議でしょう?寝ると痛くなり、座ると治まるのは何故??お昼寝大好きなのに、それもできないなんて悲しすぎです(泣)毎日ベットで寝る事に挑戦するもダメだった~(-"-)となり、明け方テーブルに枕で寝ています。オキシコンチンの副作用の眠気も手伝い、結構寝れるんだな~これが^^;

「痛みよ、飛んで行け~nice!」&ご心配頂き本当にありがとうございます。もうすぐ復活p(^^)qしま~す。
by ブルーデイジー (2011-08-12 01:28) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
毎日暑いね~(ーー;)でも、食欲はある!!(笑)
放射線ね~、昨年の1度目は3ヶ所照射して、肩甲骨は治療中に痛みが無くなったんだよね~。他2ヶ所は半年近くかかって痛みが和らぎ、骨もきちんと出来てきたの。
でも、今回は照射1ヵ月後に痛みが増強、初めての経験で驚きー。どうなっちゃったの~~??って。

体重が増えるのは骨に負担もあるけれど、脂肪ががんの餌になるんだってぇ~~(Ծ﹏Ծ )だから脂肪を増やしちゃいかんのよ~。それなのにすくすく育っている私って。。。
ダメダメだわ~~(泣)
by ブルーデイジー (2011-08-12 01:39) 

ブルーデイジー

あけちゃんさん☆
ご心配頂きありがとうございます(涙)
ご飯はしっかり過ぎるくらい(?)しっかり頂いています ^^;

私は溶骨性なのですが、初めて照射したのが昨年6月~右肩甲骨、右股関節、仙骨の3ヶ所(36㏉を12回で)でした。
照射6回目位から肩甲骨の痛みがすーーっっと無くなりました。
あ~、効いているんだなぁ。。。と喜んだのを思い出します。
他の2ヶ所の痛みはなかなか取れず、昨年12月頃にようやく楽になったのです。秋の退院の頃から?放射線治療科の先生に順調に骨ができてきていると言われ、すご~~く嬉しかったです。相手が骨ですので「すぐに効果は現れないけれど、数ヶ月先には良くなっていくからね!」と、今回も看護師さんに励まされて退院してきました。
時間はかかっても、必ず良くなりますので、あけみさんファイトp(^^)qです!!!
私もそろそろ痛みとさよならしたいです\(^^)/
by ブルーデイジー (2011-08-12 01:54) 

ブルーデイジー

ぼんぼちぼちぼちさま☆
ありがとうございますm(__)m
痛い、痛いと騒いでいますが、結構元気に過ごしています。
どこでも寝れる特技が増えました^^;
by ブルーデイジー (2011-08-12 01:57) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
ありがと~~~です~~~(涙)
なんで~、どうして~、痛いのだろうね~??
まさかこんな展開になるとは、、、
今まで多少痛みはあっても夜&昼(はっ?)お気楽にグースカ寝ていたのにね。
そうです。あれもこれもやってみました。。。でも、起き上がり、足を下ろすまで痛みは続く。。。のでありました(え~~ん)。

ゆかちゃんの元気玉のおかげで、痛み以外はすご~~く元気p(^^)q なんですよー!!食欲はあり過ぎだし^^;
今夜もオキノーム&冷たいお水の用意をして寝ます!多分寝ないけど(-"-)痛いの飛んで行けーーー!!
by ブルーデイジー (2011-08-12 02:11) 

ブルーデイジー

どんぶらこ♬ちゃん(笑)☆
心配かけてごめんね~(^з^)~☆
痛い~、辛い~と言いながら、結構元気なぶるんですよ^^
どんちゃんの可愛い&明るいコメで私はかな~り元気になるのです!!

あのね、実は(こっそり?笑)眠剤を飲む前に、寝不足と~、オキシコンチンの副作用の眠気にやられちゃって~、車イスに座ったまま、テーブルに枕を置き寝ちゃってるんですよね~ ^^;
これが意外と眠れてビックリ~(+_+)
足が浮腫んで恐ろしいけど、この足で来週主治医に愛に行きます♪お~~っと、愛にじゃなくて会いにだったわ~。←お~、わざとくさ~(笑)元気だから安心してね❤
by ブルーデイジー (2011-08-12 02:25) 

minK

はあああああ、もう全然nice!ぢゃないですけど
激励のnice!!です(T△T)


by minK (2011-08-12 20:18) 

ブルーデイジー

minKさん☆
うわあああああ~ん、ありがとうございます~~(泣)
痛みなんか蹴散らして、頑張りまぁ~~~すp(^^)q
いつもありがとうございます(^з^)-☆
by ブルーデイジー (2011-08-13 00:13) 

ちゃり

おはようございます。
ん〜〜辛そうですね.....放射線の効果が出るまでには、もう少しかかりそうですね.....
ベットでも車いすでも、足を上げると痛みが出ていらっしゃるようで、その姿勢がとれないと、かなりの疲労とストレスになりますよね。
早く来週になって、受診され痛みがやわらぐことを願っています!!!!!
by ちゃり (2011-08-13 06:36) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
ご心配お掛けしてます~(涙)
横になると痛む事と、足が驚くほど浮腫んでいる以外はとても元気なのですが。。。
どうして痛み出したのか謎ですよね。放射線治療科の先生が心配した事が起きているのかも(´Д`A
短時間しか横になれない事で、来週のCTはちょっと苦労するかもしれませんし、その後レントゲンを撮りましょうとなるかも。。。。
痛む原因がハッキリし、グッスリ眠れた報告をしたいです~。
待っていて下さいね(´∀`)
by ブルーデイジー (2011-08-13 22:03) 

kawasemi

niceありがとうございました。
by kawasemi (2011-08-14 09:36) 

ポルン

コメントありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
by ポルン (2011-08-14 10:18) 

ブルーデイジー

kawasemiさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます!!
またおじゃましますので、よろしくお願いいたします^^
by ブルーデイジー (2011-08-14 12:57) 

ブルーデイジー

ポルンさん☆
こちらこそ、ご訪問&nice!を頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

by ブルーデイジー (2011-08-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。