SSブログ

痛みでオキノーム復活(-"-) [日常生活]

暑い、あつい、アツイヨ~~[晴れ]
去年も猛暑だったけれど、今年も負けてないんじゃない?
娘の学祭が終わった頃から?北国に夏が来たー[グッド(上向き矢印)]
毎日暑くてヘロヘロリン(Ծ﹏Ծ )

みなさま、暑中お見舞い申し上げます❤
m.jpg
←先日友人まめちゃんが、地方で暮らす看護学生のお嬢さんと、富良野へ遊びに行き送ってくれた画像です。
手前はサルビア、奥はラベンダー?もしやブルーサルビア???
青い空♪北海道[手(グー)]と言う感じ[ハートたち(複数ハート)]


ただいまの室温、31.4℃でございます~[グッド(上向き矢印)]
窓があちこち全開になっていますので、意外と風が抜けて気持ちが良いですよ~。

そんな私の近況報告です[わーい(嬉しい顔)]
(興味無い?そんな事言わないで~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

入院で放射線治療をしていたのですが、その割には痛みが強くなった様な気がして、、、、
ま~、そんな事もあるらしく、様子を見ていたのですが、先週あたりから結構痛くなってきたのです。
と言っても、車イスに座っている分には感じないのですが、お手洗いに行ったり、洗面所、シャワー等でどうしても数歩歩かなくてはなりません。
初めのうちは「いててて」なんて言っていたのですが、左足に体重がかかると強い痛みが出、支えるのも困難(~_~;)無理は禁物!!と、放射線治療科の☆彡先生に釘を刺されていますので、無理なんてしていないのですが。。。だんだん動くのもスローになってしまい、もしかしたら今までで一番悪い状態?いやだーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

先月の緩和ケア内科受診で、オキシコンチンを1回20mgにしようか?との話も出ていたのですが、以前減量した時に残った5mgの錠剤が10個以上ある事と、オキノームがたっぷりあったので、それで間に合わせる事で先生と話はついていました。
ま~、使うとしても数回だろうと思っていたのにそうは行かなかった[バッド(下向き矢印)]
先週末あたりから、夜中痛みで目が覚めるんです[もうやだ~(悲しい顔)]足元に枕を置いていますので、その上に載せたり膝を立ててみたり。それでも何とか眠れていたのに、ここ数日どう動かしても痛くて(;´Д`A
一昨日は夜中に目が覚めしばらく痛みと格闘。
足位置を色々変えても、こりゃダメだ~[バッド(下向き矢印)]となり、オキノームを飲もうと起きようとしたのですが痛くて起きれない。
ベットの背を起こし(電動ベットです)途中で痛みMAX[爆弾]ベットを起こしたり寝せたり、少しでも楽な体勢に!と思い色々動いてみるものの、一向に痛みが治まらず半べそ[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~、最高に辛かった去年の4月を思い出しました(泣)
少しずつ動き、やっとの事で車イスに座り、薬と水を取りにすぐ横のテーブルへ。
でもね~、座る所まで行くと痛みは和らぐのですよね。。。。
やはり足を伸ばして寝る体勢がダメみたい。。。

念のためオキノームを2包(5mg)飲み、効いてくるまで30分ぼ~~~~っとしていました。
膝の下へ枕を置いてみたり、脹脛の下に置いてみたり、、、、、
左足のかかとを浮かせないと、今度はかかとまで痛くなるのです。
床ずれの数歩手前??赤くなってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして足は浮腫んでパンパン。特に左足の甲がすご~い[バッド(下向き矢印)]指の付け根からポッコリ膨らんでいます。以前なら朝起きると、まあまあ改善されていたのに、今はダメ~[バッド(下向き矢印)]

昨夜は夜中の痛みが怖いので、就寝前にオキノームを1包服用、足元に枕を2個置き、あーでもない、こーでもないと足の位置を変え ^^;おかげさまで一昨日よりは良く眠れました。
そして万が一の時のために、ベット横に職場で使っていたケータイマグに冷たい水を入れ、オキノームと一緒に置いて寝ました。しばらくは退院当初の様にオキノームを置いて寝ることにしました~。

今までは動くと痛みがあったけれど、最近は寝ていて痛むんだから嫌になっちゃう。お楽しみのお昼寝も怖くてできない状態。欲求不満だー[爆弾]痛みを上手くコントロールして、次回診察まで頑張らなくっちゃねp(^^)q

一昨日姉が来てくれました~[ハートたち(複数ハート)]
今回のおやつは和風(笑)一久大福堂のカップに入った白玉あずきと黒糖わらび餅[揺れるハート]食べちゃったので画像ありましぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
それと函館で有名なのね?私の知らない事ばかり。。。
ペイストリースナッフルズの、チーズオムレット[ハートたち(複数ハート)]ウマウマでしたよ~[わーい(嬉しい顔)]
それから子どもたちの大好きなミニクロワッサン、かま栄のかまぼこ、ベーグル♪今月のベーグルはジンジャー&レモンですって!レモンの風味が利いてとても美味しかったです~(´∀`)
そしてまたまた夕食のおかずを作って持ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]
お姉さま~~~[黒ハート]いつも本当にありがとうございます~[もうやだ~(悲しい顔)]
感謝、感激、雨、霰でございますー(古っ^^;)
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 14

のんちゃん

ブルーデイジーさんこんばんは[夜]

足の浮腫も痛みもつらいでしょう[がく~(落胆した顔)]
私なんかもいつもより長く歩いたりちょろちょろした日の夜は誰かマッサージしてくれれば少しは楽になるのに[がく~(落胆した顔)]って思うけど旦那はいつまでたっても下手くそで[ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔]イライラ[むかっ(怒り)]真剣にリフレクソロジー習おうかとおもったこともあった私[ー(長音記号1)]癒されたいわ~

あんまり我慢しないで先生に相談したほうがいいと思うよー
とにかく痛みのない生活したいよね[ウィンク]
by のんちゃん (2011-08-07 00:12) 

YUKIE_CHEF

痛みは、お辛いことと思います。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-07 07:01) 

ちゃり

おはようございます ・・暑い毎日ですね...

昨夜は眠れましたか? 痛みは辛いですし、気持ちの元気までしぼんじゃうことがありますので心配です。足のむくみが強いときはそれだけで、重だるくて動かしにくいですよね...
ブルーデイジーさんは、我慢強く頑張り屋さんなので、くれぐれも無理をせず、周りの方達に甘えて下さいね!!!
そして早く痛みのコントロールがつきますように!!!!!!!!!

お姉さんはいつも、美味しい物を持ってきて下さって、ありがたいですね・・食欲があるブルーデイジーさん、安心しました!!!!!
by ちゃり (2011-08-07 07:57) 

弥生丼

こっちも猛暑ですよ~
解けそうです(;^ω^)
「お花畑」綺麗。。。(〃▽〃)ポッますます行きたくなっ
ちゃいます♪
レスキユーレスキューオキノームさま~。デイジーさんに
痛みがなくなりますように!!!
でも吐き気もなく?食べれているみたいなので、丼も安心
しました♪
by 弥生丼 (2011-08-07 12:31) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
最近暑いよねぇ~~~(+_+)
浮腫みは水分取りすぎも一因かしら??
いや~、ご主人優しいなぁ。。。。
少しでも楽にと一生懸命マッサージして下さるのね!!
下手でも気持ちが嬉しいじゃありませんか(泣)
羨ましいよぉーーーーー(´▽`)

痛みはね~、もう我慢しない事にしたの。
緩和の先生も看護師さんも、癖になる薬ではないので、痛い時は増量、和らいだら減量すると良いって言って下さるので、そうする事に決めました。
とりあえず残っていたオキノームを飲んで、次回受診時にまた処方して頂きます ^^
by ブルーデイジー (2011-08-07 13:04) 

ブルーデイジー

YUKIE_CHEFさん☆
ありがとうございます ^^
強力な痛み止めを頂いていますので、痛みが出たときは我慢せずに服用しています♪
毎日暑くてヘロヘロですが、何故か痩せない私です ^^;
by ブルーデイジー (2011-08-07 13:10) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
いつもありがとうございます!!!
毎日暑いですね~~~~(Ծ﹏Ծ )雪もいやだけど暑いのもイヤーーー!!と、我侭な私 ^^;
普通に座っている時は、それほど痛みが強いわけではないので、まだ良いのかなぁ。。。と思います。
勝負は寝てから(涙)昨夜もダメでしたね~。寝て1時間も経たないうちに痛みで目が覚め、早速オキノームのお世話になりました。昨夜はオキシコンチンも5mg増量したのですが。。。
でも、骨ができてきたら痛みも和らぐはずなので、2~3ヶ月経つと楽になるかと思います(^^)v

姉には本当に助けられています ^^
毎回ベーグルが楽しみなんですよ~。残念ながら我が家の冷凍庫は冷食がたっぷり入っているので(汗)ベーグルの入る余地は無く(涙)買い置きができないので悲しいです。
おかげさまで食欲は人一倍あり、夏バテもしないでコロコロ肥り、これはまずいと反省しています ^^;
少し痩せたいなぁ。。。
by ブルーデイジー (2011-08-07 13:28) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
おこんにちは~~~❤
そちらも猛暑ですか~~~(;´Д`A
涼しいはずの北国も、ここの所ずっと暑いし、湿度もあるしで、癖毛が爆発しすごい事になっておりまする(涙)
私、、、暑さで少し溶けてスリムになりたいな。。。

ふっふっふっ、お花畑きれいでしょう♪
いつか海を渡っていらっしゃ~~~い♪(´▽`)
カニ風味かなぼこが待っているから~❤

どんちゃんのブログで、毎回美味しそうなランチをたっくさん見ているので、食欲は全く衰えず、常によだれ状態!!でございます~(かなり怪しい人 ^^;)
今月も忙しいのよね??美味しい物たくさん食べて、体力つけて頑張ってね!!!!
あれもこれも楽しみだねっ!!!
by ブルーデイジー (2011-08-07 13:43) 

minK

少し間があいてしまいました。

暑中お見舞いのご挨拶をする前に
もう、
残暑お見舞いになってしまいました。

毎日暑いので、お体に支障が無いと良いのに、、、と
思って来てみましたら、
痛いですか(T△T)
眠れない痛さならもう無理せずお医者さんに
ご相談なさってくださいね。
本当に、本当にお大事にしてくださいね。
by minK (2011-08-08 06:56) 

ブルーデイジー

minKさん☆
お元気でしたか?毎日暑いですね~~(Ծ﹏Ծ )
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
横になると痛みが出るので困っています ^^;
楽しいお昼寝ができましぇん(涙)
来週の受診で「痛いよー」と、主治医に訴えてきます。
痛み以外は特に変わりないので、元気モリモリですp(^^)q
minKさんも夏バテなさいませんように!!
by ブルーデイジー (2011-08-08 12:25) 

FB☆AYA

今週から暑さ復活して、夜、なかなか眠れない~(>_<)

ブルーデイジーさんは、暑さよりも痛みの方が大変そうですね…↓
痛みがキツイとQOLを損ねちゃうので、痛み止めは我慢しないで服用していいと思いますよ。

そう云えば私…乳がん手術で入院した時に、治療においての希望を聞かれて、「痛くないのがいいです」って答えてた(笑)
だから、薬嫌いでも痛みがあったら、心置きなく服用です。

食欲があってなによりです^^
あとは、疼痛コントロールが上手くいって、熟睡(+昼寝)できるといいですね。

by FB☆AYA (2011-08-09 17:03) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
お~~~、暑いのね~(Ծ﹏Ծ )
そちらは夜中も暑いから寝苦しいよね。。。
こっちは夕方になると涼しくなるからまだ幸せ。
本当ならグースカ寝ているはずなんだけど。。。

最近どうしちゃったのか、横になると痛み出すの(涙)
オキノーム1包(2.5mg)飲んでも痛みは和らがない。でも頑張って起きて足を下ろすと痛みも消えるんだよねぇ。

ここ数日横になって寝れないし、睡眠時間も短いし、足はものすごく浮腫んでるし(;´Д`A
痛み止めは通院日の少し先の分まで頂いてるので、足りなくなる心配は無いのよ~♪でも、来週受診なのだけれど、あまりにも痛いから1週早く行こうかなんて思ったら、HPに主治医が今週休診のお知らせが出ていた~(~_~;)
ただの夏休みなら良いけど。。。。

いつもご心配頂き、本当にありがとうです~~~(泣)
by ブルーデイジー (2011-08-10 00:23) 

ひすい

痛いのは嫌ですね!(涙)

痛みで寝られないのわかりますよ
大変でしたね!

最近は我慢しないで薬を飲まれてるとのことでよかったです

むくみの件は、病院の理学療法士さんなどが相談に乗ってくれないでしょうかね?

効果はないかもしれないけど、わたしがリンパマッサージするときは、腹式呼吸を何度か行ってから始めるんです
お腹のあたりの血行が良くなる=リンパの流れがよくなるみたいです

運動をしない分、少しでもお腹の血行がよくなるのは、いずれにしてもいいことだと思うのですが

良いお盆をお過ごしくださいね!^^


by ひすい (2011-08-10 21:11) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
ありがとうございます~❤
本当に…痛いのはイヤだよぉ…(´Д`)

こんなに痛むのは昨年の春以来無かったし、前は動かなければ痛みは無かったのでゆっくり眠れていたのにね~。
今は寝ると(横になると)痛むので、来週の通院でCTや点滴を無事に受ける事が出来るのか、かなり心配しているのですよ(´-`)
オキシコンチンは増量して、その他にオキノームも1~2度飲んでいるのに、痛みの程度はほとんど変わらず、夜が怖~い状態なのです(泣)
横になりたくないよ~、でも眠いのよ~(>_<)

横になって10分位は痛みが無いので、リンパマッサージやってみますねp(^^)q
象の足?豚足?^^;みたいに膨らんだ足をどうにかしたいです。これ、絶対靴履けないから(涙)

お盆はご実家へ帰られますか?ゆっくり身体を休ませて下さいね(^∇^)
by ブルーデイジー (2011-08-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。