SSブログ

乳がん手術から1年 [手術]

1年前の7月29日は、乳がんの手術をした日です。
1年ってあっという間ですね・・・。

あの日執刀して下さった☆☆先生は、今は他の病院へ行ってしまわれましたが、一緒に手術をして下さった◇◇先生は現在の主治医です[ハートたち(複数ハート)]
手術の数日前の回診時に、◇◇先生に『一緒に手術室に入りますから』と言われ、すごく喜んだ私(笑)きっとご縁があったのですね[黒ハート]

1年前の7月中旬、右股関節、仙骨、右肩甲骨への放射線治療が終わり、これで治療は終わり、そろそろ退院かと思っていた頃「骨盤の治療が終わりましたので、次に胸をどうしようと言う話になるんですが。。。」と、☆☆先生に言われたのでした。ステージ4なら、手術と言う選択肢は無いものだと思っていましたが、放射線科の☆彡先生が「将来胸の腫瘍に照射をして、小さくしてからの手術もあるかもしれない。」とおっしゃった一言が忘れられませんでした。

既に骨へ転移していますので、手術をしても意味が無い事は十分分かっていました。ムダな医療費を使うな!!と、お叱りを受けるのも覚悟しています・・・。
でも、私は手術をしてもらいたかったのです・・・。

今でも思うのは、主治医が☆☆先生でなければどうだったのか?チーム医療との事ですので、もちろん他の先生のご意見もあるのでしょうが・・・。この病院でなければ、手術は意味が無いと断られたのでは?と思うのです。☆彡先生の言葉を聞いていなければ、主治医に「手術は可能ですか?」と聞く事も無かったのかな。。。
看護師さんたちでさえも不思議に思われたようで、手術日担当だった◎さんには「どうして手術をしようと思ったのですか?」と聞かれ、5時から勤務の❤ちゃんには、術後あまりにも痛がったので「後悔してる?」って聞かれたっけね[あせあせ(飛び散る汗)]
1年過ぎた今、骨転移は進行していますし、肝転移まで発覚してしまったけれど、全く後悔はしていません。心から感謝しています!!
右胸には術後26回(65㏉)照射しましたので、現在もまだらに焼けているのが治っておらず、見る度に「わお~っ」^^;となりますが、あの頃の☆☆先生とのやり取りを思い出してはにやけている私です(笑)

普通なら術後1年で色々検査があるのでしょうね??
私は退院後相変わらず4週毎の通院で、4月以降も骨シンチ、CT、MRI(脊椎&脳)と、色々検査をしていただいていますので、改めての検査は無いのでしょうね。

先日、久しぶりに母に電話をしました。先月放射線治療のために入院したことは内緒にしていました。変わり無いの?と聞く母。もちろん変わりなく元気だよ!!と、答える私[わーい(嬉しい顔)]

母「そろそろ一年だけど、何か検査してもらったの?」と。
私「うん!検査はいつも色々してくれるんだよ~。」(覚えていたのね・涙)
母「変わりは無いの?」
私「もちろん!!特に変わりは無いよ~。元気、元気!!太ってきて大変 ^^;」
母「そ~お~、それなら良いんだけど。冷やさないようにね!!野菜たくさん摂りなさいよ!」
私「は~~い(´∀`)ノわかってますよーーー。」
まるで四~五十代の母と十~二十代の娘の会話みたい(照)

母91歳、娘五十肩の年代(^^;;
ありがたい事に、90を過ぎても特に悪い所も無く、兄と同居はしていますが、炊事、洗濯、掃除、買い物等、身の回りの事を全て自分でしている母。
昨年の入院中もバスと地下鉄を乗り継いで、週に2回はお見舞いに来てくれていました。
手術の時は朝早くから、毎日毎日来てくれました。
退院後も、1時間半くらいかかる我が家へ、公共の交通機関を使い来てくれていました。いくつになっても私は小さい頃同様、心配の絶えない末っ子なのでしょうね。

そんな母に肝転移の事は言えません。
と言うか、まだ姉にも兄にも言っていないのですが ^^;
治らない病気になった事で、最大の親不孝をしてしまいましたので、これ以上の親不孝はできません!!
きっと合うお薬があるはずなので、副作用がきつくても頑張ろうと思っています。
私は「頑張って!」と言う言葉が好きなので、頑張ってと言われたら、「頑張ります[手(グー)]」と答えます ^^

今日は午後、万羽鶴のMちゃんが遊びに来てくれます。
術後1年のお祝いに??きのとやから甘い物をたくさん届けてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
さ~、食べるぞーーー(笑)バカ話をして、大笑いして、免疫力アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
得意の四角い部屋を円くお掃除(笑)がんばりま~~す[わーい(嬉しい顔)]
こんな調子でいつまでもね[手(チョキ)]
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

ブルーデイジーさんの、他者への感謝を忘れぬ心 見習いたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-29 17:17) 

あんぱんゆかちゃん

ブルーデイジーさん頑張れ!!
応援団でありやす。

とってもらいたい気持ちはわかります。
そこにあるのは嫌なんだよね。
理屈じゃないの。
気持ちなの。

母親って良いものですね。
私も実家に帰ると持ち切れないくらい
いっぱい野菜やお菓子や。。。etc
渡されます。
ありがたいことです。
by あんぱんゆかちゃん (2011-07-29 19:28) 

のんちゃん

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
そうだったんだね…ちょっと気になってはいたの。

私もステージⅣだから手術は意味がないって言われたわ[冷や汗]

私としては片胸なくてもかまいません[あせあせ(飛び散る汗)]って先生に言ったけど…意味がないならどうするんだろうって頭が?でした[冷や汗2]それでも、
この先生がきっと良くなるように治療してくれるんだ[exclamation×2]
と信じていました。今でも、出来れば死ぬまでこの先生に診てもらいたいとおもっています。

今傷のない胸がちゃんとあること、とってもとっても感謝してます。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]すべてありがたいとおもってます

結局、現実をどう受け止めるか[exclamation×2]なんだと思います。ブルーデイジーさんが主治医と相談して納得して決断した手術だからそれが一番良かったことだと私も思います[exclamation×2]

がんになって
こんなに素直に人や物や小さい出来事に感謝できる自分が好きです!ブルーデイジーさんもそうじゃない?[ウィンク]
by のんちゃん (2011-07-29 21:02) 

ちゃり

こんばんは!
手術されて1年になるんですね・・私はまだ5ヶ月なのでブルーデイジーさんは大先輩です!!
ブルーデイジーさんにこれだけ思ってもらっている両医師は医師冥利につきますね!!!

お母様が我が子を思う気持ち伝わってきます・・私は早くに母を亡くしているので、とってもうらやましいです!
ブルーデイジーさんがこんなに頑張っていることが1番の親孝行だと思います!!

今日は、豊平川の花火大会でしたね・・・いつもなら、出かけるところですが、今年はベランダから音だけを楽しみました。

私も、きのとや大好きです! どんぐりのパンも美味しいですよね!!!
by ちゃり (2011-07-29 21:24) 

ブルーデイジー

ぼんぼちぼちぼちさま☆
ありがとうございます^^
たくさんの方々に支えていただき、今の私が居ます。病院の関係者の方々、家族、友人には本当に感謝しています(´∀`)
by ブルーデイジー (2011-07-30 08:31) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
わーい\(^o^)/応援団ありがとーーー!!
頑張るでやす(笑)

そうなの、そうなの(涙)分かってもらえて嬉しいです。
色々な事をたくさん考えて、、、考え過ぎてしまった所もあるんだけれどね。 でも、私の問いに主治医が簡単に「(手術)できますよ!」と、即答 。えっ?!じゃ~お願いしたい!!となった訳です。 手術という選択肢がある事を教えて下さった☆彡先生、了承して下さった☆☆先生に心から感謝しています。

母親って本当にありがたいです。 いくつにになってもそうなんだろうね^^; ゆかちゃんはお母さまとのお出かけが多いじゃないですか~。 親孝行だなぁ!って、いつも思っています。これからもあちこちお出かけしてくださいね!あっ!かぼちゃ~(笑)
by ブルーデイジー (2011-07-30 08:54) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
これから先、どのくらいあるのかは分からないけれど、生きていくうえでの気持ちの問題だったんだよね~。
主治医は「意味が無い」とまでは言わなかったの。「手術で辛い思いをしても、先が長くなる事はありません。」って。それでも、私にとっては「意味のある手術」だったので、お願いしました。
「長いお付き合いになりますね」って言われたからそのつもりで居たのに、9ヶ月でお別れになっちゃって~(涙)
でも、また戻ってこられるかもしれないので、その日まで頑張ります(笑)今の主治医も優しい穏やかな先生なので大好きです❤

のんちゃんもすばらしい先生に巡り合えて良かったよね!!しばらく異動になりませんように!!
by ブルーデイジー (2011-07-30 09:12) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
大先輩だなんてぇ~ ^^;
でも、ちゃりさんは2度も手術されたんだから、私なんかよりずっと大変で、回数では大先輩ですよ~(泣)

うへへ、☆☆先生はお若くて、からかうと反応がとても楽しかったのです(失礼^^;)現主治医はそういう訳には行かず、苦戦しております(笑)でも、あの病院の先生はどなたも優しくて大好きですよ!!細かい事は書けないけれど (・・;)

ありがとうございます。頑張る事が親孝行(涙)本当にその通りですね。肝に銘じて頑張ります!!!

花火大会、今年は一週遅かったのですね。昨年は手術の前の週にあって、個室に移ってから数日後だったのですが、整形で隣の病室だった男性たち、入院中の5歳の坊やと一緒に、ちゃりさんの入院されていた個室の前の窓を開けて観ていたんですよ~。すごく楽しかった。。。。

昨日からケーキの食べ過ぎでひどい事になっています(ーー;)どんぐりのパンは、どれも美味しいですよね~♪
by ブルーデイジー (2011-07-30 09:27) 

FB☆AYA

ブルーデイジーさん、ファイト~!!p(^o^)q
応援団はいっぱいいますよ!

"○○しているから、意味がない"
勝手に決め付けないで~って思います。
放射線や手術のリスクを説明した上で、それを選択
するかどうかは患者に一任するじゃ何故ダメなのか?

ブルーデイジーさんが感じたように、病院や上医師の
方針に寄るところが大きいのでしょうね。
期せずして希望が叶って、そのことで悩まずに済んで、
本当にヨカッタですね。

私は親不孝じゃないと思ってますよー。
亡き母とのことを回想すると、自分がどんな状態であれ
頼って欲しいと願っていましたから。
母は偉大ですよ。
きっと、ブルーデイジーさんもそうなんだと思います^^
by FB☆AYA (2011-07-30 12:50) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
わーい\(^▽^)/ありがとうです~~~♪
応援団が増えた♪♪頑張りまーすp(^^)q

本当だよね~。考え方は人それぞれだから、私みたいな人も居るわけで、かかった病院の方針、お医者さまの考え方によって希望が叶わないって結構あるのでしょうね。
☆☆先生が「次に胸をどうしようと言う話になるんですが。」とおっしゃったのは、もしかしたら「手術もできますよ。」と言う事だったのか??私の問いに「できますよ!」と、即答でしたもんね。おかげ様で今は気持ちがとてもが軽いのですよ(´∀`)

親不孝していないかな??
母の気持ちを思うと、どれだけショックだったかなって思います。保険の利かないお薬使ってもらいなさいって言ってくれたり(涙)
私も一応母ではあるけれど、私の母のようになるにはまだまだですね ^^;これから先、何年も、何十年も修行しますよ~^^
by ブルーデイジー (2011-07-30 23:16) 

ひすい

お母様お元気で何よりです
そのお年でお見舞い週2回って凄すぎ!
スーパーママですね!

手術から1年経過おめでとうございます^^

わたしも、去年の夏は病室で、他の患者さんたちと一緒に花火を観ました

わたしもブルーデイジーさんの応援団の一人です❤
ブルーデイジーさんの物語りは、これからまだまだまだまだ続いて行きますよ

そういえば、ストロンチウムはどうなったのかな?

by ひすい (2011-07-31 23:55) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
わーい、ありがと~~~\(^o^)/
若くてピチピチの応援団員さんが増えた~♪♪嬉しいです!!

うちの母元気でしょう❤本当にありがたいことです。
スーパーママゴンと呼んでください(笑)
120歳位まで長生きしそうなので、私も平均寿命までは絶対頑張るぞー!!の勢いですよ~(´∀`)

私花火を観るのが大好きなんですよね~ ^^
今年はあと1回観るチャンスがあるので、今から楽しみにしているんですよ♪

ストロンチウムの話は自然消滅かな??
左大腿骨は外照射して欲しいな~と思っていたらその通りになり、その他に痛む首もいずれは外照射になると思います。
入院中に考えましょうというお話だったのですが、今の病状では、ストロンチウムでの治療は適応外なのだと思いました。
色々調べて頂きありがとうございましたm(__)m次回話が出た時は、安心して治療を受ける事ができます♪
by ブルーデイジー (2011-08-01 09:35) 

弥生丼

私も。。。ぶるんデイジーさんの応援団西日本部団長です♪
最近は「がんの軽減」と言って手術するばやいも多いと
聞きました。
デイジーさんのお人柄。。。。
お母様、お姉さん、お友達への気配り。。。
病院に行かれる度にお友達が尋ねてくれるのはデイジーさん
の優しさに触れいからじゃないかな~
丼も近ければしょっちゅう(ウットウシガラレルまで(;^ω^)
行ってますよ♪

QOLを大切にして快適にデイジーさんが毎日暮らせることを
願っています。


by 弥生丼 (2011-08-01 10:42) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:22) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
わーい\(^▽^)/西日本支部団長さん♪♪♪
なんのこっちゃ(笑)
決して稀ではないみたいだよね。その時の状態やその後の事、患者の希望だったり、色々なケースがあるようだけど。
私は気持ちのうえで助けてもらったと思っています ^^

いやいや、そんなに誉めると、恥ずかしくて溶けちゃうよ(笑)
どんちゃんこそ、あちこちにたくさんお友達が居て、素直で可愛い性格の賜物だわね~❤
あっ!もちろん顔も可愛いからねっ!!知らないけど(爆)
近くだったら豪華ランチに行ったり、たくさんお話できたのにね~。残念だわ。。。。。
いつもありがとう(^з^)-☆
by ブルーデイジー (2011-08-01 23:00) 

ブルーデイジー

kawasemiさま☆
大変でしたね。体調は戻られましたか?
またお邪魔しますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by ブルーデイジー (2011-08-01 23:02) 

YUKIE_CHEF

ブルーデイジーさん
がんばってくださいね。
まわりの方への感謝の気持ちを忘れないなんて
素晴らしいです。
私も、がんばりますね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-02 10:27) 

yuuri37

がんばりましょう!!

ちょっと、ブルーになっていたけど・・・そんなんじゃだめですね。午後から、私も頑張ります。
by yuuri37 (2011-08-02 11:40) 

ブルーデイジー

YUKIE_CHEFさん☆
いつもありがとうございます!
はい、がんばりますp(^^)q
いつもおいしそうなお料理を拝見し、よだれを垂らしております(笑)これからもよろしくお願い致します❤
by ブルーデイジー (2011-08-02 12:00) 

ブルーデイジー

yuuri37さん☆
はじめまして^^
コメント&nice!をいただき、ありがとうございました。
お互い色々ありますが、頑張りましょうねp(^^)q
これからもよろしくお願い致します♪
by ブルーデイジー (2011-08-02 12:02) 

minK

もう、全然nice!ぢゃないですが、
頑張れ!!の渾身の気持ちを込めて押します。

私でも、絶対しますよ手術。

by minK (2011-08-08 07:04) 

ブルーデイジー

minKさん☆
ありがとうございますっ!!!
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
同じ想いの方がいらして良かったです。。。。
by ブルーデイジー (2011-08-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緩和ケア内科で友人からのお見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。