SSブログ

アロマシンよ、もうひと頑張り! [薬]

左股関節の痛みを訴え終えた私に「それでは先に今日の結果からお話しますね。」と、主治医[わーい(嬉しい顔)]
モニターには2月、6月、今回と、3枚のCT画像が並んでいます。
前回も説明を受けましたが、2月と6月の画像を比べ、ここのこれですね[バッド(下向き矢印)]
次に6月と今回の画像を比べ「これですね。画像上では特に大きさは変わっていませんし、数も増えてはいませんね。」
はぁ~~~~ん、助かった[もうやだ~(悲しい顔)]
「ただ、、、やはりマーカーは少し上がっていますね。」
はぁ、やっぱりまた上がったんだ[バッド(下向き矢印)]
でも~、アロマシン続投で良いんだよね?

「大きくなっていませんし、数も増えていませんね。マーカーの数値は上がっていますが、もうしばらくアロマシンで行きましょう。数値が上がったからと言ってすぐにお薬を替えるのもね!」(お薬の種類が無限にあるわけではないので大切に使いたいと言うことですね。)
「ただ、マーカーがずっと上がっていますので、もしかすると他に転移があるのかもしれませんが。。。」

えっ[exclamation&question]先生、痛いのなんのと大騒ぎしている間に、さりげなく怖い事言いましたよね?[がく~(落胆した顔)]少しずつでもマーカーが上がってきているから、画像では分からないどこかに転移があるかもですって??止めて下さいよ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、仕方ないんだよね。はい、はい、分かりましたよぉ(´Д` )

2ヵ月後位にCTを撮り、その時の状態でまた考えるそうです。
ちょっと先が延びた感じかな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]肝臓の数値も少しずつですが落ち着いてきています。アロマシンさん、どうぞジワッ、ジワッと効いてくださいね ^^

そして次に股関節のお話へ。
先生は担当の患者さんって何人くらい居るのでしょう?
診察室に患者さんを入れる前に、カルテで経緯を見ていると思うのですが、ざーーっと診るから詳しい事は分からないのかな?

治療した左股関節が痛くて、横になって眠れないと訴える私に、
先「放射線科の受診はどうなっていますか?」
私「前回で終わりましたので、何かあったら先生(乳腺の主治医)に言うようにとの事でした。」
先「そうでしたか。」

先「右は以前に照射していますね。」
私「はい、最初に治療しました。」
先「一度照射した所には2度目の照射はできません。」
私「はい。」 (分かっています~~~。)

先「ストロンチウムと言う治療がありまして。。。」
私「はい、今回左に照射する時に、ストロンチウムのお話し伺いました。」
先生、「あれ??」っと言うお顔をされました。
ん???するとかしないとか、、、忘れちゃったの??
先「それで左の股関節だけ照射になったんでしたね。」

うーーーん、完璧忘れているような。。。
過去に照射した所に痛みがあるので、ストロンチウムでの治療ならできると言う話になりました。
が~、その前に骨折等が無いかレントゲンで確認しますとの事。
やっぱり~[バッド(下向き矢印)]痛みで大丈夫かなぁ。。。横になるのも辛いんですが。。。
でも、検査しなくちゃどうなってるか分からないもんね。
あ~~~、また痛くて半ベソになるんだぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
レントゲン撮影後画像を診てからまた診察になります。レントゲンの予約票を受け取りレントゲン室へ!
姉に車イスを押してもらえるから助かる~~~[黒ハート]

今日の技師さん、確か痛みのあった4月下旬に撮った時の技師さんだわ。
すご~く若い男性です。新人さんかな???
まず仰向けで寝ます。いたたたた、あ~~~~、やっぱり足は伸ばせない[ふらふら]ひざを立てた体勢で1枚カシャ。
次に左を下に横向きになり撮影すると言います。
それは無理!絶対無理!!左側が痛いのに[もうやだ~(悲しい顔)]
技師さん、奥のベテラン技師さんに聞きに(助けを求めに?^^;)行きました。

二人で戻ってきて、ベテラン技師さんが私に聞きます。
「無理かい?」  私「絶対無理です。仰向けもやっとですし、これ以上は痛くて動けません(涙)」
そう言いながらも、ちょこっと挑戦してみた私って偉い[たらーっ(汗)]クッションを置いてもらっても絶対無理だった~(;´Д`A
ベテラン技師さん、私の足に触り&見てビックリ[爆弾]「こんなに腫れてたら痛いわ。先生に電話しよう!」

先生に確認を取り撮影は終了。良かった。。。
「起きれるかい?」と聞かれましたが「ちょっと無理です~。」と答え、手伝っていただきました。
やっとの思いで台に起き上がり、そこから足を下ろし車イスに乗り移るのは、時間がかかるけれど一人で大丈夫なのですが、ベテラン技師さん、私のパンツの後ろをつかみ立つのを助けて下さいます。
そこをつかんで持ち上げると~~~、あの~、お尻中央に食い込んじゃうんですが ^^;
あまりにも食い込んで微妙なので[あせあせ(飛び散る汗)]「すいませ~~ん。ありがとうございます。でも~、食い込んで痛いです~~。あはははは~(笑)」[あせあせ(飛び散る汗)]
技師さん「イヤー、ごめんねー。ここ持つと楽だからー。」
私「分かります~、あはははは~~。」←若干引きつり気味 ^^;
お礼を言ってレントゲン室を出て受付前を通ると、奥からベテラン技師さん「お疲れさん。」と、声を掛けて下さいました(笑)こちらこそ、お世話になりました。

そして再び乳腺外科外来へ。これからどれくらい待つんだろう。
姉とぼんやりしていると、なんとAさんが来たではないですか[グッド(上向き矢印)]
放射線治療科の受診日だったそうです。Aさんの主治医が、お盆休みを取って代診になっていないか、貼り紙を見に来たそうな。会えて良かった~~!!
またもや3人でお喋りをしていると、診察室から主治医が出てきました。あれ??どこに行くの???私たちの横を通り、どこかへ行ってしまいました~。患者さんまだたくさん待っているのに、先生は何処へ?トイレ?まさか~ ^^; 患者さんからしっかり見えてるし。。。うーーん。。。。

7~8分経った所で後ろから「ぷくのさん!」と呼ばれました。振り向くとなんと主治医が~~~[ハートたち(複数ハート)]
先「今日はちょうど整形の◆◆先生(私の腫瘍整形の担当医)が外来の日です。レントゲンを診てもらいましたので◆◆先生と、ちょっとお話して頂けませんか?」とおっしゃいました。
私の事で◆◆先生の診察室に行っていたのですね。。。原因は私だった ^^;
私「はい、分かりました。」
先「終わりましたら、最後にまたお話しましょう。」と。
そしてご自分の診察室に戻られました。

その直後「ぷくのさん、整形〇番にお入り下さい。」
ありゃ、早い!呼ばれちゃった。。。
Aさんと姉に「行ってくるねー。」と言い振り向いたら、◆◆先生が診察室のドアを開けてお出迎え「ぷくのさん、こっち[手(パー)]」と手招きしています。何か、、、嫌なよかーーーーーん[バッド(下向き矢印)]
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 12

minK

ううーむ。怖い!!の nice!ですよ。
もう、もう、痛くても頑張って生きてもらうしかないのが
逆に辛いけど、頑張ってくれてありがとう!!と感謝
の気持ちも一杯です。
ちょっと体調が悪くなっても、お腹が痛くても嫌になるのに・・・・
腫れあがって。マーカーも数値が上がって・・・
なんて、、、、どんだけ根性と勇気があるのかしら?
もう、ただただ脱帽です。
続きも気になって、気になって・・・
いったい私に何が出来るかしら?
by minK (2011-08-23 12:15) 

ブルーデイジー

minKしゃん☆
怖いでしょ~~^^;どさくさに紛れて言われちゃいましたね。痛みはそのうち無くなると言う話ですから、◆◆先生を信じて諦めます(笑)
足の浮腫みはも~~~~~、怖いほどにパンパンです。
針を刺したらプシューーーッと空気抜けてくれたら良いのにな~。マーカーはCEAはまだ1桁だし、CA15-3も二桁なのでまだまだ大丈夫です!!気になるのはNCC-ST-439ですが、先生が仰る通り、あまり気にしない事にしました^^
この続きは、折れちゃってました~(T_T)です ^^;

minKさんのブログにおじゃまして、うっとりしたり、感心したり、爆笑したり♪( ´▽`)とても癒されています。更新が楽しみなんです(´∀`)是非、1日3度の更新をお願いします(笑)
by ブルーデイジー (2011-08-23 15:21) 

nao

ブルーデイジーさん、こんにちは。

腫れてて痛いんですね…(-_-;)
とても辛いのにいつもブログを拝見していると
前向きな記述が多くて、こちらが励まされている
ような気がします。

辛いのに明るいブルーデイジーさんってすごいと
思ってしまいます。 とにかく腫れがひいて痛みが
和らぐことを願っています。 
by nao (2011-08-24 00:27) 

YUKIE_CHEF

とてもお辛いことかと思います。
けれど、ブルーデイジーさんは、いつも前向きで
本当に、私たちのほうが、励まされてしまいます。
とにかく、痛みがなくなりますよう、願っています。

by YUKIE_CHEF (2011-08-24 08:21) 

ブルーデイジー

naoさん☆
おはようございます ^^
こちらは今日もお天気が良いですよ~❤

そうなんです(T_T)
足が驚くほど太くなっちゃって、本当に元に戻るんでしょうね~?と言う感じです(涙)
座っている分にはそれほど痛みもありませんので、いつも通りのんび~り過ごしています ^^;ただ、何かしようとすると激痛なので、痛みが治まるまでは何も見えない、気が付かないふりをしようと思っています(笑)

naoさんの素敵な刺繍は私の元気の源です♪♪いつも気に掛けて頂き、本当にありがとうございます ^^
今、身体はちょっと痛いけれど、気持ちはとても元気ですp(^^)q
by ブルーデイジー (2011-08-24 09:22) 

ブルーデイジー

YUKIE_CHEFさん☆
いつもありがとうございます ^^
先生の「今が一番痛い時」と言う言葉を信じ、これを乗り越えると、痛みが和らいでいくのよ~~♪と、楽になれる日が早く来ると良いな~!と思いながら、一日を過ごしています。
「痛いの痛いの飛んで行け~~~!」です(笑)
by ブルーデイジー (2011-08-24 09:29) 

yuuri37

本当にお疲れ様ですね。この世からもっともっと病気の人が減って、病院の待ち時間がなくなるといいのにね。健康だって1時間待つのは堪え難いのにね・・・
by yuuri37 (2011-08-24 13:39) 

ブルーデイジー

yuuri37さん☆
ありがとうございます~~~♪(*^^)o
本当に。。。治らない病気なんて、無くなってしまえば良いのに。最近は待ち時間が長くて、身体が辛いと、まぁ~~だぁ~~かぁ~~いぃ~~(ーー;)となります(笑)でも、素敵な先生なので❤諦めます(笑)
by ブルーデイジー (2011-08-24 23:33) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
タラバは、カニですよね。
今更、ヤドカリと言われても。
東京は雨。
昨日の夕方は秋風を思わせる冷たい風が部屋に入ってきました。
土日で行く山行の用意をしています。
どこが悪くても不自由ですよね。
早期回復を願っています。
お大事に。
by kawasemi (2011-08-25 10:51) 

ブルーデイジー

kawasemiさま☆
こちらこそいつもありがとうございます♪
カニですよねー!!どこから見てもカニの姿です❤
なかなか食する機会は無いですが、身も立派なカニです。あ~、食べたくなってきました(笑)

土、日で山ですね ^^
あっと言う間に秋になった様な感じですね。お気を付けて、そして楽しんで来てくださいね♪

私も早く痛みから解放され、お出掛けしたいと思っています。
お気遣いいただき、本当にありがとうございます(´∀`)
by ブルーデイジー (2011-08-25 11:50) 

FB☆AYA

水戸方面のトラブルで出遅れた(笑)

今回の病院は、サラリと怖い発言や検査体勢との戦いで、相当に疲れてしまったのではないですか?
お姉さまとAさんの登場で、気は紛れたとは思うけれど。
お尻食い込み大作戦の件は(作戦じゃないし^^;)、想像力を働かせ過ぎちゃって笑ってしまいましたよ~。
人の不幸を笑うなんてイカンですね…(反省)
今、私がそれヤラれたら、相手に飛び蹴りですよ(をい)

by FB☆AYA (2011-08-25 15:00) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
水戸方面、なかなかスッキリしませんなぁ(-_-;)
いやーー、落ち着かないよねぇ。。。

主治医の怖~い発言 ^^;は置いておいて(笑)車の乗降、CT、レントゲンの寝起きでかなり痛い思いをしたので、身体がヘロヘロでしたよ~(泣)
レントゲンでの「お尻食い込み大作戦」爆笑でしょう(笑)真ん中に大ヒット、見事命中!で慌てちゃった(・・;)水戸さま、長期不在で助かったよ!本当は「お尻に食い込んで痛い」ってはっきり言って、一人で大笑いしてたんだよ~。痛いやら可笑しいやら~恥ずかしいやら。技師さんも笑いながら「ごめんね~」って。あはははは!!!
痛い思いはしたけれど、CTの技師さんは大急ぎでやってくれたし、レントゲンの技師さんは笑わしてくれたし、皆さん優しくて嬉しかったよ。。。
by ブルーデイジー (2011-08-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。