SSブログ

左大腿骨骨折(・・;)腫瘍整形外科受診 [通院]

予定通りと言えば予定通りなのだけれど。。。。
先に◇◇先生とレントゲンを診ながらお話があり、何かあれば腫瘍整形外科か放射線治療科へ、主治医からのお手紙を持って行くのだと思っていたのですが。。。
主治医が一人で腫瘍整形の診察室へ行き、◆◆先生と話をしてくるなんて、絶対おかしいわ~、何かあったんだ~[がく~(落胆した顔)]☆彡先生が心配していた骨頭が潰れてたとか?[もうやだ~(悲しい顔)]

◆◆先生が診察室のドアを開けて呼びに来るなんて~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ご挨拶をしながら中に入りました。はい、モニターには私の骨が。。。。

◆◆先生「骨折してるね~。」
私「え~~~[がく~(落胆した顔)]、折れていたんですかぁ。。。」骨頭が潰れてなかったと言う事は、骨折はひびが入っていた所かな?

初診時(昨年6月1日)のレントゲン写真と並べ、詳しく説明をして下さいました。やはり、骨頭から少し下の部分、ひびが入っていた所が折れているようです。ポッキリ折れちゃった訳ではなく、ひびの部分が開いてしまった感じです。
そして少しねじれ?向きが変わって??しまっているような事も仰っていました。
だから足を真っ直ぐ伸ばすと引っ張られて強い痛みが出るのだそうです。
も~~~、説明下手でごめんなさい(Ծ﹏Ծ )色々言って下さって納得したのですが、右から左に流れていったようで、何を言われたか覚えていないです。8月に入ってからの睡眠不足&オキシコンチンの副作用(傾眠)で、半分眠っていたと言う事でご勘弁を~~_(._.)_

普通に歩いている人であれば、ポッキリ折れちゃうともの凄い痛みで、私みたいにへらへら笑っては居られなく、すぐに手術になるそうです。
私の場合はひびの入っていた部分が、時間をかけて開いてしまったので、痛みも徐々に強くなっていったのだそうです。この程度の痛みで済んでいるのだそうです。かなり痛いのになぁ[バッド(下向き矢印)](;´Д`A
結局歩いていないから、歩けない人だから??「ま~手術もできるけど、痛い、辛い思いをして手術をしても、歩けるようになる訳じゃないからね~。」との事でした。

私、、、歩くこと、諦めたわけではないのだけれど。なんだかなぁ。。。

7月末から痛みが強くなり、横になり寝れなくなったのが8月の始め。
「恐らく、今が一番痛い時期だと思うよ。」
「2~3ヶ月もすれば、元の状態になる可能性があるから。それまでは、痛み止めをたくさん使って、痛みをコントロールして上手く生活していきましょう。」

私「先生、可能性って言うことは、もしかしたら良くならない場合もあるって言うことですよね?」
◆◆先生「いや、めったにないけどね。」

間違いなく良くなるとは言えないのでしょうね。何が起こるかわからないし。。。

とにかく横になると痛みで寝れなくて、座ったまま寝てる事を言いますと、この座ったままの体勢で寝ると痛みは出ないとおっしゃいます。
なるほどね~。でもこの体勢で寝るのは無理でしょう~~[たらーっ(汗)]

◆◆先生「ちょっとそこに横になってごらん。」と、診察室のベットを指差し仰いました。
が~~~~、私、お断りしました~~~[わーい(嬉しい顔)]
「いやいや、先生。痛い事するから嫌です。」(笑)笑顔で言ったけど、意思は硬いぞ!絶対嫌だー[ふらふら]
横になるのも辛いのに、その上あ~だこ~だ足を触るでしょう?曲げたり伸ばしたり、右だ左だ[バッド(下向き矢印)]痛くても治るなら良いけれど、治りもしないのに触られて半べそはいやだもんね~(-_-;)

横に居た看護師さんは整形の方ではなく、乳腺の看護師さんでした。私と一緒になって笑っています(笑)

痛み止めの事は緩和ケアの先生と良~~くお話をするようにとの事でした。「くれぐれも無理しないでね。安静にしていてよ!」との事でした。

お礼を言って診察室から出る準備をしました。
先生、乳腺の看護師さんに「今日のこれって診察なの?それとも単なる相談?」と聞きました。
私思わず「え~、診察ですよね~~?」と言いますと、看護師さんも「診察ですね~。」と。
相談なら無料ですもんね?[あせあせ(飛び散る汗)]
診察ならカルテに入力をしなくてはならず、先生慌てて「あっ、ちょっと待って!!」と、いきなりキーボードをカシャカシャ(笑)
「え~~と、痛みが出始めたのは7月の末で~。」と、入力しながら私に再度質問攻撃(笑)
診察&入力が終わり、最後に「2~3ヶ月でね、良くなる可能性あるから!!最終手段もあるからね~。」[わーい(嬉しい顔)]とのお言葉を頂き、お礼を言って診察室を出ました。

心配そうに待っていたAさんと姉に「骨折れてたぁ~~。[バッド(下向き矢印)]」と報告。でも、入院も手術も無いと簡単に説明し、安心してもらいました。
さて、次は乳腺外科。患者さんずいぶん減ったけれど、どれくらい待つのかなぁ。。。。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 12

yuuri37

強いなあ・・・
骨折ひびの部分が開いた感じって、簡単に書いてあるけど、
尋常な痛みじゃないよね・・・どんだけ痛いかってね。
私ね、ここだけの話、時々神様に喧嘩売りたくなるときあるの
「これ以上虐めるな!いい加減もう止めろー止めないならぶんなぐるぞ~」って・・・
でも、私のパンチは神様にいつだって届かない。
だって、天にて降りて来ないんだもん、ずるいよね。

さあ、仕事だ!!頑張るね^^V
by yuuri37 (2011-08-25 13:43) 

FB☆AYA

折れた場所が場所だけに、相当な痛みだと察します…。
私、右足小指ヒビ・右手小指複雑骨折・左足踝ヒビの経験ありますけど(折れすぎ)、末端と末端付近ですから。
それでも強烈に痛くて、数日内に病院行きましたもん。
ブルーデイジーさん、我慢強すぎますよ~(汗)

とにかく良くなることを祈ってます。
くっつけパワーを送ります☆

by FB☆AYA (2011-08-25 13:54) 

ブルーデイジー

yuuri37さん☆
強くなんてないですよぉ~~ん(;_;)
日毎に痛みが強くなってきて、最強の痛み止めも思った様に効いてくれなくて、夜中にべそかいていたの。家族は皆2階で寝ているから、誰も助けてくれないんだけどね。。。
神様にけんか売るって、そんな風に思ってもらえたら、患者さんは幸せ❤私もyuuri37さんの患者さんになりたかったな。
貴重なお昼休みに、コメントありがとうございます~(涙)お仕事頑張って(´▽`)ノ
by ブルーデイジー (2011-08-25 21:27) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
AYAちゃん、骨折やヒビの経験ずい分あるのね(涙)
身体のどこかに痛みがあると、辛くて辛くて、、、だよね~。我慢強いのが良いのか悪いのか、、、私の場合悪くてこんなになっちゃったんだけど~ ^^;今回は痛み止めをたくさん持っていたので、気持ちに余裕があったのかもね。
くっつけパワーありがと~~❤
それ、くっつけ、くっつけぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by ブルーデイジー (2011-08-25 21:44) 

minK

私もね、左足小指を骨折した時
たかが小指、されど小指…正直 痛かったです(T△T)
しかも、小指って折れると正常に歩けなくなるのね。
もうビックリ・・・
去年は右膝、今年は右足首をかなりの捻挫で痛い、痛い!
と神経が傷ついたくらいで大騒ぎなのに、骨折!
ああもう大変じゃないですか!
でも、違う意味では骨折で良かったですぅううう、とも
思ってしまいました。痛いのにね!
 私の母は両大腿骨骨折でボルトが入っているのです
が、幸い骨折時にはもう認知症が進んでいて痛みが
良く解らなくなっていたので、見ている方も少しだけ
気が楽でした。
 あー、何の慰めにもなりませんね。
痛いのに・・・(T□T)
by minK (2011-08-26 02:49) 

ブルーデイジー

minKさん☆
小指骨折ですかー(;´Д`A 痛かったでしょう。。。
松葉杖無いと歩けないですよね?
うちの娘も昨年足の小指に近い甲を骨折したのですが、痛くて歩けないと、家の中では私の車イスを使っていました ^^;

そうなんですよね。私の場合は「骨折」と聞いてある意味ホッとしたと言うかぁ(笑)ねえ!!他の怖~~い痛みでなくて良かったです。
お母さまは両方ですか。辛いですね。。。
今回痛み止めを増量したのですが、な~~んだか足りないみたいで、いたたたとなる事が多のです(涙)まだ痛みの峠を越えていないんでしょうね~。もうひと頑張りじゃーp(^^)q
いつもお気遣い頂き、感謝しております!!コメントを頂くと、嬉しくて元気になるんですよ♪( ´▽`)痛みはふっ飛ばしちゃいます(笑)
minKしゃん、ありがと~(^з^)~☆ でしゅ~~。
by ブルーデイジー (2011-08-26 14:40) 

ひすい

強い痛みがあって、腫れもあってって、そりゃ骨折ですね^^;
痛み止めの増量で少しでも痛みがとれるならいいのですが…!!
2~3ヶ月も待てないですよね!

結局ストロンチウムはするんですか?

まずは痛みが少なくなって、QOLが改善されるといいですよね!
身につまされます…(涙)

娘さん達も心配してるでしょうね!



by ひすい (2011-08-26 23:57) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
長時間足を下げているので、浮腫んでいると思っていたのです~。だって~関係無い右足もパンパンになっているから ^^;受診から1週間以上経ったけれど、まだ痛みは緩和されてましぇ~ん(涙)
今回もストロンチウムの話がチラッと出ましたが、痛みは骨折から来るものだったので、治療の対象にはなりません。
ただ、右足にかなり負担がかかってしまい、骨盤右側に少し痛みが出てきています。右も完全に治った訳ではないので、も~~、本当に困ってしまいます(ーー;)
レスキューは1日2度の計算で処方して頂きましたが、3度服用する日もあり、なかなか痛みは取れないものですね~。
でも、頑張るしかないのだぁ~p(^^)q
by ブルーデイジー (2011-08-27 01:38) 

あんぱんゆかちゃん

痛いの痛いの飛んでゆけぇ~(ToT)/~~~
by あんぱんゆかちゃん (2011-08-27 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そのような状態になっていたのでやすね
それは酷く痛い・涙
早く良くなりやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-27 14:13) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
ありがと~~~~~~♪( ´▽`)
おばちゃんパワーで、遥か彼方へ吹っ飛ばしちゃいますよ~!!
もう少しの辛抱のはずp(^^)q
by ブルーデイジー (2011-08-27 14:45) 

ブルーデイジー

ぼんぼちぼちぼちさま☆
ありがとうございます~^^
はい、今は酷く痛いです。。。
でも、もう少しの辛抱!!と思いながら、
楽しい事、美味しい物の事(笑)を考えて、
しばらく頑張りますね~p(^^)q
by ブルーデイジー (2011-08-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。