SSブログ

再び乳腺外科外来へ [薬]

腫瘍整形外科で驚きの診断後、外来ホールで乳腺外科の主治医から呼ばれるのを待っていました。
Aさん、姉と話しながら待ちましたが、良くなるまで2~3ヶ月、良くならない場合は最終手段(手術)もあると言う◆◆先生のお言葉。
今、このまま何もしないで放っておいて(自然治癒って言う事)変にくっついてしまうとか、おかしくなっちゃう事って無いのかなぁ。もしくっつかないなら手術って、それって今してもらった方が、治りが早いんじゃないの?
万が一手術となっても、大腿骨だから数日間全く動けないのでは?
お下の世話をしてもらうのは嫌だなぁ。。。なんて、また訳の分からない想像の世界へ一人でどっぷり浸かって、あ~だ、こ~だ考えていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな時にいきなり呼ばれてビックリ ^^;

診察室に入りますと、モニターには先ほど◆◆先生と見たレントゲン写真がありました。

◇◇先生「◆◆先生とお話されましたか?」
私「はい。」
◇◇先生「と言う事ですので、痛みは骨折からきていますから、ストロンチウムでの治療はできません。外科的治療をせず、お薬で痛みをコントロールすることになります。緩和ケアの△△先生には、お手紙を書きますので、このあと、良く相談してくださいね。」とおっしゃいました。

そして最後にもう一度確認の為に、肝臓の腫瘍は大きさが変わらなかった事と、数が増えていなかったので、今まで通りアロマシンの服用で様子を見る。
マーカーが少しずつ上がっていますので、次回の血液検査の結果、急激に上がっているようならその時考える、多少の上昇ならもう4週間服用し、10月の通院時CTを撮り画像で判断する。

◇◇先生「では、こちらのお薬はいつもどおり出しておきますね。」
で、診察が終わりそうになりました[がく~(落胆した顔)]

え~~~、せんせ~~~~、この象みたいな太~~~い脚は放置なのですか???
慌てた私「せんせ~~、この脚は??パンパンに張ってすごく辛いのですが、どうにかなりませんでしょうか??」
◇◇先生、少し後ろに下がり私の立派な脚をチラ診[あせあせ(飛び散る汗)]

◇◇先生「そうですね。化学療法をされている方で脚が浮腫んだ時に、利尿剤を出すのですが、それで良いですか?」
私「はい、ぜひお願いします。」(それで良いんだよね??って言うか~、普通は放置なの??)
◇◇先生「ただ、お手洗いが忙しくなりますが。。。」
私「大丈夫です。(尿の)量もかなり少ないような気がしますので。。。」
◇◇先生「そうですか。では出しておきますね。」[わーい(嬉しい顔)]
と言う事で本日の診察は終わりました♪( ´▽`) が、ちょこっと複雑な想いが残りましたとさ。

診察室から出ると、13時20分になっていました。
今日はどの科も診察5分じゃありませんでしたね ^^;

次回予約票と処方箋を持って来て下さった看護師さん、腫瘍整形で一緒に居た方でしたが、レントゲンの画像を診た◇◇先生が「これは痛いわ。」と言っていたと教えて下さいました[あせあせ(飛び散る汗)]そして◆◆先生に相談に行ったのね ^^;
せんせ~~~、本当にすごぉーく痛いんだよーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、最後の緩和ケアでは何分待つのでしょうね?
コーヒーショップで3人分の飲み物を買い、緩和ケア内科へ向かいました[ハートたち(複数ハート)]私はカフェモカ、もちろんMサイズ。はぁ、色々な意味でちかれた~(Ծ﹏Ծ )
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 18

あんぱんゆかちゃん

ここまでは待ち時間も少なく順調ですな。
これは私の元気玉が効きましたな(*^^)v
なぁ~んちゃって。

骨折とは。。。
心も身体も痛いけれど
とりあえず原因がわかって
痛みもとれそうでよかった。
ひきつづき
痛いの痛いの飛んでゆけ!!
by あんぱんゆかちゃん (2011-08-27 23:28) 

nobi

ブルーデイジーさん、こちらでは初めまして。
思い切ってお邪魔してしまいました。
同じ左大たい骨骨折経験者として、ブルーデイジーさんの痛み、辛さは分かりすぎるほどわかります。
どうか、どうか、痛みが早くなくなりますように。
絶対無理しないでね。
ご家族に甘えてね。
脚のむくみに対して利尿剤はききましたか?
by nobi (2011-08-28 11:14) 

YUKIE_CHEF

1日も、早く痛みがとれますように・・・。
お辛いはずなのに、いつも明るいブルーデイジーさんに
励まされている私なのです。
by YUKIE_CHEF (2011-08-28 15:39) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
うふふ、まあまあ順調でしょう?
最初の乳腺の待ち時間1時間は、短くて嬉しいですな~❤
そして今回はCTやレントゲンで技師さんたちがとても優しかったのは、ゆかちゃんの元気玉のおかげだと思っておりまするよ♪
ね、ね、骨折の痛みと分かり安心したのでした^^もう少しの辛抱だと思っています。
飛んで行けおまじないありがと~~(^з^)~☆
by ブルーデイジー (2011-08-28 16:02) 

ブルーデイジー

nobiさん☆
わーい(´▽`)ノ コメントありがとうございま~す♪
私の場合は徐々に行っちゃった(?)骨折だったので、痛みも我慢できる程度のものなのだそうです。
nobiさんはいきなりだったから、それはそれは、、、想像できないほどのひどい痛みだったと思います(泣)大変な思いされましたよね。。。
無理をせず、家族や皆に助けてもらいながら、楽しく暮らして行けたら良いですね^^
利尿剤ですが。。。
先生は痛みが強いのにお手洗いの回数が増える事を心配してくださいましたが、1週間後の25日頃までは全く変わりなし(ーー;)その後は回数的には1~2回増えたかな?と言う感じで、相変わらずパンパンなんですよ。痛みの方は座っていてもちょっと痛い~(泣)時もあり、まだまだ試練が続きます。
でも、いつかは必ず楽になれるから~♪頑張りますね~p(^^)q またお越し下さいね~~❤
by ブルーデイジー (2011-08-28 16:22) 

ブルーデイジー

YUKIE_CHEFさん☆
いつもありがとうございます ^^
痛みはもう少しの辛抱かな~っと思っています。
いつもYUKIEさんの美味しそうなお料理を拝見し、元気を頂いています(´∀`)
毎回楽しみにしていますので❤これからもよろしくお願いいたします♪
by ブルーデイジー (2011-08-28 16:28) 

minK

結局、利尿剤飲んでますか?
すんごい量じゃないですか?
父の時も母の時も、どえらい量でした。
ちょっとオムツ変える時間がずれたら 可愛く言えば
ちぃちぃのプール状態(笑)
ま、ベッドが介護ベッドのエアーマットだったので
処理はしやすかったですが・・・

※ 余談ですが、介護ベッドって寝心地何であんなに
いいのでしょうね~????(笑)
by minK (2011-08-29 09:34) 

弥生丼

ご無沙汰です!!!
ぬっぬぅあんと「骨折」ですとーーーー!
痛かったでしょう。+゚(pωq)゚+。エーン
骨を強くする「ゾメタ」さん頑張ってよ~
デイジーさんの骨をお願いするっすよ~
抗がん剤に行かなくても良いってことは、お薬効いて
いるんですね。ホッ.........

「再建の病院」行ってきました。
先生が診た患者さんで最も難しいタイプみたいです。
80%諦めモード。゚(PД`q。)゚。
by 弥生丼 (2011-08-29 10:51) 

ブルーデイジー

minKさ~ん☆
はい、飲んでますよ~。少しでも浮腫みが取れるかと思って。でもね、あまり効いてないみたいなの(涙)回数~25日以降1~2回増えた?量~少し増えた?浮腫み~少し取れた?と言う感じで、どえらい量は出ていませんよぉ。。。

介護ベット❤私の借りているマットはエアーじゃないけど、ふかふか柔らかいですよ~♪寝返りが打てないので、褥瘡の出来難いものを!と借りました。早く横になって寝たいよぉ~んp(^^)q
by ブルーデイジー (2011-08-29 16:28) 

ブルーデイジー

どんぶらこちゃん☆
忙しかったでしょう?お疲れさまでした!!&楽しんできましたか~?
そぉ~~~~なんですっ(ーー;)骨折してました。
あい、すご~く痛かった&今も痛いのよぉ~ん(;_;)
アロマシン、マーカーは上昇しているけれど、肝臓の方は変化無しとの事で、もう少しの間続けるようです。が~、それほど長い期間ではないだろうなぁ。。。

例の先生の所に行かれたのですよね?
そうか、難しいタイプなんだ。。。どんちゃん。ガッカリだけど、、、でもファイトp(^^)qだよ!!!
by ブルーデイジー (2011-08-29 22:17) 

nao

ブルーデイジーさん、お疲れさまでした。

腫れの原因は骨折だったんですね…(-_-;)
痛くて腫れていると思います。わたしなんか足の
甲がひび入っただけでも腫れていましたし…。
(昔のことですが…)

利尿剤効くと良いですね。
しばらくは動かないでゆっくりでしょうか。
早く痛みが取れますように願っています。
by nao (2011-08-30 11:36) 

MDISATOH

ブルーデイジーさん今日は!初めてコメントします。

妻は、約4年前に結腸ガンになり、腹腔鏡手術+リンパ節に転移して居た為、6か月間UFT-E+Uzel による補助化学療法を受けましたが、1か月の治療費が約10万円(健康保険の他)にもなり非常に経済的に家計を圧迫しました。
この10月には、造影剤CT、大腸内視鏡等精密検査が有りますが、再発していない事を祈るのみです。
癌になると病気の辛さもさることながら、経済的な負担の心配もしなければならないのは辛い所ですね。
by MDISATOH (2011-08-30 12:39) 

ブルーデイジー

naoさん❤
いつもありがとうございます^^
う~~~ん、右足も同じ位太くなっているので、浮腫んでいるのだと思っていたのですが。。。レントゲン技師さんは腫れていると仰います ^^;でも、、、本当に痛いですね(涙)
はい、安静にしているように言われましたが、家に居るとそれは無理な話で。。。
今までよりちょっとだけ手抜きで(笑)家事はしているんですよ。子どもたちが掃除や食事作りは手伝ってくれますが^^
痛いの痛いの飛んで行け~です♪( ´▽`)
by ブルーデイジー (2011-08-30 14:20) 

ブルーデイジー

MDISATOHさん☆
初めまして!!コメントありがとうございます。

奥さま、私とは違う場所ですが同じ病だったのですね。現在の体調はいかがですか?暑い時期ですのでそれだけでも身体にはこたえます。。。
病気になるとなると経済的な負担がこんなにきついのかと思います。検査ひとつ受けるのも高額ですし、私の場合は痛み止めが高く、今回から量がずいぶん増えてしまいましたので、お薬代だけでびっくりの金額になっています。ただ、歩けない事で医療費の助成を受けており、涙が出るほどありがたいと思っています。
10月の検査は術後4年目の検査なのでしょうか?どこにも変わりが無い事を願っていますね!!
by ブルーデイジー (2011-08-30 14:48) 

FB☆AYA

出遅れちゃってゴメンなさぁ~い(汗)

主治医診察、5分じゃなくて良かった☆
とにかく訴えないことにはダメなのねーって思いました。
利尿剤が浮腫みに効かない感じなんですね。
うーん…骨折が原因だと効かないのかなぁ?
私もヒビが入った左足は浮腫みが酷かったんですよー。
それで、鍼で刺して体液(?)を排出すること数回。
そう云えば、トイレへ行く回数が異様に多かったかも。
骨折すると水分代謝が悪くなるのかもしれないですね。

その痛み、早くどっかへいっちゃって~!!!
by FB☆AYA (2011-08-31 18:27) 

ブルーデイジー

AYAちゃん❤
そうなの~~(ーー;)今回は予想通り腫瘍整形の受診も入り、どの科も10分は診察室に居ましたわ ^^;乳腺は2回だったしね。。。
7月の診察でも動くと痛みが強くなった事は言ったんだけどね~。足の浮腫みもそうだけど、少し大げさに言わないと(?)経過観察って言う事になるのかなぁ。それなら2週間後位に予約入れて欲しいよ。 利尿剤は思ったほど効いていないよ~(´Д`)
ヒビの時鍼でですと~(((;゚Д゚)))) で、たくさん出てきた?鍼を刺すと「パーーーン」って破裂しそうなくらい膨らんじゃってます(泣) ね~、痛いのどこかへ行ってくださ~い(ポイッ)
by ブルーデイジー (2011-09-01 01:57) 

FB☆AYA

訴えたもん勝ちなのかもしれませんねぇ・・・^^;
私は抗がん剤投与中の時、そう思ったのですよ。

鍼の補足。
それはもうたくさん出てきたのです~。
足の甲が鬱血した象の足みたいだったのが、徐々に良くなっていきましたよ。
ただね、鍼で刺した後、ちょっと搾り出す処置するんですよ。
それがもう痛くて(大泣き)
だから…お勧めしたいけど、お勧めしたくない(笑)
by FB☆AYA (2011-09-01 08:37) 

ブルーデイジー

AYAちゃん❤
やっぱり少し大げさに言うくらいじゃないとダメみたいだなぁ。と、今回私も思ったのでした。でも、こんなパンパンになった足、、、最初に見せたはずなのになぁ。。。これ位なら放置なのかな?それとも整形や緩和ケアで言うべき事だったのか?複数の科で診てもらっていると、どこで言えば良いのかちょっと悩んでしまいました。
鍼の補足、ありがとうで~す♪(´ε` )
足の甲から脹脛、も~~象の足みたい(泣)
だけど、鍼で出すのは遠慮しておくね ^^;
痛くて大泣きなんて(滝汗)これ以上痛いのは嫌だーーーー(Ծ﹏Ծ )AYAちゃん、頑張ったね(涙)
by ブルーデイジー (2011-09-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。