SSブログ

そして最後に緩和ケア外来へ [通院]

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]先日の通院、最後はいつも通り緩和ケア内科受診でした。
1時間位待つのは当たり前~と、Aさん、姉と3人で、姉が買ってきてくれた「モス」と「銀だこのたこ焼き♪」、乳腺の診察が終わってから買ったドリンクで軽~くランチ[喫茶店]私はモスの照り焼きチキンが大好物[ハートたち(複数ハート)]病院で、それも診察の順番を待っている時に、診察室の前でランチだなんて~[パンチ]と思う方もいらっしゃるとは思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

緩和ケアの診察を待っている患者さんってほとんど居ない&診察室の前には何故かテーブルとイスがセットになり、まるでコーヒーショップの客席と同じ[グッド(上向き矢印)]どうぞ、どうぞ、お茶でもどうぞ~~と言う感じ[手(チョキ)]

受付へ行きますと、看護師さんもいらっしゃいません ^^;
予約票の入ったクリアファイルを受付に置き、早速お食事の準備❤10分位経った頃看護師さんがいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]「先生ちょっと遅くなるから、ゆっくり食べていて~。ごめんなさいね~。」と言って下さいました。
他に病衣を着た患者さんが1組いらっしゃいましたが、診察を待っているのか、一緒に居る面会の方とお話をしているだけなのかは分かりません。
私たちも待つのは慣れているので、色々話をして待っていました。ただ、今日はいつものように診察1分?いや30秒?じゃない事は皆分かっていました( ´ ▽ ` )

30分位待ったかなぁ?と言う頃先生がいらっしゃいましたが、私の先生ではありませんでしたので、そのままぼ~~っとしていました。が、呼ばれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもの先生は夏休み?でしょうか?お休みだそうです。
今日の先生は、入院中に病棟を回っている時何度かお話したことがありました。多分三十代後半?背が高くと~っても美形[黒ハート]の素敵な先生です[わーい(嬉しい顔)]
◇◇先生からのお手紙を読み終えてから、お話が始まりました。。。。

痛みが強くなり始め、手持ちの薬も足し、ここ数日はオキシコンチンを20~25mg飲んでいる事と、しばらく飲んでいなかったオキノームは1包(2.5mg)だと全く効いた気がしないので2包(5mg)飲んでいる事をお話しました。5mgでも、それほど効いているとは思えないのですが。。。

骨折ですのでかなり強い痛みであることから、恐らく25mgでも足りないであろうと。オキノームも、オキシコンチンの量から見ると少な過ぎるのだそうです。で、全く効いた気がしないのだと。。。

先生からの提案は、副作用が辛くなければ、このままオキシコンチンの増量&もう1種類違う痛み止めを追加する。
あるいは今までとは違うモルヒネ系の痛み止めに変更する。
と言うものでした。

オキシコンチンの副作用は、お馴染みの吐き気、便秘、眠気が強く出る。
私は昨年の入院中からずっと吐き気があり、それは何度か先生に相談していますが、原因が何なのか、特に分かってはいませんでした。プロマックD錠75を処方され、朝、夕に1錠ずつ服用しています。が~~、全く改善されていませんね ^^;
特に朝起床時や空腹の時に強く感じるのですが、オキシコンチンの副作用ですと常に吐き気があるので、原因は違う事であろうとの事でした。

今になって痛み止めを違うお薬に変更する勇気は無いので、オキシコンチンの増量&もう一種類痛み止めを追加、もちろんレスキューのオキノームも増量する事になりました。
入院中なら他のお薬を試す事もできますが、通院ですと、効かないからと言ってすぐ看護師さんに言って違う薬を持ってきてもらったり、座薬だったり点滴だったりの対応ができません。それで無難な今までのお薬を!と思いました。
追加になるお薬は「リリカカプセル75mg」、神経痛や化学療法で治療をされた方で、指先や足の痺れなどが出た方の改善にも使われるお薬だそうです。
私の場合は副作用の様子を見ながら、1週間毎に1capずつ追加をしていき、最終的には朝、夕各2cap、1日4capの服用になるそうです。

う~~ん、今すごく痛いのになぁ。。。最初にドッカーン!!と、強い痛み止め求む~(ーー;)なんちゃって ^^;
めまい、ふらつき、その他変わった事があればすぐに電話連絡を!!との事でした。

通院から約2週間。痛みの緩和?何じゃそれ。。。と言う感じで、相変わらず痛~い日々が続いていますなぁ(Ծ﹏Ծ )もう少し楽にしておくれぇぇぇ~~~~[爆弾]

お薬の詳しい話は、次回に続くのだぁ~♪( ´▽`)
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 16

chisato

初めてです。よろしくおねがいします。
あなたの強さと明るさと前向きさに感動してます。
私は乳がんになって10年以上になりますが、普通でない経過をたどり、ホスピスにも入院しましたが
現在はいい先生にめぐり会えて治療中です。
私は60代ですのでフェマーラから始めましたが,
11ヶ月位で効き目が弱くなり20日前にアロマシンに変わりました。永くつきあえる薬になって欲しいと思ってます・あなたのアロマシンは頑張ってくれてますか? 良い効果がありますように祈ってます!!
by chisato (2011-08-31 10:50) 

mamepokkuru

私も、はじめてコメントさせていただきます。
7年前に乳がんが発覚し、その時すでに多発骨転移の状態だったので、その後ずっと“乳がんとの共存”を目的に治療を続けています。
私も5か月前から治療薬が、アロマシンに変わりました。
副作用で、両手指はこわばり、肩はだるく、膝も痛んで・・・もう悲鳴をあげていますが、やめるわけにはいきませんものね。頑張らなくっちゃ!
それから、私も腰椎の骨転移からか、坐骨神経が痛み、夜も眠れないような状態になったため、やはり5か月前からリリカカプセルを飲んでいます。
飲みはじめは、ふらつきが気になりましたが、慣れたきたのか現在はあまり気にならなくなりました。ただ、とてもとても眠気が強くて、一日中こくりこくりと居眠りをしています(笑)

ブルーデイジーさんの痛みが楽になりますように、お祈りしています・・・。
by mamepokkuru (2011-08-31 11:58) 

yuuri37

朝晩は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。さっき窓を開けたら、蝉の鳴き声が凄いのでびっくりしました。外では虫さん達も生命の営みをくりひろげているんですね。人間も負けてはいられませんよ~(⌒-⌒; )
今日のお昼は時間がないのでカレーにしました。午後の仕事ちょっとさぼりたい気分。今日は、帰りに大嫌いな歯医者さんが待っているので・・・気が重い(~_~;)クッション

by yuuri37 (2011-08-31 13:24) 

ブルーデイジー

chisatoさん☆
初めまして!コメントありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
普通ではない経過、、、ホスピスへの入院もされたのですね。大変でしたね。。。でも、今はとてもいい先生にめぐり会えたとのこと、本当に良かったです!!
私はタスオミンから始まりましたが、9ヶ月のお付き合いで終わり、次のフェマーラはとても良く効くと聞いていましたのに、肝臓の数値が悪くなり、マーカーも上昇、わずか2ヵ月半で効いていないと判定され、今のアロマシンに替わりました。マーカーは毎月1桁ですが上昇中です。肝臓にできた腫瘍の大きさに変化が無い事と、数も増えていない様ですので、来月の血液検の結果と、10月のCTでまた考えて下さるようです。どちらも急激な変化が無ければ、お薬も替わらないと思います。
アロマシン、chisatoさんには良く効くお薬で、永いお付き合いができますように!!
アロマシンの情報がなかなか無いので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by ブルーデイジー (2011-08-31 15:59) 

ブルーデイジー

mamepokkuruさん☆
初めまして!コメントありがとうございます^^
乳がん発覚時に多発骨転移、、、私と同じですね。。。
【乳がんとの共存】私も目指しています。
アロマシン、結構副作用が出ているのですね?私は変更になってから約3ヶ月ですが、手の指の関節が痛むのはフェマーラと同じですね。脱毛はありませんか?タスオミンの時も結構抜けたのですが、今回も7月の初め頃からすごく気になるようになりました。元々頭髪が薄い方なので、とても悲しいです(´Д`)最近は左腕と左膝も痛くなり、お薬の副作用なのか骨転移の関係なのか、それとも骨折の関係なのか?区別が付かなくてトホホです。
リリカカプセルで痛みは取れていますか?オキシコンチンはまだ使われていないのかしら?リリカも副作用に傾眠ですか ^^;私も夜中に眠れていないのと、オキシコンチンの副作用で、午前中はほとんど使い物にならず(ーー;)午後になっても目を閉じるとあっという間に夢の中です ^^;
アロマシン、リリカカプセル共に、近くに情報交換する人がいません(涙)ので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m★mamepokkuruさんの痛いの痛いの飛んで行け~~(´▽`)ノ
by ブルーデイジー (2011-08-31 16:28) 

ブルーデイジー

yuuri37さん☆
こんにちは^^
今日の北国、朝からどんより曇り空(ーー;)それなのにムシムシして湿気が強く、癖毛のワタクシ髪の毛が爆発しています(涙)
蝉の鳴き声ですか~❤良いですね~!!
自然がいっぱい♪の所にお勤め先があるのですね^^

お昼はカレーだったのですね。
時間が無いから、よく噛まないで食べたのではないですか?ダメよ~って、お母さんみたいな私だわ ^^;
午後のお仕事はもう終わった頃でしょうか?
憂鬱な歯医者さん(笑)頑張って行ってきて下さいね!!
きっとご褒美ありますよ~~❤
by ブルーデイジー (2011-08-31 16:37) 

FB☆AYA

痛みの緩和は・・・まだまだのようですねぇ(v_v;)
何かで読んだのですが、日本人は疼痛薬の量が、諸外国に比べるとかなり少ないみたいなのです。
とゆーか、一昔前は我慢させらたようなので、今の状態でも随分と改善したんだと思うけれど、痛いとQOLが著しく低下しちゃうから、早いとこ、何とかなって欲しいですよねー。

乳がんとの共存、私は出来ると思っています。
母の乳がんは無治療でしたが、爪揉みしたりetc.薬以外で出来ることを試していたのが良かったのか、急激な悪化せずに済んだと考えています。

アロマシン、ちゃんと効いてね~!
by FB☆AYA (2011-08-31 19:25) 

あんぱんゆかちゃん

この痛みは骨折の痛み。
だから薬で痛みをとりましょうよ。
骨折の痛みがなくなれば
薬の量は減るんですもの。
薬が多くなると気分も落ち込みやすくなるけれど
今回は一時。だよ
あ~あ~、はやいとこ
痛いの痛いの飛んで行け!!
by あんぱんゆかちゃん (2011-08-31 20:33) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
いつもありがとーです~❤
は~い。まだまだ痛みは続いています(Ծ﹏Ծ )次回の診察までには、足の浮腫みも取れて、痛みもかなり緩和されていると思ったんだけどね。2週間経っても何も変わっていないよ~。足はさらにパンパンになっちゃったかも ^^;
痛みのせいでQOLは著しく低下中だす(-"-)オキシコンチンはもう少し増やさないとダメな様な気がします~。イタタタ。

お母さま、無治療だったのですね。。。
ネットであちこち見ちゃうと、ま~怖い事を書いてある所に遭遇、一時落ち込んだりもしましたが、肝臓にお子ちゃまが居ても長い間普通に生活している方もいらっしゃいますので、あまり考えずにのんびり行こうと思います ^^ もうダメと思ったアロマシンもしばらく続く事になったし、悪い事ばかりじゃないから頑張っちゃうもんね~p(^^)q
by ブルーデイジー (2011-09-01 02:20) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
いつもありがとうございます~(´∀`)
も~~、いつまで痛いのかなぁ。いつも強気の私も、痛み&横になって寝れないのが1ヶ月も続くと元気が無くなりしょんぼり~。活きが悪いぞよ~~(-"-)
今夜からリリカカプセルが2錠になったの~^^少しは違うかなぁ?今回は我慢しないでオキノームをたくさん飲むぞー!と思っていたのに、どうやら計算違いをしていたようで(泣)ちょっと飲み過ぎちゃったみたい ^^; 残りが少なくなりゲッゲッ。。。
も~本当に私はうっかりさんだわ~。

痛みの無い生活ってどんなだっけ?忘れちゃった~(涙)
骨折の痛みよ、早くどこかに飛んで行ってぇ~~!!
by ブルーデイジー (2011-09-01 02:35) 

minK

骨折の痛みって、寒くなるとぶり返すから嫌よね!
温かい方がマシ。
クーラーも敵よね!
蒸しっと暑い日も多いけど、骨折部は冷やさないようにしてね!
モルヒネ系・・・ううむ、出来れば使わないで済むと良いイメージの薬ですが、余りにも辛い時はやっぱり仕方が無いのかなあ?でも~、ちょっと心配です。
アロマシンももっと効いてくれるとよいですね。
by minK (2011-09-01 02:50) 

ブルーデイジー

minKさん☆
え~~~、そうなの?今こんなに痛くて凹んでいるのに、冬になったらまた痛むんだぁ。。。いやだなぁぁぁ。
痛み止めは、昨夕からリリカカプセルが1錠追加になったので、夜中は少~~し楽だったかな?
「モルヒネ系」ね~、なんとなくいやな響きで ^^;
オキシコンチン&オキノームでしばらく頑張ってみますね^^
もう少し増やしてもらうとずいぶん楽になるのではないかと思います♪( ´▽`)次回の診察で緩和の先生にお願いします♪
ご心配頂き、本当にありがとうございます ^^
アロマシン、ガンバ~~!!ですよね。
by ブルーデイジー (2011-09-01 10:51) 

mokamoka

ホント、そうですね。
痛い思いをしてても ブルーデイジー さん、基本は明るいので、感心させられます。

フレ~フレ~といつも応援してますよ^^
by mokamoka (2011-09-01 13:52) 

ブルーデイジー

mokamokaちゃま☆
ありがとうございます!!!
うふっ^^; 基本ノー天気なので深く考えないのが良いのかな?寄って来る病気を吹っ飛ばす勢いです♪
応援ありがとうございます❤
も~、頑張っちゃいますよ~p(^^)q
by ブルーデイジー (2011-09-01 15:58) 

ひすい

痛いのはやですね~(汗)
この際、QOLを優先して、痛み止めは増やしちゃいましょう
他の方も書いておられたけど、日本は痛みを我慢する&我慢させる傾向があるそうです

ただ、痛み止めで吐き気が出るってのが、難ですね
他の患者さんのブログで、オキノーム&オキシコンチン+吐き気止め(兼精神安定剤)を処方されている方もいました

病院って騒いだらやっと重い腰を上げてくれるようなことありません?

ブルーデイジーさん、もっとわがまま言ってもいいかもしれませんよ?!^^

早く痛みがとれますように!

by ひすい (2011-09-01 20:58) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
私もつい最近まで、少しくらいの痛みは我慢しちゃいましょ~^^と思っている人だったのですよ。 ところがそんな事言ってられないほど痛みが強くなってきて、レスキューもどんどん使うようになってしまいました ^^;
も~、4月以降一日に何回「痛い!」と思ってきたのか。。。一昨年6月からの痛み、、、もう十分痛みを経験したので、もうこの位で良いじゃない?そろそろ痛みから開放してぇ~~~(Ծ﹏Ծ )と言う感じです~。
私の吐き気はオキシコンチン&オキノームのせいではないと言う事が判明しましたので、もう少し増やしてもらおうかな~と思っています^^
今回の骨折、実はず~~っと前から折れていたのかもしれませんよね。折れていても治療はなし、痛み止めの増量だけだからどうって事は無いのですが、歩いていたら手術で歩いていなかったから手術無しって、何だかなぁ。。と、帰宅してから思いました(笑)

ありがとうございま~す。痛みは山の向こうに吹っ飛ばしてやります(´▽`)ノポイッ
by ブルーデイジー (2011-09-02 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。