SSブログ

複雑な心境 [肝転移疑惑]

通院日前日に転倒[ふらふら]まるでひっくり返った亀のように、起きたくてジタバタジタバタ[バッド(下向き矢印)]息子二人はそれぞれの部屋に居たので、大声で呼んだらきっと気付いて来てくれたでしょう。だけど、、、、シャワーを浴びるつもりで、裸だった私。。。体型?誰も聞いちゃいないし、期待もしていないだろうけど~ひっくり返ったカエル[もうやだ~(悲しい顔)]18才、22才の息子たちにはきついものがある[バッド(下向き矢印)]そして私も見られたくない(ToT)
悪戦苦闘の結果、やっと起き上がれたのは良いけれど、しばらく放心状態。
ちょっと転んだだけなのに、体勢変えて起き上がると済む事なのに、そんな事もできなくなっていた。

って~~!!できなくなった事を書き並べてどうするんじゃい(♯`∧´)意外とできるのよ~~って、へぇ~~って思うような事探してみましょ!っと[わーい(嬉しい顔)]とは思っても、出来ない事ばかり色々書くのでしょうね。そんな時は見なかった事にして下さいませ~m(__)m

そして翌日、介護タクシーで行こうかずいぶん迷ったけれど、結局夫の車で行ったのでした。
やっぱりそれも不味かった。。。いつもは乗るまでが大変だったのに、今回は乗ってからが大変だった[バッド(下向き矢印)]振動で左股関節辺りが痛くなる。ベットで寝ていると出てくる痛みと同じ感じ。い、い、、痛いよ~[もうやだ~(悲しい顔)]「お母さん大丈夫?振動起こさないように、なるべくゆっくり行くからね!!」な~~んて珍しく優しいなぁ(笑)。でも早く行ってね♪と思っていたら、「300円ない??」 私「え??」 夫「タバコ買いたいな~」 私「は??隣で痛い、痛いい~と騒いでいるのにタバコですか。。。」これ以上は、話しが長くなるからもう書かないもんね~~(笑)

てな訳で、病院に着き、車イスに座れた時は痛みが消えて「ららら~~~♫」と言う感じになりました。
その後採血&点滴を終え外科受付をして待つ事40分弱で呼ばれ、いつに無くスムーズな流れにご機嫌でした^^

診察室に入ると、すぐに◇◇先生と看護師さんの視線が私の足へ[目]治療センターの看護師さんから連絡が行ったとしか思えませんよね?でも、その足はいつから?って、、、前回もここまで酷くは無かったけれど、両足が浮腫んでいるのに先生スルーで[あせあせ(飛び散る汗)]思わず「どうにかなりませんか?」と、何かお薬を~~(-_-)とお願いして出して頂いたのでした。
出して頂いたのは利尿剤で、あまり効かなかった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
そして今回の誰もが驚くこの両足。。。。
今回は押してみたり(笑)色を見たり、ま~詳しく聞かれたのですが。。。
途中からデジカメ登場[カメラ]画像も撮りました。あの両足の画像が、電子カルテにドッカーーーンと載ってしまうのね^^;

そしてその後、、、昨日転んでしまった事は言ったのですが、特にレントゲンを撮る事も無く、、、採血の結果からと、お話が始まりました。
前回ようやく基準値内になった白血球が、また僅かに下降、基準値から外れてしまいました。
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値も基準値より僅かに下(-_-)
そして、ASTは同じ、ALT僅かに下がりましたが、まだ基準値外。
LDH、ALP、CRPは上昇(基準値外)、γ-GTは10下がりましたが基準値外(-"-)
腫瘍マーカーCEAは僅かに下がり(基準値外)CA15-3は2.7上昇(基準値外)、前回のNCC-ST-439も上昇していたとの事でした。
恐らく、マーカーの上昇も僅かになってきているので頭打ち、今後下がってくるのではないだろうか??と、先生がおっしゃいました[黒ハート]

そこで、私がぼんやりしていたので、質問をしないままに診察室を出てしまい、家に戻ってから「はて???」となったのですが。。。
前日の転倒のショックやら、足の浮腫みが酷くて破裂しそうとか(するわけ無いけど^^;)、副作用の眠気?等々、頭の中がぽわ~~んとしていましたからね(言い訳(;_;))

採血の結果をプリントした用紙と、CT画像&説明??の用紙も一緒に先生の机の上にありましたので、両方頂ける?と、図々しく思った私もおバカさん。
前回受診の8月17日に外来で受けたCTですが、その日の外来では◇◇先生がさ~~っと診て話をして下さいました。その後放射線診断科の読影の先生に診て頂き、最終的な診断が出るのですが、、、
ま、私の場合は6月、8月と肝臓を診て頂いているわけで、、、退院前日の7月1日に肝転移が発覚。消化器内科の先生は「非常に疑わしい血流のある腫瘍」と仰いました。「血流が無ければ良いんですけどね。。。」とも。
そして生命保険の入院証明書の病名欄には「乳がん骨転移、肝転移」と記入されていました。
その方向で、10月にCTで再度評価をしましょうとなっていたのですが、、、、

放射線診断科から回ってきた書類には、「(乳がんの)肝臓転移の可能性は無い。」と。。。
うろ覚えなのですが、そういう表現だったと思います。

「そこで、これからの治療は今まで通りホルモン療法になります。」と、仰っていたと思います。

今でも、何故あの時質問できなかったか不思議なのですよね。。。
やっぱりお薬のせい??なのではないかと思うのです。
先生の仰る事は理解できているのに、他人事のような?うーーん。。。頭は打っていないのですがね。。。
夢???では無かったと思うのですが。。。

最近睡眠不足でおかしくなっているかもです[たらーっ(汗)]
先が少し長くなったかなと思う反面、次回までこのお話は無かった事にしておかなくては、事実と違って再ショック[がく~(落胆した顔)]となっても困りますので。。。

想像以上に痛みが厳しくて、4週間待ち切れずに途中で1度お薬貰いに行くかもです(緩和ケア内科へ)
1日に数回「いててててて[ふらふら]」と騒ぎ、オキノームのお世話になっています。

意味不明の妙な文章に、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
と言うわけで、現在ちと複雑な心境と言う事でございまする。
次回受診まで、肝転移、腫瘍の事等、お勉強しておきます。

あしがぁ~~パンパン~~(Ծ﹏Ծ )おやすみなさ~~~い[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 8

FB☆AYA

今度、万が一にも不測の事態が発生してしまったら、お子さんたちにSOSして欲しいなって思います。
お子さんたちのことを考えてのことでしょうが、子どもの立場からすると、「何で呼んでくれなかったのか?」という気持ちになりますので。
我慢強さも程ほどがいいですよ☆

利尿剤じゃ足の浮腫が改善されないのだったら、私的にはやっぱり鍼灸をお勧めしたいところです^^
あと、肝臓転移の件、書類の通りであることを願っています。
それにしても…痛みのコントロールって難しいのですね。
睡眠の状態にも影響していて気がかりです。

痛みや浮腫が良くなりますように( ̄人 ̄)
by FB☆AYA (2011-09-25 14:32) 

ユキカ

ブルーデイジーさん、こんにちは。
足の浮腫は、その後いかがですか?
痛みは、本当に辛いですよね。本人が1番辛いですが見ている家族も辛いです。
肝臓転移していない事を祈っています。


父は、肺から脳・骨に転移して腰が痛いので分かりました。
毎年、肺の検査もして去年の暮れに肺に影があるといわれPET検査をしたら異常なしとホッとしたら腰椎骨折で判明しました。



オキシコンチンの副作用で、頭がボーとすると主治医に伝えても「仕方ない」しかいってくれないんです。




食事療法のサイト載せて頂き有難うございます。
参考になります。



ブルーデイジーさんも最近だいぶ寒くなりましたのでご自愛下さい。

by ユキカ (2011-09-26 18:17) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
服を着ていたら、考える間もなく呼んでいたのだと思います。何だかんだ言っても、結局私が見せたくない、見られたくないのでしょうね。

痛みがあっての利尿剤は辛いものがありますなよぉ。。
時間になったら定期的に行くようにしていても、痛みが強いとトイレの中で思うように動けず(ーー;)たっぷり余裕があったはずなのに間に合わなくなる(涙)紙おむつ考えちゃいます(´Д` )本気で。。。。イヤだなぁ。。。

そしてオキシコンチンと新しいお薬、なかなか効いてくれず、なのか、効いているけれどもっと痛みが強いので、効いていないように感じるのか??痛みと浮腫みは改善されず悪化していると思います。この痛みはいつまで続くのでしょか(泣)
オキノームが足りなくなりそうなので緩和ケアの看護師さんに電話したら、なんと!!助けてもらいました(涙)
明日から(今日から)ちょっとお泊りしてきます。またお食事レポするかもー(笑)
by ブルーデイジー (2011-09-27 01:10) 

ブルーデイジー

ユキカさん☆
こんにちは^^お父さまの体調はいかがですか?

私の事まで気に掛けて頂きありがとうございます。
浮腫みは残念ながら全く改善されず、どんどん上にあがってきています。最初は足先だけだったのが下肢になり、ひざ位までになり、今は太もも半分くらい?でしょうか。。。
ずっと座ったきりなので仕方ないですよね。。。

痛みは本当に辛いです。骨折が分かった時、恐らく今が一番辛い時であろうと言われたのですが、それよりも更に痛みは増していますね。。。痛みが続くと、心も尖ってしまい、家族には本当に申し訳ないと思っています。なるべく「痛い」と言わないようにしているのですが、涙が出そうなほど痛い時もあり、本当にごめんなさいです。
お父さまが痛みを訴えられた時、嫌がられるかもしれませんが、ユキカさん、そっと手を置いて差し上げては?私が小さい頃、母がよくしてくれました(笑)痛いの飛んで行け~って。
今は誰もしてくれないけれど、してくれたら嬉しいだろうな。。。

お薬の副作用も無くなり、お父さまの痛みが楽になりますように!!ユキカさんも看病疲れが出ませんように。。。
by ブルーデイジー (2011-09-27 01:33) 

minK

恥ずかしがっていてはダメですよう。
お願いですから、次回からはちゃんとお子さんだけでも
呼んで助けてもらって下さいね。(TωT)
by minK (2011-10-11 14:14) 

電子カルテシステム


電子カルテが普及に従って、医療画像、PACSも発展することになります。
目の前はみんな全部受けられませんが、これは社会の発展性です
by 電子カルテシステム (2011-10-13 12:58) 

ブルーデイジー

minKさん☆
今頃コメントに気付きました。
も〜、ごめんなさいm(_ _)m
あの頃に比べたら、今はゆったりと過ごしていますよ〜♪
何でも自分一人で解決しようとする事には、深く反省ですね…。次回何かあった時は、息子でもね、それに気付かずSOS!忘れませんよ!!
by ブルーデイジー (2011-11-01 10:05) 

医療画像

もし私にこんなことに会ったら、どんな心境になれるのでしょうか。
by 医療画像 (2011-11-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。