SSブログ

最近のワタクシ ^^ [日常生活]

左大腿骨の骨折が判明してから、今度の水曜日で丸4週間。
何だか痛くて、うまく動けず、おかしい、おかしいと思い始めていた頃からはもう1ヵ月半くらい?
そろそろ痛みが無くなって来ても良い頃では??ないのかなぁ。。。でも、相変わらず立ち上がると痛い[もうやだ~(悲しい顔)]動くともっと痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

今、一番困ってることってな~~に?
と、聞かれたら、迷わず言います。「気軽にシャワー浴びたいよぉ~。」[もうやだ~(悲しい顔)]
着替えやお手洗いはまあ何とか大丈夫[手(グー)]
だけど、お風呂が、、、って、シャワーしか無理なんだけど、、、ひじょ~~~~に困っておりまする。

洗面は、洗面所入口から洗面台まで約3歩?歩けない[ふらふら]ので、ロフストランドをもう1本借りました~[グッド(上向き矢印)]2本になると今までよりずっと動けるのでは?と思ったのです。
昨年10月の退院時、右手ロフストランド、左手松葉杖と言う事で借りていました。
今年4月までは少しずつ調子が良くなり、杖を使わなくても伝い歩きで自由に動けたので、松葉杖だけ返しちゃったんですよね。
ただ、右手はリンパをとっているので、本当は力を使う事しちゃいけないのよね。。。それに、右は元々少し太かったのに、最近更に太くなってきている[がく~(落胆した顔)]
でも、2本になったロフストランド、早速使ってみた~[ひらめき]前よりは動けるなぁ。でも、やっぱり痛くて歩きたくないから歯磨きセットを台所に持ってきちゃった[わーい(嬉しい顔)]目立たないように隅にコッソリ置きました^^

問題はシャワー。
お風呂の入口、あの7~8センチの段差が跨げないのです。
昨年退院後に、介護保険で入口に手すりを付けていただいたので、必死につかんで跨ごうとするのですが、これがなかなか難しいのです。
オキノームを10mg飲み挑戦するも、左足に体重がかかると、も~~絶対無理[ふらふら]どうしたら良いの~~??と、裸のまま数分考えた。シャワーを浴びるのは諦めようか。。。とも思ったけれど、そんな訳に行かないしね~。暑い時期にくちゃいでしょう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
2本になったロフストランド、結果は??はい、確かに跨げます。でも、軽々とは行きません。水で滑らないように気を付けて、、、あ~だ、こ~だ考え、実際にやってみて、少しでも痛みが少ないように、、、って、結構時間もかかるし、あ~、もう疲れちゃう[バッド(下向き矢印)]
無事浴室内に入れて、シャワーイスに座った段階で「ふぅ~~~~~!」と大きなため息(笑)座ってしまうとあとは天国~♪気持ちが良いったらありゃしない~[ハートたち(複数ハート)]でもね、洗い終えて「さあ出ましょう」となるとまた気持ちが下降。必死の思いで浴室から出て、室内からシャワーイスを引っ張り出し、座って再び「ふぅ~~~~~!」とため息(笑)これでほとんど仕事は終了。あとはゆっくり服を着るだけ。

いや~、このシャワー大作戦(?)はいつまで続くのでしょうか?何にも考えないでササッとシャワーを浴びていたあの頃[黒ハート]幸せだったのねぇ~~~[いい気分(温泉)]

昼寝&夜は~、相変わらずベットで寝れずに居ます。車イスとベットの間をウロウロ。それでも、気付くと1時間半くらい寝ている事もあり、痛みは前より和らいできているのかもしれません。
オキノームの残りが少なく、足りなくなるのでは?と心配していましたが、最近は1度も飲まない日も多く、水曜日の受診までは十分足りることでしょう[わーい(嬉しい顔)]
これは、リリカカプセルが朝、夕2capずつになり、効いていると言う事なのでしょうかねぇ。

足の浮腫みは改善無くパンパン[もうやだ~(悲しい顔)]利尿剤も効いているのか?いないのか?
うーーーーん。。。もう少しの辛抱と分かっているけど、もう少しってどれくらい~~~??と、聞きたくなる今日この頃でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

佐藤のかし

はじめまして。
失ってはじめて気付く幸せってありますよね~。私も腸の検査入院したときは胃に物が入る幸せを知りましたw
ムリしちゃうのももちろんいけませんが、あまりに痛いときは医師に言った方がいいですよ~
ではお大事に。
by 佐藤のかし (2011-09-11 13:52) 

ブルーデイジー

佐藤のかしさま☆
はじめまして。コメントありがとうございます^^
普通だと思っている事が、実はとても素晴らしい事なのだと、ほとんどの人が気付かないので居るのではないでしょうか。
失った物の大きさに、悲しくなる事も多いのですが、まだできる事はたくさんあると、しっかり前を見て進んで行きます。

も~、いててて、いたたたと大騒ぎです(笑)
痛み止めは増量してもらうつもりですp(^_^)q
by ブルーデイジー (2011-09-11 14:44) 

あんぱんゆかちゃん

う~ん(>_<)
ブルーデイジーさんのいたずらっこ
頑固なのねぇ~。
早いとこ素直な良い子になっていただきたいものだわ。

痛いの痛いの飛んで行け!!

by あんぱんゆかちゃん (2011-09-11 23:08) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん❤
私と同じで超頑固ちゃんだわよ~~ん(;_;)
さぁ、雪が融けたから、あちこちお出かけしちゃお~♪と思ったのが3月末の事。
それから耳がおかしくなり、次に左足の痛み、入院で治療したはずが、何だか痛くて、、、って思っていたら折れていた~(涙)痛くて動けん~(´Д` )てな事で、治った頃には雪が降るのよね~。
お楽しみは先に取って置くわよっ←開き直り(笑)

いつも「おまじない」ありがとぉ~~~(´ ▽`)ノポイッ
by ブルーデイジー (2011-09-12 00:57) 

FB☆AYA

ブルーデイジーさんの羞恥心の方が勝ってしまうかな…とは感じるものの、大変なシャワー大作戦を読むと、訪問入浴サービスを利用して楽してくださーいって思ってしまいます。

ちゃんとベッドに眠れない状態が続いているんですね。
早く痛みよ、どっかいっちゃって~!ポイッ(*- -)ノヽ△
あと、浮腫みもスッキリして~!ポイッ( -.-)ノ⌒o
by FB☆AYA (2011-09-13 12:38) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
あい。羞恥心の勝ちぃ~~~!!でございましゅ ^^;
寝たきりでもないしね。。。。ちょっとダメかな。。。
も~、どうにかならんのかなぁ。。って思っていたんだけど、とうとう今日ひどい目にあってしまいました(号泣)
疲れちゃったよ(;´Д`A

まだベットにも寝れなくて、それでも今週、イスに座りながらも結構眠れていて、ベット復帰もそろそろかなと思っていたんですけどね~。どうなりますやら。
いつも痛みや浮腫みをポイッ( -.-)ノ⌒oっとしてくれてありがとうです~(涙)嬉しいよぉ~!!
by ブルーデイジー (2011-09-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

副作用??転んでしまった(泣) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。