SSブログ

肝転移~今の所は1つ [肝転移疑惑]

6日(水)予約は3時~4時でした。
夫が早めに帰宅してくれ、病院へ行きました。
2時40分頃到着。駐車場で並んでいる車は4~5台。
面会時間が始まっていましたので、なかなか空かないかもしれません。
玄関で降ろしてもらい一人で受付を済ませ、夫は駐車場空き待ちの車の列へ。

外科受付へ行くと、待っている患者さんは3組。
お母さまと娘さんらしき方が2組。もうお一人は男性でしたのでおそらく整形の患者さん。

これは早い時間に呼ばれそう~~[グッド(上向き矢印)]
午後って空いてるのね~~~[わーい(嬉しい顔)]

と思ったのが間違いの元でしたねー[たらーっ(汗)]
10分待っても誰も呼ばれず。あれれれ???

そのうちお隣の診察室から患者さんが出てこられ、間もなく呼ばれ一組目の方が入りました。

結局主治医の診察室から患者さんが出て来たのは3時頃。
次回の予約票や処方箋を受け取ったのが3:15。

お隣の腫瘍整形は午後の診察が終了したようで、診察室の電気を消し、◆◆先生が出て行かれました。
う~~~~、少し暗くなって寂しいんですが(°°;)

3:23に次の方が呼ばれ診察室へ入りました。
出てきたのが3:41(暇なので時間ばかり見ていました:笑)
3:50頃予約票を受け取り、次回の検査の説明を受けていらっしゃいました。

そして4時、やっと呼ばれましたよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
お久し振りの◇◇先生、何だか益々痩せたような。。。。
ご挨拶の後、その後どうですか?と、普通の話から始まりました。

先「6月10日から入院して7月2日に退院したんですね。留守にしていましてね。。。」
体調不良らしいと聞いていた私「先生、大丈夫ですか??」奥に居た看護師さんクスッと笑いましたよ。

照射した左股関節の痛みの具合を聞かれましたが「ほんの少し緩和」ですかね。
吐き気に関しては、入院中はそれ程でもなかったのに、退院後結構出てくるようになりました。
これって心因性??空腹時に出てくるんですよね。。。

そしていよいよ本題に。
モニターには2月と入院中の6月のCT画像が並んでいます。
先「これですね。」と。
2月の画像でも線状の怪しいものが確認できましたが、後からこの場所!と言われて分かるような、その時点では全く分からなくても仕方が無いのだと思いました。

6月の画像には色の違う円い物が映っていましたよ。どうして分からなかったのかな?
☆★先生のお話で全く疑っていなかっただけに、ショックがものすごく大きかったのですよね。

◇◇先生のお話では、
とりあえず今は1㎝大で小さい。(小さいの??私の中では大きいよ。約4ヵ月半で1㎝に育っているよ~。[もうやだ~(悲しい顔)]
確認できる腫瘍は1つ。
ホルモン剤を替えたばかりで、肝臓の数値は落ち着いてきている。
今のお薬をもう少しの間服用し、8月にCTで再度確認。
急速に大きくなっていくようであればお薬を替える。
現状維持であれば、大きくなるのを防いでいる、アロマシンは効いているとみなしお薬は替わらない。

先生「ぷくのさんは最初の段階で骨転移していましたのでステージは4でしたね。肝、肺等に転移した場合も4になり、手術等ではなく全身療法になります。
幸いな事にERが80%ですので、ホルモン剤に非常に期待の持てるがんですね。
抗がん剤しか効かない人も居ますので、その点で見ると使えるお薬の種類は多いですね。
ただ、そうは言っても種類が無限にある訳ではありません。
フェマーラのように肝機能が悪くなり使えないお薬もあります。
今回肝臓に転移が見つかりましたが、と言ってすぐ次のお薬に移るのではなく、今のお薬を様子を見ながら大切に使って行かなくてはなりません。
持っているカードはなるべく多い方が良いですからね。」

と、ゆっくりと分かりやすく、優しい口調で言って下さいました。
先生は身体を私の方へ向け、膝と膝がくっつきそうな距離で、その上ジッと目を見ながら言って下さるので、、、とても照れるんですが^^;

先「まだ小さいですし、一つだけですからね。そんなに慌てる事はありません。」

「そうなんですか??肝臓と聞いてすごく慌ててしまったのですが。。。」[もうやだ~(悲しい顔)]

「慌てる事はありませんよ。」ともう一度言って下さいました[もうやだ~(悲しい顔)]
先生はきっとこの先何が起こっても、まずは私の(患者の)気持ちを落ち着かせてくれるんだろうな。
この時の先生の言葉で、気持ちがすーーーっと楽になったのでした(;_;)

肝転移が分かった段階で、このように説明して頂いていたら、❤ちゃんの前で泣くなんて事も無かったのだけれどね ^^;
主治医がお休みだったから、他の先生のフォローが無かったのは仕方の無い事なのかな。
昨年整形からの転科時に「一応主治医は居ますが、乳腺外科はチームで診て行きます」との事だったので安心したけれど、実際はなかなか難しいのかも。

次回診察は、緩和ケアと放射線科も入っていましたので予定通りになりました。
退院処方で出して頂いたホルモン剤と胃の薬が足りないので1週間分出して頂きました。
薬のチェックをしながら「次回まで足りませんね。半端になりますが1週間分出しておきますね。すみません。」と謝って下さる先生。
いえいえ、それを出したのは☆★先生ですから(笑)

吐き気の方は大丈夫ですか?と聞いて下さいましたが、吐き気止めをたくさん持っているので大丈夫です[手(グー)]

今回私がこんなに落ち込んだのは、心の準備が全く無かったからなのだと思います。
某先生じゃないけれど、よくタンポポの種に例えられますよね。
リンパ転移もあり、多発骨転移で歩行不能になっていますし、全身によろしくない細胞が回っているのは重々承知の事です。
全身に飛んでいる種が、今まで骨以外の所で芽を出さない事の方が不思議だったのですよね。

入院してから撮ったCTやMRIで新しい所見は無いと言われた事と、6月30日(肝転移発覚の前日)に腫瘍マーカーがあまりにも高かったので、☆★先生に質問した時に、今は骨だけだから命がどうのという事では無いと言われたので、すっかり安心しきっていたのですよね。

それがいきなりの「肝転移」。
急に命がどうのと言う「肝臓」の話になってきたのに主治医は居ない。
他の先生からのきちんとした説明も無いままに退院しなくてはならない。
ショックと不安な気持ちを抱えたままの私。
何度も思ったけれど、本当にタイミングの悪い入院でした。

診察室を出たのが4:15。
看護師さんはお隣の診察室から出た方に次回受診時の検査の説明をされています。
10分待っても処方箋&予約票が貰えず、もしや看護師さん一人しか居ないんじゃない??
しばらく呼ばれないかも?と、夫を呼びに外来ロビーへ行き、車イスを押してもらい戻ったところで☆★先生とバッタリご対面(笑)
先生なんともバツの悪そうなお顔で^^;(考え過ぎ??)
ニッコリ笑って「こんにちは~~」とご挨拶をしました[わーい(嬉しい顔)]

yakei.jpg(夕暮れ時:病室から)

今回の入院、主治医は体調不良の為の休暇でお留守でしたが、聞きやすい☆★先生が居て下さったから、遠慮無く質問できました。血液検査の結果を頂きたかったのだけれど、☆★先生にお願いしようと、お一人で回診に来るのを待っていた私(笑)本当は感謝しているんです[黒ハート]

最後の最後で凹みましたが、使えるお薬がまだある事は幸せな事です。
抗がん剤のお話もチラッと出ましたので、そろそろ考えなければならないのかも。。。ですね。
アロマシンにはぜひ頑張ってもらいたいところです。

それにしても◇◇先生のお身体が心配です。。。。。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 14

のんちゃん

こんばんは。
今までも、凹んだり、乗り越えてきた私達、わかっているけど、やっぱりつらいね。読んでて、なんてコメントしたらいいのか・・・。でも、落ち込んでばかり入られないよ!いっぱいいいぱい、ため息ついて、深呼吸して、日々淡々と生きていこう。
私のブロ友のじゅんさん(何気ない日々の中で…と、検索すると出てきます)のブログ見たら、確か、はじめガンだと気づいた時から肝臓にも、転移があって、治療して画面上の転移は消えたってあったはず!ブルーデイジーさんも、必ず、自分にピッタリの薬と巡り会えたら効果は出るから、私はそう信じてるからね。
遅かれ早かれいつかまた凹む時が来るってみんなみんな思ってると思う。でも、そのときはブルーデイジーさんが大丈夫だよって、励ましてあげて欲しい!!そんな存在になってください。
by のんちゃん (2011-07-08 18:40) 

ひすい

やさしい先生ですね~❤
おんなじ治療を受けるなら、やさしい先生の方が断然いいな~(笑)

思えばわたしも、手術のときに大きくなっていたリンパ節が見つかって、その場ではその中にがんが見つからなかったんです
安心してたところ、転移してたとわかって、やっぱりショックでした

でも、お医者さんもまだまだ手はあると言われてますし、じっくり構えて治療してくださいね

空腹で吐き気、それはいやですよね!
果物、野菜、飲み物などの軽いおやつを合間に摂ってはどうでしょう?

アロマシン、頼むで~!

by ひすい (2011-07-08 23:40) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
ありがとうございます^^心配かけちゃってごめんね。
主治医に会って話せた事でずい分落ち着きましたよ!!

何の説明も受けないままに退院してしまったので、不安ばかりが大きくなってしまっていたのね。
今まで何度も「骨だけだから!」と言われ、自分でもそう思って過ごしてきたのが、いきなり言われて動揺してしまったのよね~。それも今までご縁の無かった消化器内科の先生に。。。翌日は退院なのに主治医は居ないし、乳腺の他の先生からの説明は無いし、入院を延ばして主治医に会ってから退院したら?と言われて、本当はそうしたかったけれど、病室空くのを待ってる人が居るだろうし。。。
私が退院してすぐに他の部屋から移って来る予定かも?なんて考えたら延ばしたいとは言えなかったんだよね。
入院する時に頑張ってしまったので、ちょっと引け目感じちゃってて^^;
肝臓だから楽観できないのだけれど、主治医の言葉を信じて、慌てる事無く治療して行こうと思います。
まだまだこれからですよp(^_^)q
by ブルーデイジー (2011-07-10 02:32) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
ありがとうございます~~^^
そうでしょ~~~、いつもすご~~く優しいの❤
話し方も穏やかで、入院で知り合った友人が、外来で少し取り乱してしまった時に、先生は彼女の膝に手を置き、30分以上かけて説明して下さったそうなの。
☆☆先生が異動の際に◇◇先生にお願いして下さった事、実はすごく嬉しかったんだよね(笑)

すっかり安心していたところに「転移」と言われた時の衝撃。
ひすいちゃんのお気持ち、本当に良く分かります。
私も相当ショックだったのだけど、先生の「慌てる事はありませんよ。」という言葉で救われました。ドクターマジックだよね?
これ以上体重を増やす事無く、8月のCTまで普通に過ごしていきます。
空腹時の吐き気?は先生も「何か軽くつまみながら」と言って下さったので、蒟蒻ゼリーを冷蔵庫に常備して頑張ります(^∇^)
アロマシン頼むでーーーーー(笑)
by ブルーデイジー (2011-07-10 02:55) 

FB☆AYA

主治医が寄り添ってくれると心強いですよね。
それだけでも治療になると思います!

ブルーデイジーさんのショックは、推測することだけしか
出来ない私だけど、北の空へ大丈夫パワーを送り続ける
ので、受け取ってくださいね。

私も入院中、3日ほど主治医が不在で(事前に云われた)
その時にドレーンが抜け、その処置をした医師に退院許可
をもらおうとしたら、「主治医に聞いて」だって^^;
チーム医療とは云っても主治医は別格なのかもしれない。

看護師さんがクスッと笑ったことを最大限に考慮すると、
◇◇先生の不具合は軽いんじゃないかしら。
それにしてもブルーデイジーさんは優しいですね。

アロマシンよ、効け~効け~効け~!
by FB☆AYA (2011-07-10 14:41) 

mokamoka

病気と付き合っていくのは大変ですね。
先生がやさしい方でよかったです。 先生の心配をしている
ブルーデイジー さんもかなり優しいです^^
私は今回の漢字試験はうまくいきませんでしたが、まだ諦めず続けますよ^^
by mokamoka (2011-07-10 15:00) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
ありがとうございます~~。
先生のお顔を見ただけで、安心して気持ちが楽になりました♪

AYAちゃんの「大丈夫パワー」クルクル~~と回りながら飛んできたよっ(笑)
大丈夫!!上手にキャッチできましたよ\(^^)/

そうなんだね~、チーム医療とはいっても、やはり主治医じゃないと色々言えないのかも。。。
最後の回診で、お薬に関して質問した時「◇◇先生のお考えもあると思うので。」って言われたしね。

◇◇先生は元々スリムだったけれど、更に痩せたように感じたの。
2週間の休養で体調復活されたなら良いんだけど。
先生を頼りにしている患者さんたくさん居るからね~。
先生たち忙しすぎるんだよね。。。。

アロマシンって本当に小さなお薬で、毎朝「効いてねm(_ _)m」ってお願いしながら飲んでます(笑)

私は優しくなんか無いよ~(▼▼メ)オラオラ
by ブルーデイジー (2011-07-10 23:58) 

ちゃり

こんばんは。しばらく旅行に行っていまして、今日、ブログをみてびっくりしました...
辛いですね、 凄いショックを受けましたよね。夜は眠れてますか?ご飯は食べられますか? 気丈に耐えていらっしゃる様子が感じられます。あんまり頑張り過ぎないで下さいね・・
やっと、主治医に会え、お話をすることが出来て良かったですね・・ブルーデイジーさんの先生はきっとW先生ですよね。優しい先生ですね・・ いっぱい甘えちゃっていいと思います!!遠慮は禁物ですよ!!
こんな状況でも、主治医の体調を気遣うブルーデイジーさん尊敬します。微力ですが応援しています!!!!!



by ちゃり (2011-07-11 00:02) 

ブルーデイジー

mokamokaさん☆
ありがとうございます ^^
なるべく長く、仲良く付き合って行きたいので、あの手この手で頑張っていきます!!
いえいえ、私は全然優しく無いですよ~^^;
先生は本当にお忙しくて、朝早くから夜遅くまで病院に居て、休日もゆっくり休めなくて、見ていて本当に心配になります。

漢検、今回は残念でしたね。。。でもでも、継続は力なりです!!次回は絶対大丈夫p(^_^)q
私もDSで漢字の勉強始めましたよ!!
by ブルーデイジー (2011-07-11 00:07) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
お久し振りです!!(^∇^)
旅行に行かれていたんですか~♪良いな~~(笑)

ご心配頂きありがとうございます。
退院後の受診で、やっと先生に会えて、無事に復活しましたよp(^_^)q
先生にも「食事は摂れてますか?」って聞かれたのですが、モリモリ食べています^^;夜も爆睡していますよ!!
ご心配頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m

◇◇先生、最近痩せたように感じていたし、歩いている時も背が丸くなっていたので、あれ?って思っていたんですよね。
過労でしょうかね?先生たち忙しすぎますもんね。
先生こそお食事摂れてますか?って聞きたくなりました。。。
私の体重分けて差し上げたいくらいです^^;
by ブルーデイジー (2011-07-11 00:24) 

つぐみ

治療中だと転移しないような気がしますよね。
でもきちんと担当の先生から説明していただいたら落ち着かれたようですね。
気持ちを前向きに維持するのも大変かもしれないでしょうが・・・。
◇◇先生のお身体も心配ですね。
by つぐみ (2011-07-11 19:49) 

ブルーデイジー

つぐみさん☆
そうなんですよね。
自分は大丈夫~なんて変な自信があったものだから大変でした^^;
◇◇先生にお会いして、今後の治療の事を説明して頂いたのでずい分落ち着きました。
元々楽天的なので(ノー天気とも言いますが^^;)今までと変わらず、好きな事をして暮らして行きます^^
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
by ブルーデイジー (2011-07-11 21:34) 

minK

PCの調子が悪くて、ゆっくり読みにきてビックリ!!
いやいやいやいや~~~~~~、
アロマシンということは女性ホルモン阻害薬ですよね。
肝臓にも効くのですね!!そうか・・・肝臓・・・

ですが、良い先生だし
しかも、ブルーデイジーさんが食べれていると言うので
少し安心しました!
人間食べれるうちは元気なのだそうですもんね!
とにもかくにも、
お大事になさって下さいね。
by minK (2011-07-20 15:44) 

ブルーデイジー

minkさん☆
いやいやいやいや~~、でしょう(泣)
まさか怪しげな物が写っていたとは思いもせず、、、、
そうなんです。乳がんの転移ですので乳がんのお薬が効くのです。効けばの話なんですが^^;

自覚症状全くな~~し( ̄^ ̄)ゞ
食欲モリモリ、食べ過ぎるくらいなんですよ(笑)
ご心配頂きありがとうございます。
まだまだこれからですp(^_^)q
by ブルーデイジー (2011-07-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病室です~お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。