SSブログ

病室です~ [入院生活2]

私がお世話になっているケアマネさんは、三十代前半?話し方が優しくて、とても可愛い女性です[黒ハート]
先週木曜日に病院でソーシャルワーカーさんにバッタリお会いし、その際に「2日に退院するとケアマネさんに連絡しておいたからね~。」と言われたのでした。
じゃ~、私から連絡入れなくても良いかな?なんて思っていたら、さっそく昨日電話を頂きました。
きっと様子を見にいらっしゃるのだろうと思っていたのですが、やはりそうのようで日程打ち合わせの電話でした。

ところが、木曜日はまだ例の件を知ってる人は居なく、ソーシャルワーカーさんも「身体も心も変わりは無く元気だから!!」とおっしゃったそうな[あせあせ(飛び散る汗)]

いや~実は最後の最後に、、、、という話になり、水曜日の受診を終えてから、都合の合う日にいらっしゃる事になりました。はい。

病院食がなくなるとネタに困りますね~。
我が家のご飯は見せられた物じゃないし~~[あせあせ(飛び散る汗)]

という事で病室ですよ~。
h1.jpg元は2人部屋です。
入口左に冷蔵庫。下が冷凍庫になっています。
その奥に木製ロッカーがあります。


他のお部屋のベットは、頭を壁に付け窓と平行になっています。
が~、ベットの足元と壁の間が狭いため車イスが通れず、窓際まで行けません。
あと5㎝余裕があると良かったのですが。
それとベットの左側からしか上がれないので、壁に右側を着けて設置してもらいました。

h2.jpg窓際には机とイスがあります。
ここにパソコンを置けるようになっています。私は置きませんでしたが(^∇^)
窓は左右、どちらも10㎝程度しか開かないようになっています。

2~4人部屋は床頭台の下に小さな冷蔵庫が設置してあり、24時間100円ですがあまり物が入らず、すぐ上の引き出しは熱を持ってしまうので、溶ける物は入れて置けません。
TVも10分毎に10円かかります。
大きな冷蔵庫&冷凍庫、TVは無料で観放題のこちらのお部屋は人気があります。
冷凍庫にはアイスを入れたり、myアイスノンを凍らせておいたりと、とても便利なのですよね♪
昨年の4月の病棟改装の際に特別室ができ、最初は2,100円でしたが、この4月から3,150円に値上げしました。
それでも人気があっていつも埋まっていますよ~。

ただ難は西日が直撃する事(Ծ﹏Ծ )
去年は今回入った隣の部屋に4週間弱居ましたが(その頃は普通の個室、今は特別室になりました)、毎日暑くて暑くて、冷房の利いているディルームに非難していました(笑)

やはり地方ですので、個室料金はお安い方なのでしょうね~。

さ~~て、明日は久し振りで主治医とごたいめ~~~~んで~~す(^∇^)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

FB☆AYA

【ブルーデイジー家の今日の一品♪】
ってのはどうでしょう?(笑)
毎食だとキビシイから、3食のうちの一つだけ~。

病室ネタ、面白いです。
入院したり、お見舞いに行かない限り、知り得ないこと
ですからねー。

やっぱり病院によって間取りetc.違いますね。
確かに日差しいっぱい入る感じで、夏は暑そう^^;
それでも個室。空間があっていいですね。

私が入院した病棟は、確か4人部屋と個室だけ。
4人部屋は、差額ナシと差額アリの2パターン。
私は差額アリを選択。
差額アリ…冷蔵庫&TV使用料が無料、4人専用の
トイレ&シャワー&洗面台付き。上げ膳据え膳。
1日5,250円でした。
5日入院のつもりでいたので差額アリにしたけれど、
実際には10日入院(泣)
私も撮ってくれば良かったなぁ・・・。
by FB☆AYA (2011-07-06 10:06) 

あんぱんゆかちゃん

わたしが入院した時も個室だったけど
差額は9000円だったかな?
テレビ見放題、冷蔵庫あり
トイレ、洗面台ありでしたな。
もっと高い個室もあるのですよ。
おやつはつかなかったなぁ~。

個室だから
携帯も使っていいよ。
朝も起床時間より遅くてもいいよ。
就寝時間も好きにしていいよ。
と看護師さんに言われたのが嬉しかったな。

by あんぱんゆかちゃん (2011-07-06 22:15) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
それは無理、無理、むぅりぃ~~~~!!
病院以上に同じおかずばかり登場するよ~ ^^;
病院のご飯に文句ばかり言ってたくせに~、家事全般苦手なダメ母は私です(Ծ﹏Ծ )

病室面白いでしょう?
昨年の2人部屋から個室、4人部屋、放射線科病棟の狭い4人部屋、全部画像を撮っておくと良かった~。
それと最初に入院した整形外科の2泊した5千円の個室、15日間居た3人部屋、ご飯もね♪
あの頃は全く余裕が無かったもんねぇ。。。

4人部屋で差額ベットって、こちらではあまり聞かないけれど、そちらでは多いのかな?
専用トイレ、シャワー、洗面台があるのは便利だね!!
でも5日間の予定が倍になっちゃったのね。。。
予算が、、、、
って、もしやその差額ベットのお部屋で人生初の不眠になっちゃったの??そんな~(;_;)ウルウル
by ブルーデイジー (2011-07-06 23:33) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
何ですとーーーー、9千円\(◎o◎)/!
ここはこの他に3,675円、6,300円、9,450円、10,500円がありますよ。6,300円以上のお部屋はシャワー、お風呂、トイレがありますよ~(^∇^)

携帯もOKだし、いつまでもTV観ていて良いから、ドラマの最終回を観れて嬉しかったわ。
扇風機などの小型家電もOKだしね❤
前の入院の時はTV観ながら寝てしまうことが多いので、料金がもったいないと携帯で観るようになりました(笑)

今回好き勝手できたから、次の入院も個室が良いなぁ。
夜中にガサゴソおやつ食べてても、周りを気にしなくて良いんだもんね~~(って、そこかい ^^;)
by ブルーデイジー (2011-07-06 23:47) 

ひすい

退院おめでとうございました!

肝臓のことはショックでしたね
でも、とにかく急に大きくならなきゃいいんですから
ちっちゃく大人しくしておいてもらいましょう

そのためにも、ストレスにならない程度に食べ物に気をつけて(笑)、心穏やかに毎日を過ごしてくださいね!

by ひすい (2011-07-07 23:29) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
ありがとうございます。帰ってまいりました(^∇^)
お元気でしたか~??

そうですね^^出てきてしまった事は仕方が無いので、あとは私のように大きくならないようにお願いするだけです^^;

急に体重が増えた頃と重なるような気もするので、これ以上横に大きくならない様に、少しでも減る様に気を付けます。
「脂肪はがんの餌!」肝に銘じてp(^_^)q
by ブルーデイジー (2011-07-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。