SSブログ

アロマシンも微妙~(ーー;) [通院]

乳腺外科の受付をしてから約3時間後、やっと診察室に呼ばれました[もうやだ~(悲しい顔)]
呼ばれる直前30分は急患の方の処置がありましたので仕方ないのですが、それにしても予約時間って何のためにあるの~~??
お尻は痛いし足は浮腫んでパンパンになっているし、少しでも横になりたい気分でした。

診察室に入りご挨拶~[わーい(嬉しい顔)]
先生「お待たせしましたね。」
◇◇先生のその一言で「え?私待ちましたっけ~??」なんて ^^;
全然待ってませんから~と言う気持ちになるのは何故??[あせあせ(飛び散る汗)]
後ろで待機している看護師さんは、4月に病棟から異動になった△△さんでした。
入院中はずいぶんお世話になったんですよね~。外来に知った看護師さんが居るのは、なんとなく心強いです[わーい(嬉しい顔)]

◇◇先生は、いつも通りの優しい口調で「その後痛みはどうですか?」と。
私「あまり変わっていません。朝起き上がる時や、立ち上がって体重がかかるとかなり痛いです。。。。」
先生「そうですか。すぐには取れませんからね。。。吐き気はどうですか?」
私「はい、やはり朝起きた時が一番辛いです。日中はあまり気にならない程度になってきました。」
先生「食事は摂れていますか?」
私「はい、食べています。」
先生「量は?少ない?」
私「いいえ ^^;普通に食べています。」[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、普通以上に食べています^^;
後ろに居る△△さんと、顔を見合わせて笑いました(´∀`)

そして、、、、、モニターを見ながら「マーカーは少し上がってますね。」はぁ~~~~~~[ふらふら]やっぱりダメかぁ[バッド(下向き矢印)]

2週間前の受診の際に、6月22日の採血で結果の出ていなかったNCC-ST-439の数値が出ていたのですが、5月よりもさらに上昇、なんと412[がく~(落胆した顔)]だったのです。
アロマシンに替わって約1ヶ月でしたが、下がるどころか上がっていたので、効いていない様な気がしていたのです。
そして今回、今までず~~っと基準値内だったCEAも6.3とオーバー。CA15-3は74.7になってしまいました。
マーカーの数値で一喜一憂するべきでない事は分かっていても、これはも~~効いていないと思うしかないですよ~。

次回は予定通り造影CTをし、その結果を見て治療方針が決まります。マーカーがグングン上がっているのに、肝臓に居座っちゃった子が小さくなっているor大きさが変わっていない訳が無いじゃないですか~。もしかしたらお友達が増えて多発になっているかもですよ((((;゚Д゚)))))))

先生は「今まで3つのお薬を使いましたね。」とおっしゃいました。
は~い、残りは3種類ですが使えないホルモン剤もあるのは分かっていますよ~。

◇◇先生「次回CTを撮って、その結果を見て、化学療法も考えましょう。どのお薬を使うか相談しましょうね。」とおっしゃいました。

と言う事で~、おそらく効いていないであろうホルモン療法は、今回処方になる4週間分を飲んで終了となるでしょう。肝臓に何も無ければ次のホルモン剤となるのでしょうが、見つかっちゃってますからね~。
いよいよ化学療法になるのだと思います。大丈夫です!!心の準備はできましたよ!

どのお薬を使うか相談って言ったって~、先生が一番良いと思うお薬を使うしかないではありませんか ^^;
いきなり点滴になるのか[ふらふら]経口のお薬を試してみるのか、、、、どうなるのでしょうね~。ガツンと行くべきか、ゆるりと行くべきか。。。。そこはちょっと悩みます。はい、まな板の上の、丸々と太った鯉の心境でございます(Ծ﹏Ծ )

最後に「あまり考えずに、普通の生活をしていて下さいね。」と言って下さいました。
はーい(^▽^)/お礼を言って診察室を出ました。

でも~、今日の診察って5分かかった??かかってないかも^^;
その後、次回の予約票、CTの予約票等を受け取り、最後の緩和ケア内科へと思ったのですが、何となく渡されたファイルの中を見ると何か足りない。
よくよく見たら処方箋が入っていませんでした。
せんせーーー、いくら効いていないと思われるお薬(滝汗)でも、飲まなくて良いの~~~??
受付のお姉さんに言って確認していただきました。
持って来てくれた看護師さん「ごめんなさいね~。先生≪あっ!≫って言ってたよ(笑)」
今まで先生は『冷静な外科医!!』と思っていたけれど、結構うっかりさんなのかなぁ?[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと見る目が変わったかも(笑)

ここで時間は1時40分頃。玄関近くの外来ホールを通ったら、夫が迎えに来ていました。
何故か混んでいて待ち時間が長く、終わるのは2時半頃になると思うとメールしていたのですが。。。。
最後の緩和ケア内科に行くのでもう少し待っていてと言い、エレベーターへ急ぎました。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 18

FB☆AYA

アロマシンが効かずに残念です・・・。
次のホルモン療法に期待しましょう!

ブルーデイジーさんの乳がんちゃん、悪さはもう止めて
正常に戻らない?

5分診察だったの~!?
もうちょっとアレコレ話しては?待ったんだから^^;
私の主治医もウッカリさんです、最初から(笑)
by FB☆AYA (2011-07-23 22:48) 

弥生丼

通院お疲れさまです(*^_^*)
My主治医はウッカリどころか、半年も忘れてさられてた事があって、どうしたら僕は忘れんかね〜?って逆に聞かれました(ーー;)
このままホルモンかガツンと抗がん剤か…なんですね。
私の友達は、ゼローダで肺転移が見事に消えたから(後2年飲んで止めることになっているみたいです。)
ガツンとしてもいいんではないかと…
でも抗がん剤は副作用があるから、痛みもあるブルーデイジーさんは……
先生にゆだねるっきゃないですね。
by 弥生丼 (2011-07-24 08:56) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
タスオミンで落ち着いていたのが、3月にフェマーラになり、それから何だか落ち着かないわ ^^;
相性の合うお薬に巡り合いたいなぁ。
とは言っても、試せるお薬がまだあるのは幸せな事。
次はね、きっと化学療法になると思うの。
症状が落ち着いたら、ホルモン療法に戻れるのかな?

5分より短い診察だったと思うよ ^^;
診察室から出てすぐ姉に「3分くらいだった?」って聞いてしまいました(笑)待ち疲れ&先生もお疲れモード、お腹も空いていたので早々に失礼しました(笑)
意外とうっかりさんで少し親近感(´∀`)
by ブルーデイジー (2011-07-24 19:52) 

あんぱんゆかちゃん

おつかれさまでした。

私の主治医はそうとうなうっかりさん。
なのに、私の時に何かが起こる。と言う
いやいや、看護師さんも予約受付のお姉さんも
あきれる程のうっかりさんですよ。

どのようなホルモン剤があるのか
実はあまり知らないのです。
が、前にいた病院で外科の先生が
ゼローダって不思議って言ってました。
なぜか?
どのホルモン剤も効かなかった患者さんが
ゼローダはばっちり効いて
ゼローダだけで抑えられたことがあったんだ。
って。
どの薬でもいいから、1つでもいいから
効いてくれますように。
by あんぱんゆかちゃん (2011-07-25 00:02) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
ありがとうございます~ ^^
コン・ユ先生、半年忘れはどうなのよ~!だけど、言い方がとても可愛いね(笑)一度お目にかかりたいわ❤

このままホルモン療法は無いと思うの。
次回からは恐らく化学療法。
今回の入院で、昨年秋からずっと入院している方に会ったのだけど、今年に入って肝転移が発覚、ゼローダで治療中だったんだよね~。でも、その方はハーセプチン&ナベルビンで治療をしていたので、私とは違うタイプのがん。そして副作用に苦しんでいたよ(涙)
痛みはお薬で楽になっているので、抗がん剤の副作用にも負けないつもりだよ~。
でも、弱音吐いたら助けてねm(__)m
by ブルーデイジー (2011-07-25 01:35) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
うっかりさん、ばんざーい\(^▽^)/
って言うほど、うっかり先生って居るのね(笑)
完璧と思っていた主治医も実は。。。と思ったら、何だか嬉しくなったのでした ^^;

知り合いの方はゼローダの副作用にやられ、服用期間はグッタリで、寝てばかりいると言っていました。
お腹に来るらしく、せっかく治ったあちらの病が復活したらどうしよう。。。と、次のお薬と決まってもいないのに、心配している私がいますよ~(笑)
とりあえず次回受診まで深く考えないで、お気楽に過ごしていようと思っています。
私と相性の良いお薬はどなた~??
by ブルーデイジー (2011-07-25 01:45) 

minK

アロマシン効かなそうですか。
次のホルモン療法、効くと良いですね・・・
本当にお大事になさってくださいね。
やっぱりモリモリ食べるしかないですよね!
by minK (2011-07-25 07:01) 

ブルーデイジー

minkさん☆
ありがとうございます❤
残念ながらダメみたいです~(Ծ﹏Ծ )
次は恐らく化学療法になると思われます。。。
おかげさまで^^;食欲は全く落ちていませんので、
毎日モリモリ食べています ^^
美味しく食べれるって幸せですね~♪
by ブルーデイジー (2011-07-25 07:36) 

mokamoka

私も応援してます^^

by mokamoka (2011-07-25 08:29) 

ブルーデイジー

mokamokaさん☆
ありがとうございます^^
焦らずのんびり頑張りますp(^^)q
次回の漢検応援しています!!!
がんばってぇ~~~❤
by ブルーデイジー (2011-07-25 10:47) 

ちゃり

こんにちは!
ブルーデイジーさんの頑張りに後押しされ、19日から社会復帰しました・・ありがとうございます!!
実は、なんちゃってではありますが医療従事者なんです、私。入院中は◯センターの皆さんには公務員(大きいくくりではうそではないんです)でとうしておりました・・
乳腺外科では働いたことがなく、最近の事情については聞くこと全てが新鮮でした・・・自分が病気になり学ぶことがたくさんありました。
これからはこの経験をいかし、働いていけたらと思っています。
ブルーデイジーさんには、ここでは言えませんが聞いてもらいたいことがあります・・同じ病院ということもあり、いつか、お話出来るとうれしいです。家に遊びにきて欲しいです!!

次の薬は、ブルーデイジーさんにピッタリ効く薬でありますように!!!!!!!!!!!!!






by ちゃり (2011-07-25 17:52) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
こんにちは^^
そうなんですか~。休職されていたのですね。
職場復帰おめでとうございます!!
外見は前と変わらないように見えますが、大きな手術をされたのですから、どうぞ無理をなさらず、少しずつ頑張って下さいねp(^^)q
って、ちゃりさん、医療従事者だったとはさらに驚きです^^;なんちゃってって何?何?気になります(笑)
あの病院、入院中、通院等で気になる事が多かったのではないですか?でも、患者さんの気持ちも分かるので、今までとは違う気持ちでお仕事されるのでしょうね。。。

今更ですが、同じ病院に通院している私の拙いブログをを見つけてコメントを下さり、本当にありがとうございました。ぜひぜひお話したいですね!!
お身体が慣れるまで、どうぞ無理をなさいませんように!!
次のお薬「効いているよ~!!」と、嬉しい報告をしたいですね。待っていて下さいね!!!!!
by ブルーデイジー (2011-07-25 22:19) 

ちゃり

こんにちは! 今日は札幌も暑いですね。
暑さで体調を崩していませんか?

なんちゃってと書いたのは、半年ぶりの採血や点滴に手が震えてしまったものでそう書きました・・・
仕事に関しては無理はしません。次回受診までは、半日勤務で働かせてもらうことにしました。ブルーデイジーさん、ご自分が大変な時なのに、お気遣いありがとうございます!!!

◯センターについては、びっくりすることは多々ありましたが、感謝しています。
いつか、お話したいことは、以前、ブルーデイジーさんが
気にしていらした「◯な◯◯」の真実です・・

ブルーデイジーさんのブログは、私にたくさんの力を与えてくださいました!!!!!何かで、恩返しが出来たらと考えております!!!!!!!

by ちゃり (2011-07-26 17:20) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
今日も暑かったですね~~。

「なんちゃって」は、そういう事でしたか(笑)
あ~でもない、こ~でもないと、色々妄想してしまいました^^;
半日勤務!時間の融通が利く職場で良かったですね!!無理はできませんので、ボチボチ頑張って下さいね!!
お気遣い頂きありがとうございます^^自分の身体の事なのですが、こればかりはどうにもできないので、気に病んでもね。なるようになると開き直っています。
ちゃりさん、コメントを頂ける事は、私にとってはとても嬉しい事なのです。参考になる事を書いている訳でもないのに、遊びに来て下さって、コメントまで残してくださって(涙)恩返しだなんてとんでもない!!私の方こそありがとうございます!!です。
もし、お嫌でなければ、フリーメール等でアドレスを作って頂いて、右にあるメールフォームからご連絡を頂けると嬉しいです。
書けない事、ありますよね。
by ブルーデイジー (2011-07-26 21:47) 

ひすい

わたしの主治医も、処方箋の薬が違ってたことがありますよ…^^;

アロマシン、不発で残念ですね…!

とにかく、腫瘍が大きくなって支障が出なければいいわけで…

あとは、体力を落としたり、食べ物が食べられなかったりしないようにだけは気をつけないとですね

抗がん剤で治療するにしても、その辺、次回は主治医とよく相談されて、疑問点はしっかり聞いてくださいね

ブルーデイジーさんに合う薬が、ホント見つかりますように!!!
by ひすい (2011-07-26 22:47) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
え~~~~っ!お薬が違ったの?
それはかなり怖いかも ^^;気付いて良かった!
アロマシンね~、フェマーラに比べ、肝臓に悪さしないと分かっただけでも良かったのかな。自分に合う薬に巡り合うのって、なかなか難しいですね。
現状維持でもOKなのだけれど、マーカー上昇は感じ悪いのよねん(泣)おかげさまで食欲は落ちていないので、体力&体重(ーー;)はバッチリなのだけど。。。
はい、優しい◇◇先生と、ゆっくりじっくりお話して決めたいと思います。ホルモン強陽性だと抗がん剤が効きにくいと言う話も目にするし、実際はどうなんでしょうね。あと3週間、考え過ぎずにのんびり行きます(^^)vいつもありがとうです❤
by ブルーデイジー (2011-07-27 08:59) 

ちゃり

こんにちは! 蒸し暑いですね...
私は、コンピューターが苦手で、フリーメールとかメールフォームとか???です・・・携帯のアドレスをお伝えしたくても、ここに書く訳にもいかず....
ちょっと勉強してみます!!もう少し待っててくださいね。

今日は、休みや明けの若い子達が、私が半日勤務のためランチで復帰祝いをしてくれました・・
職場のスタッフには本当に感謝しております。それと長年、着なれたユニホームにそでを通すと、すごく落ち着く自分がいます。

自宅療養中、ブルーデイジーさんのブログは、同僚の医師やNsの言葉よりも、私を確実に励ましてくださいました。
ブルーデイジーさんの優しさを見習って、患者さんに接し
ていきたいと思います!!!
by ちゃり (2011-07-27 18:01) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
こんにちは(´∀`)今日は蒸し暑いですね!
私は髪の毛が爆発しています ^^;

このブログ、カギ付きのコメントができないから不便なんですよね~。携帯からご覧頂いてるなら、右横にあるメールフォームは無いかもしれません ^^;私もちょっと勉強してみますね^^

復帰お祝いランチ♪嬉しいですね!!また新たな気持ちで頑張れますねp(^^)q後輩の方々、職場に恵まれているって、ちゃりさんのお人柄による所が大きいのですよね~❤ユニフォームに袖を通すと落ち着くって素敵な事です ^^無理せずボチボチ頑張って下さいね。

私は優しくないですよ ^^;すぐムッとするし、あんな事、こんな事、一方的にたくさん書いてしまっています(汗)
でも、いつかちゃりさんとお話できる事を楽しみに暮らして行きます❤お身体に気を付けて下さいね!!!
by ブルーデイジー (2011-07-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2週間ぶりの通院緩和ケア内科で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。