SSブログ

2週間ぶりの通院 [通院]

20日(水)は通院日、8:40頃家を出ました。
意外と時間がかかり、病院に着いたのは9:25頃でした。
受診の流れは放射線治療科⇒採血&ゾメタの点滴⇒乳腺外科⇒緩和ケア内科です ^^
いつも通りに車イスを夫に押してもらい玄関へ。

と、院内から来た若いお嬢さんが立ち止まり「ぷくのさ~~~ん♪」と言うではありませんか。
はて?「誰だっけ・・・・??」考える事数秒。
[ひらめき]看護師の❤ちゃん[グッド(上向き矢印)]私服だしマスクしていないから分からなかったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]可愛いなぁ[黒ハート]

今年で看護師4年目の❤ちゃん、前回入院時から本当にお世話になった方なのです。
今回の入院では最後の最後に衝撃の告知をされ(はっきり言われた訳ではないけれど。。。)予期せぬ展開にすっかり凹んでしまい、夕食も食べれなかった私。
ちょうど5時からの勤務だった❤ちゃんに「吐き気あるの?何かあった?」なんて優しい言葉をかけられ、ポロっと泣いてしまったのです ^^;
翌日の退院を延ばして、週明けに復帰する主治医と話をしてから退院した方が良いんじゃない?と言ってくれたのも❤ちゃんでした。10時、12時の巡回時、起きていた私に懐中電灯を振り「大丈夫?寝れる?」と、声を掛けてくれました。そして私は翌日退院。気に掛けていてくれたのかな?

❤ちゃん「今日外来なんだ~。元気~?」
私「お騒がせしました~ ^^;すっかり復活したから(笑)大丈夫だから!」
夫が居たので多くは語らず(笑)そこで別れました。
が、いや~、❤ちゃん、すご~~く可愛かった[ハートたち(複数ハート)]そして、本当に良い看護師さんだわ。。。。

さてさて、再診受付機の前で夫と別れ、まずは放射線治療科へ[車椅子]受付に予約票を出すと「あ、退院したんだね~。」と言われました^^;はい、おかげさまで退院しましたよー。またお世話になると思いますけどね~(´∀`)
待つ事5分。看護師さんがいらして、待っていた患者さんに「☆彡先生は病棟で話し合いがあり、少し時間がかかりますので先に他の受診科へ行ってきて下さい。」と言いながら、予約票を渡し始めました。待っていたのは私を含めて4組、全て☆彡先生の患者さんでした^^;

それでは治療センターへ行きましょう。今日は採血1度でOKにならないかなぁ。。。と願いながら初15番ベットへ。
ベットに座って気が付いた。あれ、ベットの左側が壁に付いちゃってる。私左腕しか使えないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
看護師さんに「左腕しかダメなんですが。。。」と言いますと「あ、、、じゃ~ベット斜めにして良いですか?」はい、よろしくお願いします。
私の腕を見て「いつもはどこから?」
私「肘の内側、ここら辺です。」看護師さん血管を探しながら「うーーーん。。。」何度も何度も使っている血管なので、そろそろ硬くなってきているのでしょうね?
一度目、ダメでした。他の場所も探して下さいましたが、ちょっと難しいと判断されたようで「他の看護師に代わりますね。」(;_;)/~~~

遠くで「左腕しかダメで~」って言ってる声が聞こえました(笑)
次にいらした看護師さん、肘内側から2度挑戦するもダメ。。。。。
色々探して下さり、最終的には手の甲側の手首に刺して無事採血終了。そのままゾメタの点滴を始めて約20分。今日は針刺し4回で済んだ~[グッド(上向き矢印)]良かった~~[ぴかぴか(新しい)]

治療センターを出た所で姉を発見[目]今日は早く来てくれたんだね~[わーい(嬉しい顔)]
車イスを押してもらい外科受付へ。時計を見ると10時半。私の予約は11時~12時です。今日はどれくらい待つのでしょうか?
いつもと同じく◇◇先生の診察室、患者さんが出てきてから、次の方が呼ばれるまでの時間が長~~~い。
診察を終えた患者さんが予約票や処方箋を受け取るのが、診察室から出てきた10分後くらい。
その10分後くらいに次の患者さんが呼ばれ診察室へ。1時間に3人くらいしか診れないのでは???へ??

11時半になり「そろそろかな~?」なんて思っていたら看護師さんに呼ばれました。
「今日すごく混んでいて、まだ時間がかかりますので、先に放射線科へ行ってきてもらえます?」
え~~~~~???なんで~~~~??[もうやだ~(悲しい顔)]
病院到着から2時間過ぎているのに、採血とゾメタしか終わっていない(;´Д`A
と、文句を言っても仕方が無いので放射線治療科へ。。。。。

15分くらい待ち診察室へ。
☆彡先生「その後痛みはどうですか?退院する時は痛みのピーク時の8割くらいとの事でしたが?」
私「あまり変わっていません。やはり8割くらいの痛みです。。。」
☆彡先生「大腿骨頭だからね~。なかなか痛みは取れないかもしれないね~。今痛み止めはオキシコンチンが30/(15mg×2回)とモービック15ね~。緩和ケアの方で痛み止めの量の相談すると良いかもね~。」
私「はい、今日は増量した方が良いのか相談するつもりで来ました。。。」
☆彡先生「副作用みたいな症状は?」
私「皮膚が一部ピリピリして、皮が剥けてきましたので、前に頂いた軟膏をつけています。」
☆彡先生「それで症状落ち着いてる?」
私「はい、痛みも少なくなってきました。」
☆彡先生「じゃ~、それで様子見てね。その他にどこか?」
私「先生、やっぱり首が痛いんです。。。」

痛む場所を確認して下さり、MRIやCTの画像をチェック。
胸に照射した時に首の一部にもかかっているのだそうです。
「うーーーん、後方一方向かなぁ。。。」と呟きながら。。。。

☆彡先生「首はもう少し様子見てもらえる?」と。
左股関節、大腿骨頭は無理をすると潰れる可能性もあるので「くれぐれも無理をしないようにね!!」と釘を刺されました^^; 今回で放射線治療科の受診は終了。 何かあったら主治医に言うようにとの事で、お礼を言って診察室を出ました。

そして、またまた乳腺外科へ。時計を見たら12:03でした[バッド(下向き矢印)]
待っている患者さんはずいぶん減ったのに、私はいったいいつ呼ばれるのでしょうか。。。

お隣の診察室から患者さんが出てきました。
ご主人らしき方と、娘さんらしき方の3人で、60代後半?の方でした。少し足がご不自由のようで、出てきてすぐに受付のカウンターに手をついて休んでいる様に見えました。
足が痛むのかしら?体調が悪いのかしら?と何気に見ていますと、泣いていたのです。。。。
しばらく動かず、ご主人らしき方は先に歩いていきましたが、娘さんらしき方が何か言っているようでした。
辛いことを言われたのでしょうね。。。。。

気付いた看護師さんが声を掛けていましたが、しばらくその場から動けず、やっとの事で私の後ろのイスに座られたようですが、その後もしばらく泣いていらっしゃいました。。。。。
辛い厳しい現実。。。。
待ち疲れや何やらで私の気持ちも凹み気味[バッド(下向き矢印)]

12時半になった頃、近くに座っていた方が受付のお姉さんに「まだですか?」と聞きました。
名前の確認をして、奥に見に行ったお姉さん「12時~13時の予約ですので4人目ですね~。」と。
そーですか。じゃー私は1~3人目って言うこと?ふぅ。。。。

12:50 先ほど「まだですか?」と聞いた方が、お隣の診察室に呼ばれて入りました[もうやだ~(悲しい顔)]
そしてそこへ救急隊の方が「乳腺外科は?」と言いながら、ストレッチャーの患者さんを連れて来たのです。
とても具合が悪そうでした。
なんかねぇ、、、、いろいろな事がありすぎ。。。。。

そして診察室に呼ばれたのは1時25分頃でした。
病院に着いてから4時間が過ぎていました。。。。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 12

nao

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^)

通院お疲れさまでした。 
病院で待たされるのってとても辛いですね…(-_-;)

私も大したことではありませんが大きな
病院に行くときには本や水、刺しゅう道具を
持っていくことがあります。
予約の意味ないくらい待たされることが在り
ますから…(^_^;)

どうして病院って予約通りに行かないのでしょうね…。
もっと考えてくれるといいんですが。
by nao (2011-07-22 16:21) 

のんちゃん

あらら、なんだか読んでるだけで落ち着かない時間だったのが伝わります[冷や汗]

私の病院は結構時間空けずに呼ばれるようになりました。当初は待ちましたね~[がまん顔]
状態が安定している患者さんは提携病院にいってもらいたい…と、プリントが張ってあるのでそちらに移動した方もいるのかな…。私は病院じゃなくて先生に診てもらってると思ってるのでずーっと異動が無いことをねがっています。
病院にいくと、特に乳腺外科の待合いで状態の悪い患者さんを見るとついつい自分の行く末を考えてしまいます[ボケーっとした顔]

泣いていた患者さんも、きっと、私たちのように[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]強くなれるよね[ウィンク]エイエイオー[パンチ]
by のんちゃん (2011-07-22 17:03) 

つぐみ

通院お疲れ様です。
待っている間にいろんな状況も目にしてしまうのですね。

行灯行列、無事に終わってよかったですね。
娘さんも日々成長されてて嬉しいですね。
by つぐみ (2011-07-22 21:22) 

あんぱんゆかちゃん

受診おつかれさまでした。
本当に疲れちゃいますよね。
待ってるのって
時間がすごく長く感じますもんね。
せめて、順番がわかったらいいのにね。

ゆっくり休んでください。
痛みも落ち着きますように。
by あんぱんゆかちゃん (2011-07-22 22:44) 

ひすい

複数の科を受診して、それぞれで待たされるとなると大変ですね…ホント一日仕事

わたしは、意外なくらい、病院で、泣いてる人や取り乱している人を見かけたことはないんです

あ、わたしは2回泣きましたけどね^^ゞ



by ひすい (2011-07-23 06:53) 

ブルーデイジー

naoさん☆
こちらこそ、ご訪問&コメントをいつもありがとうございます ^^
主治医が代わってから、待ち時間がずいぶん長くなりましたね~^^;
噂は耳にしていたのですが、ここまで長く待つとは思っていませんでした ^^;次からはDC持参で、漢字の勉強でもしようと思っています(笑)
予約時間は1時間毎で、いつも思うのは1時間に何人予約が入っているのか?どう見ても3~4人しか診れないと思うのですが、待っている患者さんはたくさん居るんですよね。。。
受付の段階で何人待ちか分かると諦めもつくのですが(笑)
by ブルーデイジー (2011-07-23 13:14) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
ね~、今回は最初の科から空振りで^^;
あっちに行ったりこっちに来たりで、それだけでも疲れちゃいましたよ。。。
今まですごく具合の悪そうな方や、診察室から出てきて泣く方にはお目にかかってなかったのだけれど、本当に色々考えてしまう診察日でした(泣)
先の事はあまり考えずに、日々暮らして行くしかないのですよね。何かあった時は、その時考えれば良いのだと。。。
そう思う事にしています。ファイトp(^_^)qだね!!!
by ブルーデイジー (2011-07-23 13:25) 

ブルーデイジー

つぐみさん☆
ありがとうございます^^
今回は色々あり過ぎましたね。こんな日もあるんですね。。。

学校祭のパレードは楽しかったです♪最後にきれいな花火を見せてもらえて最高でした(´▽`)
着付けの細かい所は見えませんでしたが^^;一応着れていました(笑)こうして大人になっていくんですね。
by ブルーデイジー (2011-07-23 13:31) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
ありがとうございます。ほんとーに疲れました(ーー;)
放射線科受診で途中で抜けて、その後元の順番に入れてくれたのか、予約時間の最後に入れられてしまったのかすごく気になりました。だって~、あまり要領の良くない受付のお姉さんだったから^^;
当日は朝8:40に家を出て、帰宅したのは16:10頃でしたよ(泣)通院でヘロヘロなり~~~(´Д` )
by ブルーデイジー (2011-07-23 13:39) 

ブルーデイジー

ひすいちゃん☆
はい、一日仕事でした(涙)
いつもは長~~い緩和ケアの待ち時間が、すごく短く感じられましたもんね(笑)

今まで待ち時間が長くても、外来ホールで泣く方にはお会いした事が無かったので、ちょっとショックでしたね。。。
常に心の準備をして診察室に入ろうと思いました。

ひすいちゃん、一人だったのかな。そばに居たかったよ。
by ブルーデイジー (2011-07-23 13:45) 

FB☆AYA

針刺し4回に4時間待ち…(=_=)
本当にお疲れ様でした。
もう疲れは取れましたか?

私は13時の予約で、13:26に呼ばれました。
ほぼ同じ時間に診察だったと知って、何だか感動(笑)


by FB☆AYA (2011-07-23 22:27) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
うへへへ、と笑うしかありません(ーー;)
ありがとうございます。
帰宅後爆睡もできずに夕食の準備(涙)
冷凍庫の中から探し出した超簡単メニューでした ^^;

あらっ!同じ様な時間に診察だったのですね!
すごく不思議な気分ですね~♪
私は11時~12時の予約で、10時半頃受付を済ませ、呼ばれたのが13:25頃ですもんね(涙)
どうしてこんなに時間がかかるのでしょう。。。
by ブルーデイジー (2011-07-25 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。