SSブログ

まさかの肝転移。。。 [肝転移疑惑]

こんな内容を書くなんて思ってもいませんでした(泣)
本当なら今頃はお気楽気分で、退院のため荷物をバックに詰めていたはず。

2時過ぎに最後の放射線治療が終わり、その後放射線治療科外来へ。
先生のお話では左大腿骨頭は、中がスカスカなので、くれぐれも無理はしない事!
崩れたら大変だから!と、釘を刺されました。
は~い、分かりましたよ~。しばらくは歩こうなんて思いませんから。。。。

その帰りにお洗濯で使ったTVカードを清算し、コーヒーショップでドリンクを購入しお部屋へ戻りました。

2時50分頃?に消化器内科へ呼ばれ、姉に車イスを押してもらい外来まで行きました。
月曜日のエコーで、技師さんが途中「去年はどうだったかしら~。」と席をはずし、明るい場所で去年の画像??資料?を見ていた時と、その後モニター上で円く映っている何かのサイズを測っていた時、ちょっといやな感じがしていたのですよね。
でも、去年も何かのサイズを測っていたのを覚えていたので、それ程深くは考えていませんでした。

1週間ぶりにお会いした▲▼先生。
27日の血液検査の結果、肝機能の数値が半分になったものもあり、今回の数値の上昇は、やはりフェマーラが原因と思われると。
肝臓もずいぶん脂肪が付いていると指摘されました。
が、それ程心配はいらないとの事でした。

そして最後に「ちょっと気になる事がありまして。。。」
「肝臓にしこりがあるんですよね。」と、エコー画像を見せて下さいました。
「大きさは1cmくらいですね。非常に疑わしいんです。」と。
私は頭が真っ白になりながら「去年は無かったのでしょうか?」と尋ねました。
先生は去年の画像をじっくり診ながら「無いですね~。」と。
「血流が無ければ良いんですけどね。。。」と、2度もおっしゃいました。

非常に疑わしいと言う事は、そう言う事ですよね。。。。
血流があるという事は、そう言う事なんですよね?
先週、まず大丈夫だと思うけれど、一応念のためと言ってエコーの検査を入れて下さったのでした。
CTでは分からないものなのですね。。。
すごくショックでした。
でも、念のためにしたエコーで偶然見つかった事は、ラッキーな事なのでしょうか?
本当なら見つからずにこのまま何ヶ月も放って置かれたのでしょうか?
見つかるのが遅くても早くても、予後にはあまり関係が無いとどこかで見たような。。。

先「明日退院なんですね。検査とか、、、主治医は?」
私「◇◇先生です。」
先「今居ないですよね?」
私「来週から出られるようです。」
先「では、連絡しておきますね。」

お礼を言って診察室を出ましたが、外来ホールで待っていた姉には何も言えませんでした。

私はこれからどうなっていくのだろう。。。

夕方の回診で「どうですか~?」と、先生がお二人入ってこられました。
どうですかって、、、、、

私「肝臓の方はどうなるのでしょう?」
◎◎先生、え?っと言う顔をして「僕はちょっと、、、」と、☆★先生の方をチラ見。
担当の患者じゃないからご存じ無かった??

あとで◇◇先生から話を聞いてとも言われましたが、次回受診は20日になります。
私「受診は20日ですよね?」それまでずっと不安で居ろと言うの??

明日の退院を延ばして◇◇先生と話をしてから退院したら?と言うお話も出ましたが、既に会計の概算も出ていましたし、いまさら退院を延期すると言ったら、、、、例の方、怖いから。。。
この部屋が空くのを待っている方もいらっしゃるだろうから、明日退院しますとお返事しました。

「ずっと不安な気持ちで居るのもなんだから、来週外来に来ませんか?」と言って下さったので、もちろん受診する事にしました。

まさかの展開に気持ちが付いていけません。
でも、一晩寝たら復活すると思うんだ!!

7時頃、検温や食事の量の確認に来た❤ちゃん。
さすがの私も夕食が食べれず、、、「吐き気あるの?何かあった?」なんて優しい言葉を掛けられたもんだから、ボロッと泣いてしまいました。。。
「そっか。。。肝臓だもの、嫌な所だよね。」その通りでございます(泣)

❤ちゃんに話を聞いてもらって、少し落ち着いたので、これから荷造り^^;始めます。
今日の素敵なご飯紹介はまたあとでね(^∇^)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

あんぱんゆかちゃん

う~んっっ(>_<)
なんて言ったら。。。

とにかく今日はゆっくり休んでください。
苦しいことは聞きますよ。
吐きだしてください。
いっぱい泣いたっていいんですよ。

落ち着いたら
できるだけ前向きに前向きに。
私にできることはなんでも言ってください。
by あんぱんゆかちゃん (2011-07-01 22:57) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
ありがとうです~~(泣)
乳腺の先生はCTで問題が無かったので、全く心配していなかったと思います。
肝臓の数値の方も、少し下がってきていたし、入院していなかったら、しばらく様子を見ていたでしょうね。
消化器内科の先生もホルモン剤が怪しいとおっしゃっていましたし。
ただ、CTが造影剤を使っていたので「単純では撮ってないのかぁ。。そっちが見たかったなぁ。」とおっしゃっていたのです。

泣いても笑っても結果は同じ。
じゃ~、笑って生きていたい(^∇^)
今になってお腹が空いてきたから、何か食べてね~ましょ。
ゆかちゃん、ありがと♪(´ε` )おやすみなさい。
by ブルーデイジー (2011-07-01 23:42) 

FB☆AYA

・・・驚いちゃって、正直、言葉が見つからないです。。。
ブルーデイジーさんの心中を察すると、母の驚愕の診断と重なって、胸が締めつけられる思いです。
やっぱり肝臓って沈黙の臓器なんだなぁ…(>_<。)

ブルーデイジーさんのゆかちゃんに対するコメント↑を読んで、少し安心しました。
食欲も出てきたようで、良かったです。
そうですよ!これからも笑って生きていきましょう!
だけど、苦しい思いは溜め込まないように。
微力ながら、いつでも助太刀いたします☆
by FB☆AYA (2011-07-02 09:22) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
コメントに困るような内容なのにありがとう。
私も今までで一番驚いてしまいました。
去年の告知の時は薄々感じていた事だったので、やっぱりそうだったか。。。と思ったのですが、今回は乳腺の先生からCTは問題無かったと聞いていましたし、消化器内科の先生も「大丈夫と思うけれど、一応念のために」と言う事だったので、何も無いと思っていました。
心の準備が全く無い状態でした。
だけど、これも運命だわ~。
開き直って、楽しい事見つけて、美味しい物食べて暮らして行くんだ~。
でも、時々愚痴聞いてやってね。ありがとう(^∇^)
by ブルーデイジー (2011-07-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定通り友達が来た(泣) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。