SSブログ

次の薬はアロマシン [薬]

二時間は待つだろうと思っていたのに、急に呼ばれて大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]
珍しく受付のお姉さんが診察室のドアを開けて下さいました[黒ハート]

四週間振りの◇◇先生、イスをよけて車イスのスペースを作って下さいました[わーい(嬉しい顔)]
話す時は身体をこちらに向けて座って下さいますので、先生との距離が近い[ハートたち(複数ハート)]
キャ、て、て、照れるがなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生「どうですか~?」
私「吐き気が続いていて、味覚障害まで出てきたのです…。股関節も痛みが強くなってきました」[もうやだ~(悲しい顔)]

先生「吐き気はいつから?」
私「入院中からずっとあって、ずいぶん治まってきていたのですが、難聴のお薬を飲み始め、しばらくたった頃にまた強い吐き気が出てきました。」

先生「味覚障害はいつから?味が全く分からない?」
私「ひと月前位でしょうか?始めは味が全く分からなかったのですが、今は甘味がよく分からなくて、口の中が常に不快です」[もうやだ~(悲しい顔)]

先生「股関節は前回オキシコンチンを増量したので、楽になったとの事でしたね?」
私「はい。でも、少しずつ痛みが増してきました …。」

先生「そうですか。放射線科の受診はどうなっていますか?」
私「受診は3月で終わっています。痛みが出てきたら、あまり強くならないうちに言ってね!と言われています。」

先生そこで☆彡先生の外来診察日が月・金なので「27日に受診できますか?」と聞いて下さったのですが、夫の予定が分からなかったので、30日に入れて頂きました 。

吐き気等は、てっきり難聴の薬のせいと思っていたのですが、3月にホルモン剤が変更になっていますので、そちらの副作用の可能性も考えられるのだそうです。
確かにフェマーラの副作用として「吐き気」も多いようです。
が、今となってはどちらの薬の影響なのかは分からないと。。。。
味覚障害はホルモン剤の副作用では、あまり聞いた事が無いそうです…。
肝機能の数値は4月にドカンと上がっていますので、難聴のお薬のせいだと思ったのですがねぇ。。

今回の血液検査の結果、腫瘍マーカーがまた上がり、肝機能数値もASTが三桁近くなり、ALT、γ-GTは三桁になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
との事から、残念ながらフェマーラは、副作用が出ている割には効いていないと判断されました[もうやだ~(悲しい顔)]
タスオミンからフェマーラになったのは、閉経が確認されたからですか?と聞かれました。
それもありますが、いつも頂く検査結果の腫瘍マーカー2種類以外のもう一つのマーカーの上昇と、CA15-3が上がってきた事、背骨に新たな転移が確認できたので…。と、☆☆先生に言われていました。

先生「もう一つのマーカー。。。〇×◆△(聞いた時は覚えていたのに、診察室を出たら忘れた ^^;)かな。」と、モニターで確認。
あ~、3月までは肝機能の数値もそれ程赤くないんだ。
最近は赤字ばかりで感じ悪いなぁ。。。はっ[ひらめき]我が家の家計も赤字続き[あせあせ(飛び散る汗)]

a-2.jpgと言う事で次のお薬「アロマシン」です。
どうぞ長いお付き合いができますように。

アロマシンの冊子を頂いた時、先生に「ホルモン剤は何種類あるのでしょうか?」と質問しました。
先生「6種類ですね。経口の抗がん剤もありますからね。」と、優しい口調で言って下さいました。
私がどのような気持ちで聞いたか、、、、、先生はまるごとスリットお見通しだったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
いつか来るであろうその日の事を気にしている私に「経口の~」と、教えて下さったのですね。
◇◇先生、、、、、優しい。。。。うえーん[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、ホルモン剤は6種類あっても、6種類全部を使えるのでしょうか??
アロマシンはフェマーラやアリミデックスと違って「ステロイド系アロマターゼ阻害薬」と呼ばれる事もあるそうです。
そのうち主治医に確認しようと思います。

さてさて、30日に入れて頂いた放射線科受診ですが、◇◇先生が「その前に骨シンチをしてみましょう。その結果を見て放射線科受診を決めましょう。」とおっしゃいました。

「都合の悪い日はありますか?」と聞いて下さいましたが、私はいつも暇です(;^_^A アセアセ
携帯を取り出し、RI受付??に一番早い日時を聞いて下さいました。
27日9時半との事でしたが、いつも病院に着くのが9時半頃になりますので、ギリギリか少し遅れてしまいそう。。。
その次の時間にして頂きました。
と言う事で、急遽27日10時半に骨シンチ、3時~4時で乳腺の診察も入りました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほぼ1年前に撮ったっきりですので、ドキドキしてしまいます。
おまけに外来で受けるのは初めて。
一日かかるのですよね。。。。待ち時間どうしましょ。。。

お礼を言って待合ホールへ。
いつもより時間が長かったので、姉が「遅かったね。何かあった?」と、心配してくれました。
「肝臓の数値とマーカーが上がっちゃって。。。」と私。
周りにたくさん患者さんが座っていますので、詳しい話は後で。。。
27日の受診予約票と処方箋、骨シンチの予約票を受け取り、簡単な説明を受けて次は2階へ。

緩和ケア受診も先生が驚くほど早く来て下さり、12時前に全て終了しました\(^o^)/

循環器&放射線治療科受診で来ていたAさんと合流し、姉と三人で楽しくお昼を食べお別れしました[ハートたち(複数ハート)]
Aさんとは来月22日の受診が一緒なので、また会えるわ[ハートたち(複数ハート)]

と言う事で明日も病院に行ってきま~~す[わーい(嬉しい顔)]
真っ黒だったら。。。。あ~~~嫌だわぁ~~[がく~(落胆した顔)]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 8

あんぱんゆかちゃん

おつかれさまです。
お身体、疲れていませんか?

骨シンチは注射してから3~4時間後に撮像ですもんね。
待ち時間が長いですよね。
明日も気をつけて行ってきてくださいね。
私も明日は受診日です。
ゾラがんばってきます。
by あんぱんゆかちゃん (2011-05-26 23:22) 

ブルーデイジー

あんぱんゆかちゃんさん♥
ありがとうございます^^
昨日はぐったりゴロゴロでした(笑)
先ほどRI薬剤の注射が終わり、2時まで待機でございます。
行く所も無いし退屈です〜(*^^*)
ゆかちゃんさん、受診日はお仕事半休ですか?
ゾラって痛いと聞きますが…(泣)
お互い頑張りましょうねp(^_^)q

by ブルーデイジー (2011-05-27 10:59) 

あんぱんゆかちゃん

お互いにお疲れ様でした。
私は1日、お休みもらっておりますよ。
午前診察で午後はまんが喫茶に行ったりするの♪
なにしろ年休は使いきれないですからね。

ゾラは残すところ、あと1回
来月で終了です。
うれしィ~(*^_^*)
by あんぱんゆかちゃん (2011-05-27 22:28) 

のんちゃん

こんにちは。

ホルモン剤で味覚障害・・・私は聴いた事ないな。。。
アロマシンですか・・・じゃあ、私も今度はそれも候補にあるわけね。

経口抗がん剤はTS-1もゼローダも経験済みなんですが肝機能がガタガタになってしまいました・・・グスン
しかも、ゼローダ&タスオミンを背骨の放射線治療の前に止めて、その後フェマーらに変更してから、ぐーーーンとマーカーが下がったので、何のための経口だったのか??と思ったこともありました。が、結局今の私になるためには必要だったのだ!!と、思うことにしています。
ブルーデイジーさんも薬変更で不安だろうけど淡々と毎日を過ごしましょ!それが、一番幸せなんだと私は思います。
by のんちゃん (2011-05-28 12:30) 

ブルーデイジー

あんぱんゆかちゃんさん☆
受診お疲れさまでした~!!
一日お休みだったのですね ^^
本当に年休って使い切れませんものね。

ゾラあと1回で終わりなのですね❤
頑張りましたね~~(涙)

私、放射線治療で入院覚悟だったのですが、
状況がちょっと変わってきまして。。。
来週の放射線治療科受診でどうなるかです。ふにゃ~。
by ブルーデイジー (2011-05-28 16:32) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
入院中最後1ヶ月と少し、お隣のベットだった方は、地方の病院から、腰骨への放射線治療の為に来ていた方でしたが、ホルモン剤はアリミデックスでした。
(私より少しお姉さん)
ホルモン剤も使用する順番があるようですが、アロマシンは3番目と考えて良いのか悪いのか。。。

昨日は初めて骨シンチ画像を見たのですが、想像以上に転移が多くてビックリ。
昨年の物と比較して「1年前より多いかも??」で、更にガックリ ^^;
でも、先生が色々考えて下さっているので、信頼してお任せしています。
new主治医にずい分慣れてきましたよ❤
やっぱりステキ(*^^*)ポッ
by ブルーデイジー (2011-05-28 16:46) 

ひすい

新しいお薬、効くといいですね…!
それに副作用もあまりないといいですね

味覚障害は、どれくらいで治るとか言われましたか?
やめた薬が原因で、やめれば治るとはっきりわかれば安心ですよね

それにしても、すてきな先生のようで
通院に楽しみができてよいですな~♪
by ひすい (2011-05-28 22:38) 

ブルーデイジー

ひすいさん☆
吐き気と味覚障害は、どのお薬の副作用だったのか謎なままです ^^;
難聴のお薬は、もう1ヶ月以上飲んでませんからねぇ。。。
ホルモン剤の副作用としては、あまり聞いた事が無いけれど、人それぞれなので(?)違うとも言い切れないようです。

(⌒^⌒)bうふっ
先生は落ち着いた大人の雰囲気❤
私よりずっと年下なのにね(笑)
by ブルーデイジー (2011-05-29 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。