SSブログ

母の日とクレマチス [日常生活]

母の日は毎年鉢植えのお花を贈っていました。
何年か前に私の母に「お花はもういらないから~。」と言われ[あせあせ(飛び散る汗)]プランター用の土を送った事もあったのですが、母の気に入る土にお目にかかれず(笑)3年ほどでまたお花が復活。
なるべく珍しいお花を!!と思いネットであちこち探し決めていました。

昨年は痛みでネットをする元気もなく、4月下旬にようやく行動開始。
既にめぼしいお花は売り切れ状態。
あちこち探しピンクの八重のクレマチスを発見。
薄紫の八重は母宅の庭に咲いていますが、ピンクは無いぞ~~[目]

ところがそのクレマチス、届いた物は「え~??」だったそうです。
届いた時は特に何も言ってなかったので、気にしてなかったのですが。
秋頃だったでしょうか?
入院中の病院に来た母「そう言えば、今年の母の日のお花はダメだったわ。」と。
枝ぶりもよろしくなく、蕾が二つしか付いていなかったそうです[バッド(下向き矢印)]
画像とは全然違ったようで、なんだかがっかり。
うーーーーん(×_×;)〇天で購入したのだけれど、やっぱり日〇谷〇壇とか、第〇〇芸とか、有名所で買うと良かったと反省。

と言う事で、今年は4月初めからあちこち探したのですが、予算もありなかなか決めれず(Ծ﹏Ծ )
某カタログ通販会社のオンラインショップで白と薄紫、2色植の八重のクレマチスを発見。
此処なら間違いないでしょう♪
薄紫は庭で大きく育っているけれど、もしかしたら微妙に色が違うかも ^^
昨年のリベーーーンジ[わーい(嬉しい顔)]とさっそく注文。

母の日の2日前に届いた鉢植え、蕾は8つ付いていたそうです。
お花を大きく育てる為に、8つ以上の蕾は摘んだと説明書にあったそうな。
へ~~~~~。

母は2色咲くのを楽しみにしていたそうです。
しかーーーーーし、届いてから約1週間後、咲いたお花は8つとも白だった[バッド(下向き矢印)]
え~~~~~っ?!2色植なのに[もうやだ~(悲しい顔)]
摘んだ蕾が全部薄紫で白だけが残ったのでしょうかね~?

そこで私、悩んだのですが今週某カタログ通販会社にメールを出しました。
「白しか咲かなかったのですが、薄紫の蕾を全部摘んでしまったのでしょうか?上手に育てたら来年は2色咲くのでしょうか?」と。
翌日返信メールが来ました。
「ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。取引先業者から直接連絡が行きますのでよろしくお願いします。」との事でした。
そしてお昼過ぎに電話が来ました。

あってはならない事なのですが、もしかしたら白を2株植えてしまったかもしれないそうです。
葉も蕾も白と薄紫では見分けが付かないのだそうです。
交換するにも今年の物は全て出てしまったので、同じ物は残っていないと。
60鉢限定のお花でしたもんねぇ。
「来年になったら2色咲くかもしれないですよね~?」と聞きますと、はっきり咲くとは言えないそうです。
そうですよね…。分からないですよね。
薄紫は既に家にあるのでいらないと言えばいらないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ物は無いのだけれど「≪リュウセイ2号≫と言う品種を代わりにお送り致しますので、それでお許し願えませんでしょうか?」とおっしゃいます。
え、、、それは申し訳ないな。。。と思ったのですが、母が「がっかりしたよ」と言っていましたので、お言葉に甘えていただく事にしました(笑)←ちゃっかりしてる~[わーい(嬉しい顔)]
始めに咲く花は一重なのですが、その花びらが落ちると内側の小さな花びらが咲いて八重になるとか。
さっそく調べましたが、私はこの色はちょっと。。。。と言う感じでした。
でも、母は持っていない品種なので喜ぶかも[黒ハート]

恐らく週明け頃にお届けできると思いますとの事でしたが、連絡をいただいた翌日の18日に、母から届いたと電話が来ました。
濃くてどうかな?と思った色も、母は好きな色だと喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)]

去年も今年も「あれれ_(++)/」な母の日プレゼントでしたが、今年はおまけをいただいた様で[あせあせ(飛び散る汗)]連絡して良かった♪と思いました。
さすがに対応がきちんとしていますよね(*^^*)
初めて利用する会社でしたが、今日さっそくカタログが3冊届きましたので、ジックリ見て何か頼もうと思います[わーい(嬉しい顔)]


先月からの難聴のお薬の副作用?らしき、吐き気と味覚障害が続き、ちょっと元気の無い今日この頃。
今週は友人の訪問も延期してもらい。。。。
お願い、早く治ってーーー!!

そして我が家の桜もそろそろ咲くかと、窓から外を見てビックリ~~[がく~(落胆した顔)]
秋に枝を切ったのが悪かったんでしょうね~。
(お隣の庭にかなりオジャマしていたので切ったのですが。)
蕾があまり付いていないように思っていたのですが、やっぱり花がかなり少ない~~Σ(゚д゚lll)
う、う、う、、、、友達とお花見しようと思っていたのにー。
さくらんぼの花が満開なので、そっちで我慢する?
(´ヘ`;)ハァ~、今年は寂しいわ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、来年に期待しましょう[黒ハート]
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 16

FB☆AYA

吐き気と味覚障害が続いているのって不快ですよね。
早く良くなりますように☆

クレマチスは母の大好きな花でした。
割と育てやすいみたいですね(不精な私には無理かも)

これから桜なんですねー。
GWあたりなのかなぁと思っていました。
春が着たら、間を置かずに夏ですね^^
by FB☆AYA (2011-05-21 20:35) 

ひすい

難聴の薬って、そんなに副作用が続くんですね(汗)
困っちゃいますね!
時間以外に解消する方法はないんでしょうか
早く治るといいですね!!

通販で植物を買うって難しいんですね
一つひとつ違うものなのに、実物が見られないという

わたしの方は、仙台の「フロム蔵王」さんのお菓子にしました
HPにちゃんと放射線物質の測定結果も載っていましたよ
父には、福島か宮城のお酒を送ろうかな~と思っています^^




by ひすい (2011-05-21 23:51) 

ブルーデイジー

AYAさん☆
ありがとうございます~~。
ほ~~んとうに不快(Ծ﹏Ծ )早く治って欲しいです。

クレマチス、北国でもすくすく育っています ^^
冬の雪にも負けません♪
植えっ放しでOKなんですよ。

桜はGWの頃が満開です。
我が家の桜は八重なので、5月中旬から下旬頃に咲きます。
毎年枝が見えないくらい咲くので楽しみにしていましたが、今年はちょっぴり(笑)
来年が楽しみです❤
by ブルーデイジー (2011-05-22 14:19) 

ブルーデイジー

ひすいさん☆
私は難聴のお薬の副作用と思っているのだけれど、実は違ったりして~~Σ(゚д゚lll)
吐き気止めを飲むと落ち着くのですが、味覚の方はまだ完全に治っていません。
それでもパクパク食べていますけど~(笑)

通販で鉢植え、やはり大手だと間違いなさそうですね。
今まで何の問題もなく購入していたのですが。。。
2色植えのクレマチスは岩手で育てられたものだそうです ^^

「フロム蔵王」さんのお菓子、美味しそうですね~~。
父の日はここにしちゃおうかな♪
と言いつつ、我が家用にも何か買ってしまいそう❤
by ブルーデイジー (2011-05-22 14:28) 

つぐみ

お庭にさくらんぼのなる木があるんですか。
いいですね♪
by つぐみ (2011-05-22 19:53) 

nao

こんにちは、クレマチスはきちんと対応していただいて良かったですね。私も以前黄色のバラの苗をたんだらなぜか赤い品種の物が届いたことが在りました。
この時は苗だったので花が咲いてびっくり! 
かなり時間がたっていましたが、連絡したらきちんと対応してくれました。ネットショップでも安心なところも増えていますね(^^)

お薬の副作用ですか…。早く落ち着くと良いですね。
どうぞお大事にされて下さいね。 
サクランボの桜のお花見なんて良いですね~❤


by nao (2011-05-22 23:07) 

minK

お薬の副作用、早く落ち着くと良いですね!

私も定期検査の後、体調が悪くて
寝ているか、起きだしてお庭の野菜とハーブを
植えかえしているか?!です。
今週もまた病院通いがあります。
by minK (2011-05-22 23:30) 

弥生丼

クレマチス。。。色気より食い気の「丼」でやんすから
花の事はサッパリ分らないんですよ~
調べてみました♪とても綺麗な花ですね(〃▽〃)ポッ
お花が好きなうちの母にサプサイズ~プレゼントして
みよっかなぁ......

桜これからなんですね!

見に行きたいなぁ。。。
by 弥生丼 (2011-05-22 23:41) 

あんぱんゆかちゃん

副作用のない薬ってないものですね。
早く良くなりますように。

通販のお花は難しいですよね。
そのものを自分で選べないですものね。
母の日にプレゼントをする。
という気持ちが素敵なのではないでしょうか。

お花を育てるのが好きなお母様って
素敵ですね。
by あんぱんゆかちゃん (2011-05-23 00:27) 

ブルーデイジー

つぐみさん☆
さくらんぼは11年前に植えました ^^
猫の額の庭なのに ^^;
秋には桜との大量枯葉で、ご近所迷惑になっています。
実もなるのですが、虫がぁ(Ծ﹏Ծ )
観賞用になっています(笑)
by ブルーデイジー (2011-05-23 08:37) 

ブルーデイジー

naoさん☆
ありがとうございます ^^
おまけを頂いた様で、母はとても喜んでいました。

色が違うなんて、、、咲いてビックリですね!!
でも、時間が経っていても、きちんと対応して下さったのですね♪良かった~~ ^^

副作用はもう1ヶ月くらいになりますよね。。。
普通の方なら食べれなくて痩せるんでしょうが、根が食いしん坊なので、薬で落ち着くとモリモリ食べてしまうので困ったものです ^^;
お花見は更に危険です~(笑)
by ブルーデイジー (2011-05-23 08:39) 

ブルーデイジー

minkさん☆
ありがとうございます。
早く治って欲しいです(;_;)
体調が悪いと、全くやる気が出ません。
ゴロゴロ寝てばかりいます。

今週も病院なのですね。
私もです。半日以上かかるので次の日もグッタリです。
minkさんもお疲れが出ませんように!!
また素敵なあれこれ見せて下さいね❤
by ブルーデイジー (2011-05-23 08:48) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
むふふふ、花より団子ですな(笑)
私は花も!団子も!!の欲張りおばちゃんです(^^)v

お母さま、弥生丼ちゃんからお花プレゼントされたら、きっと喜ぶよ~~♪

桜は第一弾はGW頃で、あちこちでお花見の宴会が開かれます。
今時期は第二弾の八重桜が咲くのですよ~ ^^
うふ、北国にもぜひお越し下され~❤
カニ・蟹・かに(笑)
by ブルーデイジー (2011-05-23 08:57) 

ブルーデイジー

あんぱんゆかちゃんさん☆
そうですよね~。
お薬って多かれ少なかれ副作用はあるのですよね。
今回のは最強でした(Ծ﹏Ծ )

通販は便利だけれど、画像で判断する訳で、同じ物が届くとは限らないのが辛い所ですよね。。。

私も年齢と共に、お花を育てる楽しみが分かって来たように感じます。
と言う事は、私も素敵?(*^.^*)エヘッ
by ブルーデイジー (2011-05-23 09:03) 

あけちゃん

私は毎年ミニ胡蝶蘭ばかりです・・・。
以前、生花店をやっていたので実感しますが、
お花の好きな方に花を贈ることほど難しい事はないかも・・・
です。

お薬の副作用、早くよくなりますように・・・。
by あけちゃん (2011-05-23 15:49) 

ブルーデイジー

あけちゃんさん☆
えっ?!お花屋さんだったのですか?!
お花のアレンジ等、ささっと出来ちゃうんですね♪
憧れの職業です❤

はい、土を贈った時に実感しました。
母なりの拘りがあるんですね。
来年はどうしようと考えちゃいます。
食べ物が無難かも ^^;

副作用(涙)ありがとうございます。
早く好くなってほしいです。。。。
by ブルーデイジー (2011-05-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きなおにぎりお見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。