SSブログ

乳腺外科は2時間20分待ち [通院]

先月27日の受診。
GW目前なので、やはり外科は込んでいました~。

治療センターは前回行った4月6日に比べるとずい分空いていたのですが。。。
外科受付へ行くと、前回と同じくらい患者さんが待っていました。。。。
また2時間40分待ちかも[がく~(落胆した顔)]
受付を済ませたのが10時30分。
しっかり時計を見て時間を確認してしまいましたねー[目]
「今日も同じくらい待ちそうね~~~。」

受付の方、前回約2時間待った所で「まだまだ時間がかかるようなら、先に緩和ケアに行きたいのですが。」と私が言ったのを覚えていらしたのか??
受付「緩和ケアもありますけれど、先に行かれますか??」と、聞いて下さいました。

予約票が入ったファイルごと渡されそうだったので「いいえ、こちらが先で良いです。」と言っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
緩和ケアに先に行って、戻ってから乳腺受付だと何時になるの。。。。

早速入院中のAさんにメール。
「今乳腺外来受け付け済んだよ~。今日も込み込み[あせあせ(飛び散る汗)]
_(`。`;)φ ボーッーーっとしていると、横に誰かが立ちました。
チラッと見るとAさん。「うわっ!ずい分早くない??」
Aさん「ちょうど放射線外来から出たところでメールが来たよ~。」
三週間ぶりの再会を喜び、お喋り開始[ー(長音記号2)]

Aさんは昨年4月の定期健診で6年目の患側再発と健側に新たな腫瘍が見つかり、手術、化学療法、そして最後の放射線治療を終え、月末に退院が決まっていました。約1年間の長い、長い治療でしたね。。。良く頑張ったね!!と言う気持ちでいっぱいでした。
通院の度に入院しているAさんに会うのが楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]
来月からもう会えないのかぁ。。。
でも、退院して体力付けて、車で私の地元に遊びに来てくれるって[黒ハート]

11時過ぎに姉が来てくれ、3人でぺちゃくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
お喋りしていると待ち時間も短く感じられます。
2時間20分待った所で呼ばれました[わーい(嬉しい顔)]

診察室に入ると、先ほど撮った左股関節のレントゲンを診て下さっていました。
明らかに溶けてイビツ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、骨折は無い様で、オキシコンチンを増やしたので、痛みも少し軽くなった事をお話しました。
しばらく様子を見て、痛みが続くようであれば、放射線治療になるかもしれないとの事でした。

血液検査の方は白血球が3月2,590→4月6日5,140→27日2,040とガックリ下がってしまいました。
やはり前回上がったのはステロイドの関係なのでしょうね。。。。
それにしてもずっと低いのは何故???
肝機能の方も参考値より高い「H」マークが結構ありますね。。。。
γ-GTは3桁なのですが。。。。
先生に「お薬のせいでしょうか?」と尋ねたのですが、
「その可能性もありますね。まだ気にするほどの数値ではありませんが。」と言われました~。
今回マーカーが無いのも気になりますねぇ。。。。

ホルモン剤が替わりましたので、気になる症状は無いかと聞かれたのですが、多分難聴のお薬のせいで?吐き気が強く出た事をお話し、吐き気止めの「プリンペラン」を出していただきました。
フェマーラの副作用のようなものは、まだ出ていないような気がします。
難聴はどうなりましたか?と聞かれましたので「完治」した事をお話しました。
「良かったですね。」と言って下さり、電子カルテに「完治」と入力[わーい(嬉しい顔)]

処方して頂くお薬を確認し、次回は4週間後。
お礼を言って診察室を出ました。
Aさんと姉「早っ!診察5分だよ。」
2時間20分待って診察5分か~。ま、そんなものでしょ~~~(笑)
次回の予約票と処方箋を受け取り緩和ケア内科へ。

その前にコーヒーショップでAさんがアイスカフェモカを買ってくれました[黒ハート]
姉がサンドイッチを買ってきてくれたので、3人で緩和ケアの前のホールで食べる気満々(笑)
きっと先生は今日も遅いでしょうと(^∇^)

案の定1時間近く待って先生登場。
ゆっくり食べる時間がありました。
お薬に変更が無いので、診察は1分かからないのですよね~^^;

com.jpgAさんにいただいたマグカップ。たっぷり入るのでたくさん飲めます(#^.^#)
Aさん、長い間頑張ったね!!これからもお互いファイトだよp(^_^)qまた会えるのを楽しみにしているからね~[グッド(上向き矢印)]

2時過ぎてしまいましたので、リハビリには寄らずに帰りました。
来月、乳腺の受付済ませてから、写真見せてもらいに行きましょうっと。
楽しみ、楽しみ[ハートたち(複数ハート)]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 12

電子カルテ

早ければ早いほどいいんですけど。状況があって本当い長く待つことになりますね。
電子カルテなどを改善して、早くになりますね。
by 電子カルテ (2011-05-03 00:27) 

ブルーデイジー

電子カルテさま☆
コメントありがとうございますm(._.*)m
主治医はパソコン画面を見るより、
私たち患者の方へ身体を向け、
目を見ながらお話して下さいます。
入力する時は身体の向きを変えて。。。。
丁寧な先生なので時間がかかるのかも。。。
と思っております ^^
by ブルーデイジー (2011-05-03 14:55) 

FB☆AYA

待ち時間長過ぎ~!診察時間短過ぎ~!

一度だけそれぐらい待ったことがあったけれど、その時は
抗がん剤でゾンビ状態だったから、リクライニングシート
で休ませてもらっている間に、順番後回し~。

私は混雑している状況が苦手なので、予約は午後に
してもらっています。
そして、待ったからには~ってことで、質問と無駄話。
まぁ今は元気になったこともあり、10分ぐらいかなぁ…。
実は5分だったりして(笑)
by FB☆AYA (2011-05-05 06:22) 

ブルーデイジー

AYAさん☆
前回は年度替りで、今回はGW直前だから?
1時間に何人予約入っているのでしょうね?
主治医が代わってから、2時間待ちは当たり前みたいな感じです ^^;

予約表や処方箋を出したり、CTやレントゲン、血液検査の結果を確認したり、次の患者さんが診察室に入るまで、結構時間かかりますもんね。。。。
次回は何人目で呼ばれるか数えちゃおうっと(笑)

まだまだnew主治医に慣れていないので、かなり緊張している私です ``r(^^;)ポリポリ
by ブルーデイジー (2011-05-05 20:19) 

minK

私の年に一回の観察日の予約が中々とれないほど
今年は、乳腺外来が混んでいます~。
by minK (2011-05-05 22:02) 

FB☆AYA

次回の予約を取る画面を見ると、30分刻みで予約が
入るようになっているので、8時間勤務として基本は
16人と思ってますヨ。
それに、新患者やイレギュラーの患者が入ってきて、
人数が増えていく~のではないかと。

一度、同じ曜日を担当している先生が夏休みの時に
受診したことがあって、そうするとその先生の患者も
受け持たなきゃいけないらしく、その情報を看護師
から教えてもらったので、主治医に話を振ったら、
「そうなんだよね。忙しくてトイレにも行けない;_;」
ってこぼしたから、
「これからは私を呼ぶ前にトイレ行っていいですよ」
と云ったら、そうするようになった感じ(笑)

まだ慣れませんか…new主治医に。
「実は緊張しちゃっているんですぅ」と本当のことを
云っちゃうのはどうでしょか?
by FB☆AYA (2011-05-06 13:09) 

ブルーデイジー

minkさん☆
やはり乳腺外科はどこの病院も混んでいるのですね。。。
年に1度受診されているのですね。
無事予約取れましたでしょうか?
by ブルーデイジー (2011-05-06 15:03) 

ブルーデイジー

AYAさん☆
次回は一人に何分かかっているか、自分の前に何人居るかチェックしようかと思ってしまいましたよ~^^;
new主治医は、乳腺外科の先生の中では一番古いので患者さんも多く、時間がかかるとは聞いていたのですが、、、、
外来は月~木は先生がお二人なのですが、この日は途中からもうお一人ヘルプで空いている診察室に入られたようです。
でも、午後から手術があるので、何人も診れなかった様ですが。。。

◇◇先生には、まだまだ慣れそうにありません。
(Ծ﹏Ծ )
すごく冷静で ^^;冗談を言えない雰囲気。。。。
言っても軽くスルーされそう(-_-;)
あと3回くらい通うと慣れるかなぁ。
by ブルーデイジー (2011-05-06 15:18) 

弥生丼

2時間20分待ちですと~(汗)
とかいう私も3時間待ち経験ありです!
myドクター(イケメン)←しつこい(笑)は、お話好きで
1人に対する診察時間が長いのです(汗)
この前待合で「皆さん待っておられるのに。。。。」とボソッと
呟いたら、お隣の方皆さんに賛同されてしまいまいたが
私も入ると長いんですよね(大汗)
Aさんにプレゼントされたカップ可愛いですね♪
羨まし~い(*´ェ`*)

フェマーラちゃん。。。お薬だけど可愛いお名前ですね♪
トリネガ(わたくし)に開発中の分子標的薬で「ダサチニブ」
って名前の薬があるんですよ!何故に「ダサい?」
トリネガも改名希望です♪


by 弥生丼 (2011-05-06 20:40) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
今までの最長記録は4月6日の2時間40分待ちでしたなぁ。。。
コン・ユ先生はお話好きなのね~(^∇^)
先生とのお話を楽しみに通っている方も多そうね❤

Aさんから頂いたマグカップ、ものすごく大きくてたっぷり入るの♪
大切に使わせていただいています ^^

転院後乳がん確定しても、病気に関する情報は一切無く(有料パソコンがあったけれど、とても調べる余裕が無かった)乳がんにも色々種類があるって、あまり分かっていなかったの。
トリネガもAさんと同じ病室になった時に、教えてもらって初めて知ったし、ポジティブがあるのは退院してから知ったんだよ。。。
うん、確かに違う名前にして欲しいね。。。
「ダサチニブ」←口が回らない^^;
待っている人がたくさん居るよね。
一日も早く開発されますように。。。。。
by ブルーデイジー (2011-05-08 09:03) 

あんぱんゆかちゃん

はじめまして。
AYAちゃんのところからやってきました。

渡辺先生のこと
本当に口がね。。。
過去に学会でお話されているのを聞いて
非常に憤り、主治医に愚痴を聞いてもらった経験あり。です。
結構つるっと言っちゃうんだな。
あっ、でも腫瘍内科医としては超一流ですよ。
あれはあれ。
一個人の意見としてね、気にしないように行きましょうよ。

前向きに楽しいことを考えて行きたいと思ってます。
by あんぱんゆかちゃん (2011-05-10 00:02) 

ブルーデイジー

あんぱんゆかちゃんさん☆
初めまして(^∇^)
AYAさんの所で度々お名前拝見しておりました。
お越し頂きありがとうございますm(._.*)m

先月の受診の際に入院中の友人から、50万近い検査料を払い調べてもらった方がいらして、その結果ホルモン療法で治療する事になったと聞いていました。
勿論その方とは違う方なのかもしれませんが、、、、
その翌日の事でしたので驚きでした。
最後の1行が無ければ気付かなかったのですが(汗)
そこに通院している患者としてかなり悲しい気持ちになりました。

でも、あんぱんゆかちゃんさんのお言葉で、思った事をつるっと言っちゃう(笑)お口がバツのおじ様の(失礼^^;)意見としてさら~~っと流す事ができました。
ありがとうございます(#^.^#)
私も前向きに楽しい事を考えて行きますね♪♪
by ブルーデイジー (2011-05-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布が(泣)四つ葉のクローバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。