SSブログ

タスオミンからフェマーラへ [薬]

主治医異動で動揺した私[あせあせ(飛び散る汗)]
病気を診てもらいに来ているのに、大事な血液検査の結果より先に異動先&あれこれ聞いてしまいました。
それほどショックだったと言う事ですよ(;_;)

「大丈夫ですよ~。見捨てる事はありませんから。」って、さすが学生時代国語が苦手だったと言う☆☆先生(笑)言葉使いがおかしいでしょ ^^;
私も見捨てられるとは思っていませんからっ[あせあせ(飛び散る汗)]

「で、検査結果なんですが。。。」
と、モニターを見ながら本題のお話が始まりました。

先月横ばいだった腫瘍マーカーCA15-3がまた上がってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで全く問題無しと言われていた肝機能の数値も上がっています[バッド(下向き矢印)]
そして、先月撮ったCT画像をよく診た所(いつ診たのかな?)背骨に数ヶ所新たな転移が見られると[もうやだ~(悲しい顔)]

との結果から、先月替えなくても良いと言われたホルモン剤を替える事になりました。
先生は「9ヶ月間良く頑張ってくれたと思います。」とおっしゃいました。
が、私は「9ヶ月でよく頑張った。。。なんですね。。。。」と言ってしまいました。
先生は「そうですね。。。。」とおっしゃいました。
もう少し効いていてくれるのかと思っていましたので、1年もたなかった事がショックでもありました。
CCF2011-2.jpg
と言う事で新しいお薬「フェマーラ」です。

でも、フェマーラは私に効いてくれるのか。
また、効いたとしてもいつまで効いてくれるのか。。。。。
(なんて考えちゃいけないよね)

二人部屋に居た時、最初に同室になった方と、四人目に同室になった困ったさんのお二人から「ホルモン剤は効かない。」と言われていましたので、ちょっと気分も下降気味。
それでなくても主治医の件で落ち込んでいたのに。。。。

そして診察も終わり、先生が「次回なんですが。。。。」
(´ヘ`;)ハァ来月は新しく来た先生なんだろうなぁ、、、と思っていたら「◇◇先生でよろしいですか?とても優しい先生ですよ。」とのお言葉。
えっ???◇◇先生?[ぴかぴか(新しい)]
もちろん良いに決まっているではないですか~[グッド(上向き矢印)]
でも、☆☆先生ほど話しやすくはないなぁ。。。カッコ良いし[あせあせ(飛び散る汗)]

あちこち骨転移ありの要注意患者[たらーっ(汗)]だから新しい先生ではなかったのかな?

「いつかまたお会いできるように(長生きして)頑張ります。お世話になりありがとうございました。」とご挨拶をして診察室を出ました。
車イスをバックで動かしドアを開けたら、思いっきりドアにぶつかり[あせあせ(飛び散る汗)]先生にドアを押さえてもらって診察室を出ました。
間抜けな最後でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
☆☆先生、今まで本当にありがとうございました。
通勤に時間がかかるようになりますので、くれぐれもお身体お大事になさって下さい。
☆☆せんせ~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

のんちゃん

ブルーデイジーさんも、フェマーラちゃんとのお付き合い始まるんですね[ハートたち(複数ハート)]わたしと仲間です[ウッシッシ]
タスオミンで肝機能がわるくなったのかも[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]私はその可能性が…まあ、経口抗がん剤のTS-1を飲んでいた時すぐ肝機能の数値が悪くなってゼローダに変えたんです[冷や汗]結構、薬剤性の肝機能障害ありますよ[がく~(落胆した顔)]薬やめるわけに行かないし困ったもんです。
by のんちゃん (2011-03-13 13:15) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
フェマーラちゃんとのお付き合いが始まりますよ~。
長く効いて欲しいです。。。。。
「肝機能の数値はホルモン剤の影響じゃない?」と、5年間タスオミンを飲んでいた方に言われました。
臨床検査技師の友人には「慌てる数値じゃないよ」と慰められました(涙)
次回の血液検査でどうなるか、今からドキドキ。
例の件「正解」ですね❤
by ブルーデイジー (2011-03-13 19:28) 

のんちゃん

そうです[ハートたち(複数ハート)]正解です

とってもいい先生ですよ
特別ハンサムでもない[ウッシッシ]のに人気あるし、私も好きだよ[わーい(嬉しい顔)]

名医だと言うことで臨床検査技師…他の病院勤務…のいとこが探してくれたくらいだから信頼してますよ[ハートたち(複数ハート)]
by のんちゃん (2011-03-14 19:08) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
ハンサムじゃない方が味があって良いの♪
今までの先生はくまみたいで可愛かったけれど(笑)次の先生はちょっとハンサムさんなのでドキドキ ^^;
「回診時に年配のお姉さま達が一斉に身支度を整えた」と言う逸話のある先生です(笑)
主治医との信頼関係は大切ですよね。

by ブルーデイジー (2011-03-14 22:22) 

ひすい

ホルモン治療薬って、副作用があるんですよね
フェマーラの説明見たら、関節痛とか骨粗鬆症などが書いてあったのも気になりました
今以上に痛みは増やしたくないですもんね…

背骨への転移か~!ショックですね…

一つだめでも、まだまだ次々と手はあると思うので、次のかっこいい主治医にがんばってもらって、がんをコントロールしてもらいましょう

あと、ホルモン剤の治療に不安があるなら、セカンドオピニオンをとってもいいのでは?

通いやすい病院があるかなど、諸事情あるでしょうけど!



by ひすい (2011-03-19 11:08) 

ブルーデイジー

ひすいさん☆
ホルモン療法はそれほど強い副作用は無いと思っていたのですが、胃の不快感はずっと続いていますし、脱毛もそうだと思うんですよね。。。
今までのタスオミンは骨粗しょう症を予防するメリットがあったのですが、フェマーラは骨粗しょう症が起きる可能性ありですもんね。
でも、効いてくれる事を願いつつ、しばらく服用します。
元々胸椎2ヶ所に転移があったので今更驚きはしないのですが、入院中に放射線治療をしなかったので、緊急を要するほどではないのかと。。。。
主治医が代わり、これからどうなるか。。。ですね。
by ブルーデイジー (2011-03-19 21:36) 

恋子

  *\(^o^)/*ニイハオ

  訪問&コメありがとう!!
  ここで良かったのかな?

  フェマーラは私も使ってるけど
  よく効いてるよ!!
  私も骨転移もあって、あちこちガン子が
  出たり入ったり忙しい(笑)
  でも、元気(^Q^)/ ギャハハ
  少しずつ、ゆっくり読ませてもらうね。。
   仲良くし^-^)よろしく
   お互いボチボチ&マイペースでp(^○^)qガッツだぜ!
by 恋子 (2011-03-22 14:46) 

ブルーデイジー

恋子ちゃん☆
こんにちは(*^^*)お越し頂きありがとうございます。
フェマーラ効いているんですね~。
私にも効いて欲しいと思っています!!

髪の毛があった頃(笑)から千春さんが好きでしたが、
年代は恋子ちゃんより私の方がかなりお姉さん(汗)
四十肩じゃなくて五十肩って言われちゃったし^^;

携帯を見る機会が少ないので、
Twitterであまりお話できませんが、
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ブルーデイジー (2011-03-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。