SSブログ

1月27日(木)住宅改修費用 [日常生活]

12月に工事が終わった住宅改修の費用の9割が、
今日銀行口座に振り込まれました。

でも、失敗だったと思う点が、、、、、
まず、玄関からリビングへの床の段差に付けてもらったスロープは、思った以上に力が必要[バッド(下向き矢印)]
おまけに車イスのタイヤが滑って?空回りする事が多く、
肩が「カクン」となってしまいます。
少し離れた場所から、車イスの向きを真正面にして、
勢いを付けて「さあ、行くぞ!![ダッシュ(走り出すさま)]」と言う感じで乗り越えます。
「力要るわ。。。」[バッド(下向き矢印)]

ドアの近く、トイレの前など、車イスがぶつかって壁紙剥がれ~の、ドア削れ~の[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

トイレの前で方向を変えるために回転するのですが、
それでまたトイレのドアや廊下の壁に当たり、ふと気付くと木屑や壁紙が床に落ちています[たらーっ(汗)]
退院3ヶ月でこんなにボロボロなら、この先我が家はどうなるの?

いや~、参る[バッド(下向き矢印)]と思うのは、トイレ。。。
便座が低すぎて立ち上がるのが大変だったので、
5cmの補高便座を付け、その上にウォシュレットを設置。
立ち上がりはとても楽になりました[ぴかぴか(新しい)]
でも、お掃除が大変。。。。。我が家は男性3人いますので(;^_^A アセアセ
元々の便器と補高便座の間は水が流れませんからね~[がく~(落胆した顔)]
そうなんです。裏にはねたのが流れていない(涙)
「いてててて」と言いながらお掃除してます[バッド(下向き矢印)]

そして、お風呂。
シャワーだけで良いと思い、入口とシャワー横に手すりを付けてもらいました。
だけど~、こんなに寒いと湯船に入りたいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
入浴剤が入って気持ちが良さそうな湯船を横目に、
しょんぼりシャワーを浴びています。
湯船の底は洗い場より低いので、絶対に跨いで入れない[バッド(下向き矢印)]
あ~、お風呂に入りたいなぁ。。。。。

でも、立派な手すりを付けてもらえたし、シャワーイスも購入できたし、
このトシで介護保険のお世話になるとは思わなかったけれど、
本当に助かっています。ありがとうございました!!
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 10

ひすい

う~ん、トイレ掃除は、お子さんにしてもらいましょう!
それで、スロープには滑り止め

使ってみないとわからないことってあるんですね


お風呂か…なんとかならないですかね…!!

by ひすい (2011-02-08 23:30) 

FB☆AYA

松葉杖生活となって、まぁ不便なこと不便なこと。
だから、車椅子生活のブルーデイジーさんの大変さが
分かります。

そして、トイレ掃除ですが、汚す男性陣にやってもらい、
少しでもブルーデイジーママの負担が軽くなることを
願います。

お風呂。
訪問入浴サービスetc.を利用するのはどうですか?
by FB☆AYA (2011-02-09 17:31) 

のんちゃん

こんばんは
私も住宅改修しました。車椅子か歩行器か杖か…と言われてましたから。
玄関に手すり…今はみんなの傘が並んでぶら下がってますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

畳の寝室をフローリングに張り替え。

多分ずっと車椅子だったら更に大々的な改修が必要だったはず[たらーっ(汗)]

退院して2ヶ月位は実家での車椅子生活でしたが、段差解消したり、座面が上下するトイレに取り替えてくれたり…大変でした。
少しの段差でも勢いつけないと通過できなかったり…
硬質のコルセットを付けたままのシャワーでは背もたれ付きの介護用イスも買いましたよー。
なんか思い出す度、乗り越えてきたなーって思います!(≧∀≦)

トイレ掃除無理だってー[exclamation×2]掃除当番でやらせましょうよー。ほら、♪ベッピンさんになるんやでぇ~って[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ハンサムにもなるよ~って(笑)
by のんちゃん (2011-02-09 18:57) 

ブルーデイジー

ひすいさん☆
長男は気にしてお掃除してくれていたんだけれど、見えない部分がかな~りまずい状態になっていたの(..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

ケアマネージャーさんからは、せっかく付けたスロープ、取ってフラットにしましょうか?って言われてるんだけど。。。
悩み中です。。。

憧れの湯船~~❤
by ブルーデイジー (2011-02-10 14:31) 

ブルーデイジー

AYAさん★
松葉杖、不便よね~(涙)痛みは落ち着きましたか?
トイレは業者の方と打ち合わせ、決定したのは夫なので、こ~なるとは思っていなかったのね ^^;
中に水はねガードなんていう微妙な物を設置。
それがまた悩みの種。
丸ごと全部取り替えると良かった(全額自己負担)

訪問入浴サービスは、
まだちょっとは恥ずかしぃの(;^_^A アセアセ
by ブルーデイジー (2011-02-10 14:41) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
私は家の中はどんなに良くなっても杖が必要。
外は絶対車イスって断言されちゃったの(腫瘍整形の先生から)
2階には行けないので、1階の和室にレンタル電動ベット入れたんだけど、のんちゃんのようにフローリングに張り替えしてもらうと良かった。
直してもらってから不都合に気付くよね~。

退院後2ヶ月はご実家で生活されたのね。
ご両親には感謝、ありがたや~って言う感じだね~。

トイレ掃除(;^^)ヘ..
♪ベッピンさんになるんやでぇ~♪、♪ハンサムさんにもなるんやでぇ~♪だよね!!(笑)
by ブルーデイジー (2011-02-10 14:51) 

ひすい

いいお子さんじゃないですか!(^0^)

じゃあ次はやり方を教え込まないとね?!

とにかく骨折したら大変だから、無理はしないでね

おねがいします!

by ひすい (2011-02-10 19:08) 

ブルーデイジー

ひすいさん☆
ありがと~~~です ^^
掃除するのは長男だけ(汗)

以前と同じで口うるさいので(笑)
全く大事にしてもらえません(++)
骨折だけはしたくない~~。
by ブルーデイジー (2011-02-11 14:59) 

FB☆AYA

トイレ掃除ネタ、引っ張ります(笑)
掃除が望めないのであれば、なるべくキレイ
に使ってもらうしかないですからねー。

昔見たTV番組で、男性トイレの掃除が大変
だったけれど、ある物を使用したところ、汚れ
が激減したというのがあったのです。
それが何かと云うと『的』です。
ターゲットステッカー、ターゲットシールetc.
の商品名で売ってます。

楽天で見付けたURLをお知らせしますね。
http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/c/0000000126/
by FB☆AYA (2011-02-14 13:50) 

ブルーデイジー

AYAさん☆
お~~~~、貴重な情報ありがとうございます ^^
早速見てきました。
長男曰く「水はねガードがついているので、前に比べて中が狭い。だから汚れるんだ。」そうです。
近所のホームセンターで探してみます。
by ブルーデイジー (2011-02-14 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。