SSブログ

一万羽鶴 [友人★仕事]

一昨日、元職場の同僚Mちゃんから「病院に会いに行きたい。」とメールが来ました。
Mちゃんとは家も近所で、職場関係では唯一病院名、病名を明かした相手です。
そんな彼女、三十代後半ですが、お子たちが我が家の上二人と同学年。
親同士の年齢はずいぶん違うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]何故か気が合い、内緒の話(笑)をたくさんした仲でした。

今回の入院も、偶然電話をくれたがん友Yさん、通院日に会う約束をしていたAさんの他には言ってなかったのですが、こんな時に限ってMちゃんから「美味しいお餅が手に入ったので届けるね。」と、入院4日目にメールが来たのです。
私「ごめん、今家に居ない。。。」  彼女「どこに居るの?」
私「病院。。。」  彼女「えーーー何で?」
てな具合で、本当は通院でできる治療なのだけど、遠いし週に4回の通院は私には厳しいから、入院させてもらったと告白。すぐ退院するから、お見舞いに来ちゃダメよ~~。と返信。じゃ~、退院したら会おうねで終わっていたのに。。。

一昨日も今週末に退院するよと返信したのに「でも、行きたい。」と[もうやだ~(悲しい顔)]
と言う訳で、仕事がお休みの今日来てくれたのです。お仕事がお休みの長男君も一緒でした[ハートたち(複数ハート)]

入院中の私に持ってきてくれたプレゼント[ぴかぴか(新しい)]

ichi.jpg泣かない様に頑張りました。
作り始めてから、一年もかかって完成したそうです。
Mちゃん、ありがとう。作ってくれたSくん、お姉ちゃんのMちゃん、本当にありがとう(泣)
私なんかのために、どれだけの時間を費やしたのか。。。

昨年、この病院に転院した時、職場には入院した事さえ内緒にしたまま退職したのでした。
Mちゃんには入院した事は言ってありましたが、ある日我が家の玄関先に袋に入れた「お子たちからのプレゼント」が届いたのです。
「足が痛くて歩けないんだ~」なんてごまかしていたのに。。。。
まさか、こんな心のこもったプレゼントをもらえるなんて。。。。

あの頃「でも、いつかは治るんでしょ?」との問いに「完治は無いと言われたんだ。一生付き合っていかなくてはならないんだ~。」と返信したのでした。
「それなら、一万羽折れば、病気と一生仲良く(これ以上悪くならないで)付き合って行けるんじゃない?」と、その日から一万羽鶴の作成が始まったそうです。

こんなに小さい鶴、、、、一羽が2cmあるでしょうか?
折るのはどんなに大変だった事でしょう。
一羽一羽にMちゃんとS君、お母さんのMちゃんの温かい気持ちが感じられます。
本当に嬉しいよ。宝物がまた増えたよ。
グチグチ言ってないで頑張らなくちゃね。私、、、、幸せだよ[わーい(嬉しい顔)]

朝食です。
29-1.jpg玉ねぎと小松菜?のお味噌汁、厚揚げの煮物、おひたし、ふりかけ。
今朝も納豆が登場しました~~♪



昼食です。
29-2.jpg豚肉チーズ巻き、野菜のカレー炒め(もやし、ニンジン、ピーマン)、サラダ(大根・水菜・とまと・和風ドレッシング)、デザートはスイカ[黒ハート]



夕食です。
29-3.jpgなめこの味噌汁、鶏の唐揚げ、里芋の煮付け、野菜のマリネ。
里芋の煮付けが美味しかったです~~^^
マリネはね、残念なお味でした。


おやつ❤
29-4.jpg


アイスクリームでした(^∇^)
今日は久し振りに暑い一日でした。




私の主治医、実は休暇を取っていたらしいのです。。。。
体調が悪かった?ようなのですが、、、詳しい事は分かりません。

今朝の回診、照射が金曜日で終わる話になり「◇◇先生にお会いしないで土曜日退院します~。」
といった私に「来週から復帰するから、会ってから帰るかい?」と言って下さったのですが、特に悪い所が無いのであれば、入院している理由は無いしね。
ほら、早く病室空けないと、誰かさん怖いし(笑)
でも、◇◇先生の関係だとは思いますが、乳腺のベット結構空いてましたよ~。
タイミングの悪い入院だったこと。。。。

「来週外来受診する?」と、先生が聞いて下さいましたが「ゾメタに合わせて頂いて結構です♪」とお返事しました。
金曜日、最後の放射線治療、その後外来受診と、消化器内科外来受診を終え、土曜日に退院します。
病院食レポート、あと二日だわ~~~(^∇^)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

FB☆AYA

素敵なお友だちがいますね。
私までジーンとしちゃいました。
そうですよ…共存しつつ長生きしちゃいましょう!☆

今回の病院食は夕食がいいかなぁ。
残念なお味の野菜マリネは、昼食のサラダと交換で(笑)
アイスクリームもハーゲンダッツぐらい出して欲しいわ。

あと2日で退院なんですねぇ。
これで痛みが軽減してくれますように!^^

それにしても主治医、大丈夫なんでしょうかねぇ。
医者の不養生って云いますし(多忙極まりないから)、
何ともないといいですね。
by FB☆AYA (2011-06-30 13:07) 

あけちゃん

千羽ならぬ万羽の鶴・・・素晴らしいですね。
これは感激しますよね。
他ならぬブルーデイジーさんのお人柄ですね。

もうそろそろ病院食にも飽きてきたころでは・・・?
と思ってましたが、退院なんですね。
でも、シャバはあっつい~~!ですよ。
お覚悟を~~( ̄∀ ̄*)イヒッ!

いくら暑くてもやっぱりおうちがいちばんですよね。
by あけちゃん (2011-06-30 17:20) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
去年の千羽鶴も心から嬉しかったのに、今度は万羽鶴ですよ(泣)自宅の方が徒歩6~7分ですごく近いのに、遠くの病院まで届けてくれるなんて、言葉も出ませんでした。。。
あちこち痛くても、ず~~~~っと長生きしてやるもんね~❤と思いました。

マリネはね、味が薄過ぎでした。
「パク、何じゃこりゃ~~~」と言う感じ。
おやつのアイスもミニサイズですもんね。
お子ちゃま向けのおやつですなぁ。。。

主治医の件、仲良しの看護師さんにこっそり聞いたら、正確な情報が看護師さんたちにも伝わっていないそうな。気にはなるけれど、治療が終わったら、とっとと退院する事にしました。
by ブルーデイジー (2011-06-30 21:19) 

ブルーデイジー

あけちゃんさん☆
ステキなMちゃんがお子たちを優しい、優しい子に育てたと言う事ですよね。ここまでしてもらえるような事、私は何もしていないのですよ。。。
我が家の子たち?ま、育て方を間違えた^^;という事でご勘弁を・・・。

最初の予定通り、12回の照射で退院します。検査も色々してもらいましたが、特に何も無かったようで(多分)良かったです。と言っても、主治医不在でしたので、詳しい結果は次回の外来でお話しを聞く事になるのですが。。。

ここの病院、病棟に冷房設備がございませーーん。おまけに西日がガンガン入る病室でした(泣)
自宅の方が絶対涼しいでしょうψ(`∇´)ψ ご飯支度面倒だけど(小さい声で)早く帰りたいですー。
by ブルーデイジー (2011-06-30 21:34) 

あんぱんゆかちゃん

素敵なお友達とお子さんですね。
本当にありがたいですね。
病気になって
良い人とそうでない人の見わけがつくようになった
ように思います。
周りに良い人がいてほしいから
自分も良い人であろうと思うんですけどね。
へへへ。

そうですよ。
私たちは長生きするんです(*^^)v

by あんぱんゆかちゃん (2011-06-30 23:24) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
本当にありがたいです。
最初の出会いは職場に彼女が入ってきた事なのですが、長男君と私の二男が中学で同じクラス、お姉ちゃんと私の長男が同学年と言う、驚きのスタートでした。
元の職場の人には絶対に言わないつもりだった病院名や病名を、彼女にだけ打ち明けたのは、心から信頼していたからなのかな。
病気になって初めて気付く事ってありますよね。

私、夫が驚くくらい、しぶとく長生きしてやるんだもんね~ψ(`∇´)ψ
by ブルーデイジー (2011-07-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹部エコー予定通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。