SSブログ

採血で新記録(;´Д`A [検査]

今日は腹部エコーがありますので、朝食は無しです~。

約一年前、私の朝食が無くて看護師さん探して探して、、、結局腹部エコーがあるので朝食抜きだったと判明[バッド(下向き矢印)]朝おやつを何も食べていなくて良かった!!という出来事があったのですよね。

昨夜外泊から戻った時に、看護師さんから「明日のエコー聞いてますね?」と言われましたが、食事が無いとか、何時以降は飲み物もダメ~!と言われなかったので「はてな?」
ま、朝食はきっと無いだろうと心の準備はしていましたし、飲み物もきっとダメだと思うので飲まないでおきましょうと思っていたので良いんですけどね。
去年経験済みだったので分かっていたけれど、本当なら前日までに説明があるべきですよね。

何だか寂しいので土曜日の朝食ですよ(^∇^)
25-1.jpg
お麩ときぬさやのお味噌汁、こうや豆腐の煮物、白菜のおひたし、味の無い味のり(ーー;)でした。。。


そして、そして、、、、
今日は消化器内科オーダーの採血もありました。
朝6時半に採血に来ましたよ~~。あ~、こんな展開になるとは想像していませんでしたねー[ふらふら]
いつも採っている左ひじの内側。先週水曜日の採血は、ちょっと触ってすぐにブスリ。何の苦も無く一度で終了したのでした。

今日もその場所から。一度目、出てこない[バッド(下向き矢印)]2度目、手首付近にブスリ。
注射器を使って引いたのですが出てきません[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで「手を変えますね。ごめんなさい。。。」と、違う看護師さんが登場。
温めたり叩いてみたり、場所ももちろん変えて、い~ち、にぃ~~、さ~~ん、し~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]数えてごめんなさい。
お二人目の看護師さん、6回刺して1本採れました~[もうやだ~(悲しい顔)]
何気に足をチラチラ見ながら[あせあせ(飛び散る汗)]足は痛いからいやだぁ、、、手も痛かったけど。。。。

なんだかんだで8時になってしまい「日勤の方に頼みますね~。」と、詰所へ戻って行かれました[バッド(下向き矢印)]
そして回診前に来たのが♪ちゃん。
いや、無理だと思う。だってぇ~~~、過去の何度かのムニャムニャ[あせあせ(飛び散る汗)]
ひじ内側と手の甲、2ヶ所に挑戦しましたがやっぱりダメでした。
「違う人にお願いします。」と、またまた詰所へ戻って行きました。
ここまでで10回刺されています。あと3本採らなくてはなりません。痛いよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

そして次に来て下さったのが☆さん[ハートたち(複数ハート)]
「採れそうなのに出てこないんだねぇ。。。」と、まずはいつものひじの内側。
クスン[もうやだ~(悲しい顔)]またダメでした。。。。
もうね、一回で出るなら、足でもどこでも良いから刺して下さい!!と言う感じ(~_~;)
でも、その後は1ヵ所から1本しか採れなかったけれど、3回刺して無事終了しました。
9時過ぎてしまうし、エコーの呼び出しは来るし、回診で先生は来ちゃうし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
4本採るために何時間かかったのか。まさか14回も刺されるとは思ってもいない事でした。
(本当はあと1~2回多かったかも^^;四人目の☆さん、何も言わずいきなりブスッ!だったので・・・)
血管が肉に埋まってしまっているのね~?身体は太いが血管細い[もうやだ~(悲しい顔)]と~~っても疲れた採血でした。

その後の血圧測定、いつも上は100ちょっとなのに、124もあってビックリ。
朝食抜きでお腹も空いていたし、急に元気が無くなりましたとさ[バッド(下向き矢印)]

昼食です^^
27-2.jpg月曜日定番のカレーです。
今日はシーフード。先週はチキンカレーでした。
福神漬、キャベツ・きゅうり・ツナ・ドレッシングは和風。
デザートは杏仁豆腐。


夕食で~す(#^.^#)
27-3.jpg舞茸のお味噌汁、かにたま、大根・ニンジン・がんもの煮物、ほうれん草のおひたし。
他に姉が買ってきてくれた、枝豆のお漬物、デザートにびわを頂きました。
枝豆とびわが美味しかったψ(`∇´)ψ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

FB☆AYA

イヤー!14回も刺されちゃうんて~(大泣)
朝6:30からの苦行によくぞ立ち向かいましたね。
本当にお疲れ様です(>_<。)

血圧が高くなっちゃったのは、採血のせいで興奮(?)
しちゃったせいなので大丈夫でしょう。

あぁそれにしても文章読んでいるだけでツライ・・・。
私の鉄の血管を貸したいって思っちゃった。


by FB☆AYA (2011-06-27 18:35) 

minK

お食事健康そうなメニューですねぇ、と、書こうとしたら・・・
いやいやいや、14回 多いですよ~。
ひぃええええええええっ。

上が124?私の普段が123です。ほほほ。
下は73から78くらいです。


by minK (2011-06-27 20:37) 

ちゃり

おはようございます!
採血、大変でしたね....14回も刺され、さぐられては、辛すぎます (涙)お疲れ様でした。

私も今回の病気で、人生で1番痛い経験をしました・・RI室でセンチネルリンパ節生検をするための注射を胸にされたことです。注射後もしばらく痛くてうずくまっていました。(J先生にしてもらいましたが、痛がっている私に、それ以上動くとベットから落ちるよ!と言われてしまいました。その時、男性のほうが優しい、主治医のほうがうんと優しいと思ってしまいました)

今日は、ブルーデイジーさんにとって穏やかな1日になりますように!!!!!
by ちゃり (2011-06-28 07:59) 

のんちゃん

ひぇーーーーーーシンジラレナイ14回?????

読んでるだけで血圧上がるわ

今のところ1回位射し直した事あったかも・・くらいな私。。。恐ろしいね。。。。

ああ、私、昨日退院したんだけど、点滴の時、同室の人も1度じゃ入らず3度目でやっと入ったよ・・・って、嫌だ嫌だ!っていってて、手の甲や、腕のあちこちがブス黒くなっちゃってて痛々しかったの。

痛くない注射針無いかね・・・お疲れ様でした。


by のんちゃん (2011-06-28 09:14) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
ありがとうごじゃいます~~~(´Д`)
二人目の看護師さんに「足は嫌だ~」なんて言ってたくせに、最後はもう「足でも良いので一回でどうにかして~~」なんて言っちゃって、タオルで温めていたの(笑)
でも~、足も細い(血管だよっ!爆笑)って言われて、足で刺し直しは嫌だ~(泣)
どうにか腕から採ってもらえて、安心して脱力したよ~♪

AYAちゃんの鉄の血管を1本、私のふにゃ細血管と交換し~ましょ(^∇^)

今日の血圧測定、笑いながら測ったら130だったよ~(ーー;)
by ブルーデイジー (2011-06-28 09:47) 

ブルーデイジー

minkさん☆
多いですよね???(泣)
今まで何度も刺し直すのは経験済みだったのですが、こんなに採れないのは初めてでした(´Д`)
やっと刺さっても出てくる勢いが無く、1本採るのがやっとのようでした。でも、採れてよかった~!!

こういうお食事を頂いていたら、こ~~んな身体にはならないのですよねー。少しでも痩せて退院したかったのですが、病院から出る以外のおやつが多くて^^;

身体が大きい(横に!)割には、血圧が低いのですよね。120前後でちょうど良いのですよね??
by ブルーデイジー (2011-06-28 09:58) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
ありがとうございます(涙)
今まで刺された事が無い所にも刺され、それでも採れなくて悲しくなりました。ちょうど回診の時にしていたものですから、先生が術側(右)でも良いよ~と言って下さったのですが、少し浮腫みがあるので左よりも更にダメ~(ーー;)
センチネルリンパってRI室でするのですね。
私は未経験なのですが、そんなに痛いのですか(;゚Д゚)読んだだけで眉間にしわがよります。
先生のひと言って、、、、ね!

今日は放射線治療だけなので、一日のんびりしています。きっとお昼寝付きです(笑)
by ブルーデイジー (2011-06-28 10:08) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
おかえり~~~~!!!!
しばらくは安静にしてなくちゃね!
と言っても、あれもこれもしなくちゃならないのかなぁ??絶対に無理しないでね!!

私ったら身体は誰にも負けないくらい太いくせに、のみの心臓だし、血管は細いし(大汗)
左腕はあちこちあざになっていて「何したの??」と言う感じです(´Д`)

そろそろ退院だけど、全然痩せてないよぉ~。
どうしよう。。。。
by ブルーデイジー (2011-06-28 10:20) 

弥生丼

私だったら。。。6回目くらいで
「針刺し名人連れてこんか~い」と怒ってますけど
ブルーデイジーさんお優しいです♪

抗がん剤入れる為に入れた「ポート」
便利なんだかどーだか?採血は腕なんですよ(;^ω^)
私は名人を見つけてるんですよー♪
採血の前に、目で訴えますよ。
他の看護師さんに気付かれないよーに。 

40歳して最近シワが多くなったな~と感心していたら
採血の時に梅干みたいな顔をして針刺しを見つめている
からかもしれません(笑)
by 弥生丼 (2011-06-28 11:50) 

ブルーデイジー

弥生丼ちゃん☆
二人目の看護師さんの時は心の中で叫んでいたんだよ~(´Д`)3回ダメだったら、普通は交代するでしょう(笑)
でもね、私って外面がいいんだよね^^;
ついつい良い顔しちゃうんだ(T T)
だけど、このふっとい腕の肉に隠れている(汗)ほっそい血管を探して針をブスッ!と、一度でできる看護師さんを尊敬しちゃうよ。
だから日勤の看護師さんが来るって聞いて、先週採血してくれたビューティ▲さんか、爽やか◆さんが来てくれないかなぁ。。。と期待していたんだけど、♪ちゃんでコケちゃった(笑)

弥生丼ちゃんも血管探しにくいんだね(´Д`)
採血はポートでは無理だし、シュンっていう感じだね。
梅干顔(爆笑)いかん、いかん、美人が台無しじゃ~!!
by ブルーデイジー (2011-06-28 12:37) 

エミー

はじめましてブルーデイジーさん。  採血たいへんお疲れさまでした。 私も昨日は外来で6回目のゾメタ&ゾラデックスの日でした。やはりブルーデイジさんと同じようにふくよかな体とは対象的な細い血管の持ち主なんです。   そこで点滴の前にペンレスをお願いして貼って頂く事になり、待つこと30分。おかげで痛みも半減いたしました?!!!!ブルーデイジーさんも担当のナースに一度相談されてはいかがでしょうか? 一枚百円前後かと思いますが何カ所かですと高くついてしまいますね?!!
by エミー (2011-06-28 14:18) 

ブルーデイジー

エミーさん☆
初めまして。コメントありがとうございます(^∇^)

あらら^^;私みたいな身体なのに(ふくよかは通り越してどすこい!なのですが:汗)血管が細い方、他にもいらっしゃるのですね(笑)
今回何故こんなに採れなかったのか、本当に不思議でなりません(泣)
今週末退院して、次回は外来になりますので、看護師さんに聞いてみますね(^∇^)
私の場合、かなり広範囲で貼らなくてはいけないでしょうね^^;
by ブルーデイジー (2011-06-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~脂肪肝 (ーー;)腹部エコー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。