SSブログ

CT胸部~上腹部:造影 [検査]

今日は昼食から[わーい(嬉しい顔)]
17-2.jpg赤魚みそ焼き&かぼちゃ、金平ごぼう、きゅうり・セロリ・レタス・トマトのドレッシングサラダ、デザートはメロン[ぴかぴか(新しい)]


昨日病室に来てくれたソーシャルワーカーさんに「CT終わった?」と聞かれ「へ??」となった私。

CTがあるとは聞いていませんでした。
「電子カルテをサーーっと見たので見間違いだったかな??」と◎◎さん。
夕方の回診でも何も言われず、違ったのね~と。

ところが朝、夜勤の看護師さんに「今日はお腹のCT入ってますね。」と言われました[バッド(下向き矢印)]
食事制限は無いので良いのですが、当日の朝知るのですかぁ。。。

そして今日の担当看護師さんは可愛い新人さん[黒ハート]
9時少し前に血圧、脈拍をはかりに来ました。
看「今日は放射線だけですね~。」
私「今朝、腹部CTが入っていると言われましたよ~。」
看「えっ?書いてなかった。。。確認してきますね~。」と詰所へ。
看「ごめんなさい。入ってました。。。」
いえいえ、良いんですよ~。

その後の回診で、私は何も言ってないのに、
先生「通院でやると時間もかかって大変なので、入院している間に色々やろうと思います。この後、月曜日に頭部MRIをしますね。しばらくしてませんよね?」
私「はい、1年位してませんね。」

いや~、頭かぁ。。。動かないように固定されるし(何だか怖い)、ガンガンうるさくて気分が悪くなりそう。
去年☆☆先生に「脳は全く問題ありませんでしたよー。」と言われたのに、その後の放射線治療科受診で☆彡先生に「水腫あるんだねー。」と言われ驚いたのでした。
悪い物ではないと言っても、はやり教えて欲しかったなぁ。☆☆せんせ!
それって放っておいても小さくならないのかなぁ。
確か結構大きかったはず[がく~(落胆した顔)]

今日のCTは、外来の患者さんの空いている時間にするので、何時になるか分からないと言われていました。
が~~、1時少し前に連絡が来て、午後一でやって頂きました。
でも~、今まで何度も造影剤を入れてCTやMRIの検査をしてきましたが、今日初めて造影剤の注射一度で入りませんでした。。。。
左手の甲に刺したので結構痛かったのですよね。。。。
その後看護師さんが交代し、場所を変えて一回で入りました[わーい(嬉しい顔)]
2月に外来で受けた時の、とても親切な看護師さんでした[ハートたち(複数ハート)]
あの時と刺した場所も同じでした(^∇^)

その後リニアックに寄り、放射線治療をしました。
線がずいぶん消えていましたし、土、日が入りますので上からなぞりました。
筆にインクをつけて書くので、くすぐったくてたまりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
笑いたいのに笑えない。。。罰ゲームみたい[バッド(下向き矢印)]

2時前に今日の予定は全て終わり、3時のおやつを頂いてからお昼寝しましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

昨夜部屋に蚊の親分みたいな大きな虫が入ってきて、蛍光灯の周りをバサバサ飛ぶんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]虫が大の苦手の私、消灯過ぎても枕元の電気を点けてパソコンをしていたのですが、何度も飛んでくるので、生きた心地がしませんでした[がく~(落胆した顔)]
TVを観たかったのに、明るいから絶対に飛んでくるでしょう?
怖い物の無い鬼母だけど、虫は怖いのです。。。。。
顔目掛けて飛んでくるのではないか、、、と、気になってしばらく眠れなかったのでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と言う訳で、お昼寝のいい訳でした(笑)

お待たせしました。朝ごはんでっす![ハートたち(複数ハート)]
17-1.jpg
卵のお味噌汁、旨煮(こうや豆腐・ニンジン・なると、さやえんどう)、チンゲン菜のしょう油和え。


夕食です(^∇^)
17-3.jpg
麩と蒲鉾のお吸い物、豚肉のオイスター炒め、みそ煮(蒲鉾、こんにゃく、たまねぎの味噌おでんのような物)白菜のおひたし。


そしておまけのおやつです。
17-4.jpg
5つ位袋に入って売っているようなロールケーキと、紅茶でこざいました~。



明日は一泊で自宅に帰ります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 10

あんぱんゆかちゃん

おおっ、病院食に赤いメロン。
名古屋じゃ、ありえな~い。

主治医のおっしゃるとおりですね。
入院中に検査してもらいましょう。
外来で毎回、検査するより身体の負担も少ないですしね。
MRI、慣れませんか?
検査と検査の間隔が空いてないと寝れるんですけどね。
久しぶり。の状態になると
狭いところの圧迫感がたまらなく嫌ですね。
そんな嫌な検査の機械の中に
患者をつっこんでいる私です(笑)
by あんぱんゆかちゃん (2011-06-17 23:32) 

FB☆AYA

今日は昼食が豪勢?
ロールケーキ。私の嗜好を云えば、スポンジが多すぎ。
生クリームを増やしてくださーい!(笑)

☆彡先生、またもやサラリと怖ろしいことを口に出して
しまってますな^^;

楽しいことではないけれど、入院中にパパ~ッと検査
しちゃうのって楽かも。
私、閉所恐怖症気味なので、CTやMRIって苦手~。
造影剤も嬉しくない(←誰も嬉しくないか)
by FB☆AYA (2011-06-18 09:28) 

ちゃり

連続の放射線、昨日のCTお疲れ様でした。
もう今頃はお家でしょうか。

病院の食事懐かしいです! 見ためより美味しくないですよね・・・私は入院中、パンばかり食べてました。

昨日は大丸まで散歩をして、かまぼことベーグルを大量に買い込んできました!!

13日が受診日でした・・T先生は忙しい?方なんですか?
入院中も外来でも穏やかな先生です。

土日はご自宅で楽しい時間をお過ごしください!!!

by ちゃり (2011-06-18 11:18) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
うふふ、メロンだよ~~~❤
夕張じゃないけどね(笑)
スイカやメロンが出ると大喜び♪
去年は昼食に付く果物だけが楽しみだったわ。

MRI、身体のは慣れたんだけれど、頭はまだ一度しかした事が無いの。
顔に何かかぶせて頭を固定するでしょ?
ヘッドホンしてくれても、耳元で音がガンガンするので、勘弁してください~~~~い!だったの。
おまけに寒くて寒くて、トイレに行きたくて、必死で我慢。危なかったわぁ^^;
でも、技師さんはどこへ行っても皆さん優しい方ばかりだよね~~。ゆかちゃん❤
by ブルーデイジー (2011-06-19 20:56) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
そう見えるでしょう?
メロンが付くと豪華に見えます(笑)
で、いつものショボ朝食ではなく昼食を始めに(^∇^)
ロールケーキはねぇ、ロールケーキじゃないんだなぁ。。。
フワフワのを想像しちゃダメよ。
ちょっとボサボサした感じで、おそらく常温でも大丈夫!のお品と思われます。

検査の時の造影剤、回を重ねる毎に、身体が熱くなる感じが変わってきているの。
金曜日のCT、まず首が熱くなり、次に腕、最後に下半身。
今まで首や腕は感じた事が無かったんだけど。。。
何回やっても嫌よね~(T T)
by ブルーデイジー (2011-06-19 21:09) 

ブルーデイジー

ちゃりさん☆
病院に戻ってまいりました。
やっぱり家だと爆睡できますね~。
昨日は寝てばかりいました^^;

病院食、画像で見ると結構美味しそうに見えますよね?
まだシューマイが出てこないのが不思議(笑)
朝食に3個、入院中何回食べた事か。。。。

大丸がお散歩圏内なのですか??
街中にお住まいなんですね~(^∇^)
ベーグル!!!あそこの大好きです❤
かまぼこは何がお好きなのでしょう?

はい、とてもお忙しい先生ですよ。
週末あちこちお出かけになる事が多いようです。
木・金曜日はよく代診になっていました。
月曜日は比較的いらっしゃるようですね。
by ブルーデイジー (2011-06-19 21:22) 

あけちゃん

私もやっぱり、メロンにいちばん先に目がいっちゃいました~!
食意地がはってるのがバレバレですね・・・。(^_^;)

それにしても、いつ見ても豪勢なお食事ですね。

放射線のマーキング、私はなんかサインペンみたいなので
書かれました。
筆だと・・・それはくすぐったいですね。


by あけちゃん (2011-06-19 21:54) 

minK

久々にBLOGの更新をしましてビックリ!
また入院されていたのですね。

病院のお食事は、
以外と量が多いと思いませんか?
退院するといつも思うのですが、胃が大きくなった気がします。
私だけかしら?
by minK (2011-06-19 23:23) 

ブルーデイジー

あけちゃんさん☆
えへへ、やっぱりメロンですよね~(^∇^)
毎日、昼食のデザートが楽しみなんですよ!
病院食はこうして画像で見ると美味しそうですよね?
でも~~、でも~~、、、なんですよ。。。

マーキングは某メーカーの緑のマジックで書き、リニアックの技師さんがその上から紫のインクでなぞるのです。
そうなの、、、筆で書くので太ももやらなんやら^^;かなりくすぐったくて困りました。
今日も薄くなってきているので書かれるかも(T T)
思いっ切り笑っちゃおうかな(笑)
by ブルーデイジー (2011-06-20 12:02) 

ブルーデイジー

minkさん☆
は~~い、入院中です。
でも、元気でピンピンしています^^

病院食、まずご飯が多いですよね??
私はお茶わん盛り(小盛り)にしてもらっています。
が~~、そのせいかお腹が空きます^^;
入院中に体重を落とさなくては!!と、食べ過ぎには注意しています。
でも、美味しいおやつが欲しいとおかしな事を言っています。痩せて帰るぞーーー(笑)
by ブルーデイジー (2011-06-20 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。