SSブログ

12月16日(木)乳がんT4bN2M1 ステージ4 [乳がん]

退院1ヶ月過ぎたあたりから、パソコンを開く事が多くなりました。
以前はお花の育成ゲームにはまっており、
あちこちのサイトに登録していましたが、
入院してからあれほど好きだったパソコンをする事は全く無くなりました。
病院にカード式の有料パソコンがあったのですが、
1度やってはみたけれど、全然楽しくなかった。。。。
増して病気の事を調べる余裕は全くありませんでした。

唯一リヴリーだけは携帯から餌をあげて面倒をみていました。


病気を告知された時、先生に頂いた資料の中で、
T4bN2M1」が何を意味するのか。
stageⅣとは、どのような状態なのか、
最近やっと調べる勇気が出てきたようです。
見たくない事、知りたくない事がきっとたくさん出てくるんだろうな。。。。
と思いながら、検索してしまいました。
自分の病気ときちんと向き合って行かなくっちゃね[exclamation×2]

T4b→腫瘍の大きさに関わらず、胸壁または皮膚に浸潤する
乳房の皮膚の浮腫、皮膚潰瘍、同側乳房のみの衛星皮膚結節
(私の場合腫瘍はかなり大きくなり、乳房の下の部分が引きつれていました。)
N2 →固定されているかまたは融合した同側腋窩リンパ節転移、
または臨床的に明白な同側腋窩リンパ節転移のない臨床的に明らかな同側胸骨傍リンパ節転移
(前年の秋頃に腋の下にしこりが出来ている事に気付きました。)

M1 →遠隔転移あり
(原因不明で恥骨が溶けて細くなっていると近所の整形外科で指摘され、10ヶ月通院していました。実は胸のしこりが乳がんで、骨転移したのでは?と、思った時期もありましたが、骨が出来てきて回復期に入ったと言われていました。が、はやり骨転移でした。)

※IV期はT、Nの状態に関係なくM1の場合だそうです。

ステージ別の5年生存率なんて言う物を表にしてありましたが、
ま、そちらは気にしない事にしました。

入院当初にした針生検、マンモ、エコー、CT等の検査結果から、
腫瘍の大きさは7cmと3cmが2つ。
腋窩リンパにも3cmの転移があると言われました。
その他に歩けないほどの痛みの骨転移と、全く痛みの無い胸椎や肋骨への転移。

手術前のCTでは7cmが6.5cmに、3cmと言われいていた物も、
多少小さくなっていたと嬉しいお話も聞きました。
ホルモン療法を始めて1ヶ月と10日位で結果を出すには早すぎるけれど、
ホルモン剤が効いているのではないか?との事でした。

でも、結局手術してみたら2つあると思っていた腫瘍は1つで、
おまけに8.5cmもあったんだよねぇ。。。。
リンパは4つ取り、そのうちの3つに転移があったと。。。。
取るリンパの数ってどうやって決めるの??
同じ部屋に12取ったと言う方がいらして、
すごく不思議に思ったのだけれど、未だに分からない。。。。


時間の経過と共に、心にも余裕が出てきた事が少し嬉しくなりました。
じたばたしても仕方ない。
ここまで来てしまったら、あとは運命。
以前放射線治療科の☆彡先生に言われた事が「全くその通りです[exclamation×2]」と言う感じ。

「リンパにも入ってるし、遠隔転移もある。全身に回っているから、あとは寿命だね~。」

明るく言って下さって良かった(笑)

最近はお〇りの調子も良くなってきたし[黒ハート]
マイペースで生きていきます。
焦らないでのんびりゆっくりとね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ひすい

こういう言い方好きじゃなかったらごめんなさいね。でも…

えらい!!

ちゃんと受け止めていて、えらいよ~

あるがままを受け止めて、日常の中で人生の素敵なことを探して楽しんで、味わって…

生きていきましょうね!!
by ひすい (2011-01-18 22:27) 

のんちゃん

こんにちは[雪]
私こんなアルファベットと数字の組み合わせ聞いてないけど…[ウッシッシ]今度聞いてみるわ(って、今頃かい[冷や汗]

受け入れるも受け入れないもしょうがないからねぇ[ふらふら]

アル意味、開き直りも必要だよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルーデイジーさんとあまりに私のガン発覚時の状況が似てるのでなんか勝手に親近感[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です私[わーい(嬉しい顔)]
by のんちゃん (2011-01-19 15:49) 

ブルーデイジー

ひすいさん、ありがと~~~~♪
退院して久し振りに家に帰って、いつも近くに家族が居るから、気持ちに余裕ができてきたんだね ^^

たくさん笑って、たくさん食べて(笑)
楽しく生きて行きましょうね!!!
by ブルーデイジー (2011-01-19 20:56) 

ブルーデイジー

のんちゃん、こんにちは♪

私もステージ4がよろしくないのはすぐ分かったけれど、
「何じゃそれ?」っていう感じでした。
病院のパソコンでも検索できたんだけど、
入院中はそんな勇気は無かったからなぁ。。。
退院後、開き直って(笑)検索して「なるほどね。」と思いました。

整形外科からの乳がん発覚。
私も勝手に親近感ですよ~~~っ!!!
by ブルーデイジー (2011-01-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。